学問・資格

August 25, 2014

夏スク終了!

さて、と。改めまして。

本日の試験をもって、今年度の夏期スクーリング全日程終了!試験も手応えは悪くなかったので、あとは首を洗って結果待ち(笑)

ひと夏、自分にできる限りで頑張りました。学ぶこと全てが新鮮で楽しい。「知恵の実」は甘く、時にとても苦かったりもしましたが(笑)決して私にとっては禁断の果実ではなかったようです。

何かを知らないことを恥ずかしいと思ったり、できないことは悪いことだと思ったりしがちだった若い頃よりも、もはや「できなくて当たり前」であることが、いろいろなことに体当たりできる(またはしたいと思う)要素のひとつになったのかな?なんて思ったりする夏でした。

夏と言えば、暑さがこんなに酷いものだとは普段レッスン室にお籠りの身では実感することは少ないのでそこはつらかったー!(><)。

8月に入ってからはレッスンの時間をはじめ予定の変更やらも多くなり、各所にご迷惑もかけました。ご協力下さったみなさんに心より御礼申し上げます。

形はいろいろだけれど、応援してくれる人たちがいるからこそ、私はまだまだ頑張れます。頑張ります。よく学んでよく遊ぶ。それは変わらず私のモットー^^。ついでに?仕事も頑張らなきゃね^^;。

毎日、走り回ってれば必ず今日の次には明日が来るから。やんないで後悔よりやって後悔。泳ぎ出さなきゃ沈むことはないだろうけど、それじゃ新しい世界も見えないもんね!

とはいえ、性格的に「ひとりでコツコツ」というのが向いていないタイプの人間なので何度も心は折れそうになりました。スクーリング中も授業が終わればダッシュで仕事に戻らなければならず、結局誰とも関わらないままでしたしねT_T

少なくともまた来年も同じような夏が来ることは確定済みなのだけれど、来年の私も自分の毎日をめいっぱい面白がって楽しんでいられますように。

さて、月末のコンサートのMC原稿と、来週提出の英語のレポートやっつけなきゃ(^◇^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2014

夏スク第1期終了^^

と、いうわけで、スクーリング1期目は無事に終わり。

ここまでは言うほどに特別な勉強は特には何もせず。

○授業はとりあえずしっかり聞く
○ノートは資料の書写も含めてできるだけ細かくとる
○毎朝、通学途中でテキストを15分くらい読んでわからない用語や理解の薄い内容のチェック
○わからないとこ、知りたいとこは先生とっつかまえて質問する

☆試験勉強
資料に目を通す。出そうなところ及び長期的に知っといた方がよさそうな内容にマーカーや鉛筆でチェックする。

用語暗記→内容確認する

で、これから帰って間違えたところを再度読み返しておく、と。

こんな流れでした。学生時代からやる気は増えた気がするものの勉強の総量はあまり変わらない(笑)

試験前休憩はみんなが必死に勉強してるとこ、三田の分の通学証明とりに行ってたし(^^ゞ、試験自体も10分かからないで解けました。記憶ミスったのが痛恨だったけど。勉強したにも関わらず見直しても出てこなかった単語がふたつ。悔しいわー。これが俗に言う老化なのね(T_T)

ただ、今回の科目はほんの少しばかり内容に予備知識があったり、仕事に直結した部分もあって興味を持って講義に臨めたので、そこは救われたかな。通期の講義とは違う集中講義だから内容が簡潔で授業をする側に脱線の余地がないのは当たり前だし、暢気に楽しいとか言ってられるのもおそらく短期集中だからだとは思うけどね。

勉強より早起きのがキツいと言うオチね。

あとは低空飛行で単位ゲットな姿勢になりつつあるのでそこを反省だな。

|

November 06, 2013

フランス文学

フランスものってどちらかというと苦手だったんだけど、レポートの為にモーパッサンの「女の一生」を読了。なんというか、えーと・・・私、やっぱり戸籍上は女子だけど、中身はちがうのかも・・・と思わずにはいられない読後感・・・orz

ただフランス文学概説とやらの教科書も最初はざっくり読んだだけで「ふーん」だったのが、二度目を読むうちに「ふむふむ」と思うようになってきました。うん、音楽や美術と文学ってやっぱり結構密接ですね(なにを今更・・・)。

知らなかったことが自分にしみわたる瞬間はやっぱ快感。知らなかったことを恥ずかしく思うオトシゴロでもないので、むしろものすごい喜びを手にしたの、かも。


お仕事の方もまぁまぁ順調といって差し支えない感じなので、ここからの大忙し月間もしっかりスケジューリングして乗り切るぞ-。もちろん、ちゃんと遊びも忘れないっと(笑)

・・・て、問題の「英語」が・・・
乗り切れる気がまだしておりません・・・orz

| | Comments (0)

November 02, 2013

脳味噌劣化はげしすぎT_T

今日は午前中は生徒さんが少なかったので、ひとりだけ時間動いてもらって朝はのんびりゆるゆると。午後は上級組のレッスンが続いたのでちょっと疲れたかな。冬のコンクールの子達の選曲や譜読みもはじまってなんとなく気ぜわしい感じ。年末は例年より予定少ないけど、年始は例によって早い立ち上がりになりそうです。

とはいえ、結構空き時間もあったので自分の譜読みしたりもして充実してるっちゃしてるか。とはいえ何の変哲もない土曜日。

買い物に出たらちょっと肌寒くてドトール寄ってコーヒー飲んで帰宅。郵便受けに大学からの月次連絡の冊子が来てたので(あ、私は先月からまた大学生になりました。通信生だけど。)ちらっと目を通して、いよいよ本気でレポート作成に取りかからねばとちょいと意気込んでみたりもして(笑)。考えたことをざっくり組み立てて、文章を作る作業は結構好き。でも、なかなか調べた内容がアタマにしみこんでこないなぁ・・・。劣化しとるわ。

劣化と言えばもうひとつ、英語の簡単な文法とかでこんなに苦労するとは思わなかった・・・。単語もぜんっぜん覚えてない!。昔は語学はたぶん得意な方だったはずなのに^^;。

再来週にあるというオリエンテーションは生徒ちゃんたちにお願いしてレッスン時間を変更してもらったので参加できることになったし。じーっとひとりでお勉強してるのもちょっと飽きてきた(早っ^^;)から、それぞれ目的や思いは違えど、同じ方向見てる人たちがいること確認してこようっと。

| | Comments (0)