ピアノ

March 16, 2017

新規募集停止中です

お陰様で来年度も梱包材びっしり敷き詰めた段ボールのような状態の時間割でスタートになりそうです。今から時間割編成のこと考えて軽く鬱^^;

新規募集停止。もうひとりも入る余地ありません。いや、私が週7日すべて10時間稼動にすればたぶん入れられるけど、さすがにそれはイヤw

とはいえ、ありがたいことでございます。新規時間割になるまでは、久しぶりに兄弟姉妹、ご紹介含めすべてのご入会希望をお断りする状態になりました。

がんばります^^

|

August 26, 2016

ピアノプレイヤー

私がペーペーの頃から(今もペーペーだけど)お世話になってる大好きな先生のおたくへここのところちょいちょい通わせていただいていました。ピアノの練習じゃなくてね^^;。

先生のお使いになっているピアノには古いピアノプレイヤー(自動演奏機能)がついているのだけれど、フロッピーがそろそろ怪しいということで、寿命を少しでも長くするための作戦会議に。

私のピアノはサイレントアンサンブルというピアノプレイヤーの後継機を積んでいたんですが、調子が悪くてつい先ごろそのまた後継機のディスクラビアという載せ替えたというところから「うちのもできるかしら?」というご相談を受けてたのでした。

1回目は現地調査?2回目はうちの機械をとっぱずしてお持ちして実際に動くかどうかのテスト。で、今回は実機を購入されてつけるというところまでいきました。

14163755_1029498683830072_677059057


14087618_1029498707163403_931490134

大きい箱はディスクラビアの後付けユニット。小さい箱はフロッピーディスクコントローラです。このフロッピーディスクコントローラは既に国内生産終了品のため、北米からの輸入品になります。


14163750_1029431150503492_942101161

開けて並べるとこんな感じ。次に音源として積んでいたMU50を外します。

14123560_1029431080503499_140866230

説明書見ながら、配線。そして機械の初期設定。


14114046_1029431043836836_209669015

14139252_1029430893836851_142191418


14123574_1029430970503510_888146086

最後に動作確認。

古い機械を中継器にしてMIDI接続させてフロッピーも無事に動作してくれました。これでしばらくフロッピーは大丈夫。ただ、スイッチ類が壊れたときのために中古のいらないのとかあったらパーツ取り用に欲しいなぁとマジメに考える私でした^^;。

あ、私、音大卒のいわゆるふつーの?ピアノの先生です、念のため(笑)

|

August 22, 2016

夏の一区切り

今年も締めくくりの一日が過ぎゆきました。台風で大学のスクーリングは休みになったんだけれど、朝から顔が腫れてしまって、行こうかどうしようかとさんざん悩んだあげく、会いたい人も多かったので顔を出してみました。行って良かったです。これでコンペの夏は本当に一区切り。あっという間にまたこの日を迎えるのでしょうが、それまで日々を精進してまいりましょう^^。

お目にかかれた先生方に心からのありがとうを。

Myhome


|

August 09, 2016

とりかえる?

6年生のちょっと幼い女子との会話

「せんせー、大丈夫?キズ治るの?」
「治らなきゃ困るがな。新しい顔も前とあんまり変わんないようにできあがるはずよ、」

「うひゃひゃひゃ!アンパンマンみたーい!」

えぇ、愛と勇気はいつだって私のお友だちですからね!

|

July 26, 2016

出し切った子は泣かない

ピアノ初めてまだ1年にちょっと足りないくらいのちびっこ。もんのすんごい勢いで伸びてて、この夏A1級でコンペ初参戦したんだけれども、奨励賞でだだ泣き。実はもう1回申し込んであったので、次もまたダメかもしれない可能性のことも言い含めて本人と話し合った結果「頑張る!出る!」というので、彼の頑張りを見届けることにしました。出番は午前中だったので、コンクールの付き添いはしないっていう掟をねじ曲げて今日は応援に。

本番はミスタッチはあったけど音楽の流れを止めずにしっかり弾いたし私的にはおっきなハナマル。ただし結果は残念ながらついてきませんでした。ただ、本番あとにママから来たメールに不覚にも思わず私が泣いてしまいました。ありがとう。ごめんね、と。


13659000_1041051182638301_869878327

もちろん、生徒をコンクールに出すからには責任もって仕上げてあげたいし、できることなら全員次へと駒をすすめさせてあげたい。私自身の力のなさをふがいなく思うことも多いけれど、それでも私を信じてついてくる子たちと保護者みんなのためにまだまだ頑張らなければ。時々「もっといい先生についていれば・・・」って私自身が思うことだってなくはないんです。実際、そうして手を離してきた子たちも過去にいました。でも、私のできるラインを見誤ることなく、できるところまでは一緒に頑張らせてくれる親御さんたちに感謝の気持ちで一杯です。

今年はA1級からずーっとコンペに毎年1回挑戦してて、毎年必ず僅差でおっこちてくる生徒がE級で初の予選通過を果たしました。この子もほかのコンクールではしっかり入賞してくる子ですから力がないわけではありません。でもコンペだけは、なんと足かけ8年^^;。その話を聞いた音大生の生徒が「私もほかのコンクールは全国まで行っても、なぜかコンペは一度も通らなかったよ」としれっと答えてくれました。

自分も点数をつける側にまわることの多い最近は審査される先生たちのご苦労もよくわかります。だから、一概にコンクールの是非を論じることはできません。ただ一つ言えることは「頑張った子は必ず成長するということ」です。その場で目に見える結果が出なかった子もいつか大きく花開くことを信じています。

自分の指導力のなさをいいわけするわけではないけれど、コンクールは水物です。私自身はちっこい子たちのコンクールは場慣れと学習の通過点でしかないと思っているし、結果に惑わされずにしっかり育ってほしいし、みんながみんな大切に育てたい原石です。そしてたくさんの才能に出会える自分の幸せをかみしめつつ、生徒たちには嬉しい涙を流させてあげたいといつも思うのです。

さーて、今日はあとひとり結果待ち。本選組はもうひとがんばりね♡

13782211_1041044602638959_703326529

|

July 02, 2016

夏がそこまで

また沈黙しておりましたが^^;、日々を忙しく走り回っております。5月は岡山、6月は仙台と出張し、先週は年に一度私が一番大切に思っている教室発表会を無事に終えました^^

現在はコンペ真っ最中です。日常は本当に光の速度で動いている気がしますが、それを実感するのはこどもたちの成長です。私もしっかり歩をすすめないと、最近は生徒ちゃんたちに精神的にもどんどん追い抜かれている気がします。でも、それもまた嬉しいんですけどね。

お教室への日々のご協力、心より感謝申し上げますm(__)m


Pd


|

May 16, 2016

熱田ステップ

金曜の夜から出張して、土日と名古屋の熱田ステップに伺ってきました。こちらの文化小劇場は3度目。土曜は仕事前にプライベートでも懇意にさせていただいていて、今回お仕事をご一緒するピアニストの上野優子先生と熱田神宮にご挨拶にも行ってきました^^。

スタッフの先生方との再会、参加者さんたちの熱演。昼休憩にはちょっと外にでて撮り鉄ポイントへ(笑)。

とても楽しい二日間になりました。1日目はスタッフのみなさんとお夕食をご一緒して、2日目本番後は渡辺泉先生と上野優子先生とご一緒に「あつた蓬莱軒」さんへ、ほぼ並ぶことなくあこがれのひつまぶしをいただくこともできました。

予定より早い新幹線に乗ることもできて帰宅。帰ってきてから大学のレポートに追われているので^^;(←通信制の大学生でもあるので)結局メディア授業をヒトコマ100分だけ視聴。

どうにもおちついたいちにちを過ごすってことが苦手な私です。


13177097_998771810199572_8986611051


|

May 05, 2016

成長

連休ラストの本日は朝からレッスンして、そのあとはひとりだけ生徒ちゃんの応援。彼女は中学生になって専門の道を選んでからはうちに定期的なレッスンには来てないんだけど、最近また時々ひょいっとやってきては楽しそうに弾いて帰る。

本日はコンチェルト初体験。冒頭固かったけど、どんどん音楽に馴染んで乗れて、あとはもうものすごく楽しそうに弾いてる姿を見て私の方もなんかジーンとしちゃう。

ちっちゃい時からのたくさんの思い出が駆け巡る。いつだって生徒ちゃんたちにはたくさんのありがとうばかりだわ。


13133238_993224300754323_3954015194


|

April 30, 2016

熊本地震

先日、とても仲の良い友人とLINEをしていた時、熊本を大きな地震が襲いました。その友人はまさに熊本在住。被災しました。それから日々FBをつかって彼女の近況をほかの方たちに報告したり、たまたま仕事で熊本入りする別の友人に物資を届けてもらったりとかなりドタバタな毎日を送っていました。まだまだ落ち着かない日々を過ごしている友人。できることをできるだけ力になりたいと、あれやこれやと動いています。

|

April 29, 2016

ピアニスト

とても仲良くしている友人であり尊敬する先輩、ピアニスト鈴木直美さんのリサイタルに行ってきました。行きも帰りも渋滞に巻き込まれつつほうほうの体ではありましたが(笑)

すばらしい楽しめるステージ。
本当に周囲に学ばせてもらえること、ありがたいと思う日々なのです。

11259325_989798594430227_4414944179


|

より以前の記事一覧