乗馬

September 04, 2015

プラシーボ効果?

ここのとこの怪我続きはさすがに「ううむ・・・」って感じだったので、氏神様の神社にお参りしてみたw

整形で一応頸椎のレントゲンも撮って、軽いむち打ちでしょうって診断。固定もなしで温熱と電気治療、あと投薬。これは落馬しなくても先月から膝やっちゃって同じ治療を受けてるので、場所が増えただけ(笑)

あ、そうそう、ちょっと気になっていたPhitenのブレスも買ってみた。届いたらチョーカーでも使える長さだったし、結構オシャレだったのでそれだけで満足。これで気分的にちょっとでも調子よくなってくれたらいいなーとちょっと期待してしまう。

夕方には乗馬クラブの先生から心配してお電話いただいた。リスクは承知だし、落っこちたのは私がヘタクソだからなので申し訳なくなってしまった^^;。・・・というわけで早くしっかり治さねば!

10376314_868474809895940_1141392793


| | Comments (0)

September 03, 2015

初落馬!

初落馬体験!雨の後で馬場がぬかるんでいたことと、うまく横に落ちて受け身をとれたのと、落ちた先が水たまりだったことで大事には至りませんでした。

で、落馬に伴い備忘録がてら乗馬の鞍数をかぞえてみた。

2012年2月にに乗馬を習い始めて、通ってる横浜の倶楽部での体験乗馬教室5回を含めて137鞍。4級までのライセンス取得の為に集中講座で通った成田で20鞍。出先等での外乗が12鞍(くらい)。

私が習っているのはブリティッシュ乗馬だけど、外乗はたいていウェスタンの牧場。海岸とか山道とか。で、外乗先は千葉、北海道、九州、那須あたり。

抜けがあるかもしれないけど、169鞍。もちょっと乗ってるつもりだったんだけどな。仕事や大学、あと天候でのキャンセルとかもちょいちょいあったからなぁ。

まぁ、逆にここまで落馬の洗礼受けずに来たのはある意味奇跡かも。駈歩がはじまってからは、結構バランス崩してひやっとした場面も何度かあったし。骨折れたりしなかったのは不幸中の幸いだったんだろうなぁ。でも時間見つけてスポーツ保険は探しとこ^^;。ちなみに私は運動神経ないけど、バイク乗りだった頃からバランス感覚だけは褒められてたんだぞ^^v

ただ、今朝からはやっぱり頸椎がかなり痛むので、明日膝の診察のついでに診てもらってきます。また整形の先生に苦笑いされるだろうなぁ…。(6月に左手薬指の粉砕骨折して、8月に転んで膝やっちゃって通院加療中デス)

あ、おっちょこちょいとお転婆はたぶん死ぬまで治りません(断言)

46091

| | Comments (0)

November 13, 2013

最高^^

天気良くて抜けるような青空。

ちょっと肌寒いかなとおもったけど、乗ってるうちに汗かいちゃうくらいで。

こんな日の乗馬は最高です。

例によって駆歩の合図がうまくできないけど、だいぶ続けられるようになってきました。楽しいな^^

帰りは美容院によって帰宅。それから仕事。

リフレッシュ!

| | Comments (0)

November 08, 2013

五月蠅い

というわけで、朝の仕事をやっつけて、大慌てで乗馬倶楽部へ。

蠅がすごくて、馬くん集中してくれず。先生にも「馬が人間じゃなくて蠅に気をとられるようじゃまだまだ!」と注意を受けつつ、鞭入れてなんとか動いてもらう状態。

駆歩はあいかわらず合図がうまくはいらないんだけど、走り出しちゃうとなんとかかんとか維持できるようになってきた・・・かな。以前みたいに速いリズムになってもおっかなびっくりになることは少なくなりました。

良い天気でとっても気分よかったんですけどね。

蠅・・・ほんと、やだ。


ダッシュで帰ってシャワー浴びてまたお仕事です^^

| | Comments (0)

October 23, 2013

お天気保った^^

乗馬行ってきました。お天気保ってよかったーぁ。今日も駈歩中心でしたが、うーん、前よりは合図はいるようになったけど、やっぱりまだ一歩目からうまく乗れないなぁ・・・。課題課題。

昨日が微妙にハズレな日だったけど、今日はなんとなくラッキーな日。

ここのところの懸念事項だった「おじ1号」の当座の転院先から受け入れ可の連絡が入りました。長かった・・・。これから先も続くんだろうなぁ・・・。そして新しいところへうつるとなると、またいろいろとたいへんだ。そして例の「私の祖母の12歳上の姉の子で、母と従兄です。私とは5親等」って説明をあらためてして歩くことになるんだなw

がんばろっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2013

気づいたら

乗馬の鞍数かぞえてみました。普段通ってる乗馬クラブで72鞍。去年5級と4級ライセンス講習受けた乗馬学校で20鞍。その他外乗は、習うことを意識して乗りはじめてからは千歳(W)・釧路(B)・阿蘇(W)・千歳(どさんこ)・千葉(B)×3・福岡(W)・那須(B)・千葉(W)の計10鞍。72+20+10・・・うぁ、気づかないうちに100鞍乗ってたわ。自分でびっくり。どんどん難しくなってるけどひとつずつやっつけてる感じかな。で、当面の目標は駈歩をきれいに出して維持できるようになること。がんばろーっと^0^。

外乗の(B)はブリティッシュ (W)はウェスタン。私が普段習ってるのはブリティッシュです。

| | Comments (0)

September 24, 2013

ドタバタの中

土曜日に、すぐ下の階に住むおばが倒れまして救急車騒ぎになりました。レッスンは急遽キャンセルしてなんとか落ち着いたものの日曜の深夜にまた倒れ連日救急車を呼んだり、走り回ってました。

大事なく自宅療養していますが、85歳という高齢でちょっと心配。

レッスンもキャンセルしたくらいで随分悩みましたが、兄夫婦と母に「いいから、行きなさい」と背中を押してもらったので、以前から予約していたウェスタンの海岸外乗へ某団体の先輩とその息子さん、うちの生徒ちゃんをひとり伴って行ってきました。風は強かったけど行って良かった^^。いい気分転換になりました。

今週は別の入院中の親戚の病院つきそいもあり、こっちはちょっと手続きも煩雑なので、脳味噌フル回転で準備に走ってます。一番近い身内である母と兄にはとうとう「月光仮面みたいな性格をなんとかせよ」と・・・^^;
でも、ま、仕方ないね。損な性分かもしれないけど、これが私だもん。

で、仕事もここのとこでグダグダになってしまったスケジュールの立て直し。頭のオンオフ切替きっちりしながら、いろんなことちゃんと楽しもう。乗馬のレッスンも休まないぞ^0^(台風来ないでくれればだけど・・・)

P1010849


|

August 10, 2013

避暑

コンペも終わり、いくつかのコマゴマとしたコンクール参戦組を残して今年はいつもよりすこしゆったりした夏休み。

とはいえ、レッスンは切れ切れにはいってるんでその隙間をぬって・・・

那須へ乗馬に行ってきました^^。

あちらも記録的な暑さだったそうですが、林道をおうまで速歩はとっても楽しかった^0^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 31, 2013

今日もお馬^^

というわけで乗馬の日

毎週ちっくりちっくり乗っております。今日でこちらは63鞍。これに去年の千葉の4級講習20鞍と各地での外乗をプラスするともうすぐ100鞍^^。

駈歩(駈足)はまだ発進の合図が巧く出せず、ちょっとお馬任せになっちゃうところがあるのと、ペースが上がってくるとビビって手綱を引いてしまって結局バランスを崩してますわ。 走り出しに怖さを感じることはなくなってきました。

あと、鐙がね、ずれちゃうとなかなか姿勢が保てない。それでも前は馬上で慌ててるだけだったのが、最近はタイミングあわせてなんとかズレを直せる感じにはなってきました。

駈歩はとにかく「乗って慣れろ」とのことで、いつになったら格好良く走れるようになるのやら><。

そうそう、お馬さんってすごく賢い。先生のかけ声をしっかり聞いてて、ワタシが合図出す前に号令の方をきいちゃってる。普段はあまりヤル気の出ない馬くんにあたったのに、まぁよく言うこときくったらw。馬くんてば、実は相手も見てるのね^^;

さて、今日は通常レッスンはお休み。夕方から夜まで補講なので、ちょっとゆるゆるします。

| | Comments (0)

July 15, 2013

ちょっと息抜き

出張の移動日、仕事の休みを取っていたのでちょっぴり観光モード。

今回の出張は福岡でした。せっかくレイトチェックアウトだったのに、10時前にはホテルをあとにしてレンタカー屋へむかいます。(つってもすぐ近くだったけどね)。 慣れぬ道を高速に乗りひた走ります。途中でアレ?と思ってSAで確認したら、あっぶない。目的地の設定まちがえてとんでもないとこへいくとこでした。

というわけで、ちょっと遠回りになったけど予約してある乗馬倶楽部へ向かいます。だいぶ余裕を持ってたのでどこかでお昼を食べようと思ったんだけど・・・田舎道侮るなかれ・・・何もない・・・。

とりあえず大きな神社を発見。見ると宗像大社とあり、由緒ある神様のようです。 神様に呼ばれてるとあっちゃ行かないワケにはいくまい、お参りして御朱印頂戴してきました。今回の旅(メインは仕事です。念のため)では期せずして合計3つの神様にお参りすることができました。

再びクルマに乗って道をすすめると、道の駅発見。ここでご飯^0^ 。結構混んでて、移動がギリギリになりそうだったのでさくっと食べて移動。カーナビを見たら「所要時間3分」。ありゃ、かなり近くまで来てたんだ、とほっとしたのも束の間。思いっきり迷いました。入り口見つからないんだもん。無情な「目的地周辺です。案内を終了します」というカーナビの声・・・「おい!私が知りたいのはその先だっ!」と突っ込むも返事はなく(アタリマエ)、仕方ないので路肩にクルマ停めてiPadさまにお伺いをたてました。看板見落としてたのねんTT。

無事に到着。今回の予約は1時間の海岸コース。

も う ね、め っ ち ゃ 楽 し か っ た の よ !

P1010323

浜辺まではポックリポックリ歩いて、道行くクルマからちびっこに手を振られたり、信号待ちのクルマにガン見されたり。道行く人に挨拶しつつ、砂浜に着いて駈足。気分は暴れん坊将軍w。海水浴のお客さんがいない時期ならもっとロングで走れるって言われたけど、それでも十分堪能できました! 八ヶ岳にも系列のクラブがあるっていうことでパンフレットもらって、記念にステッカー買ってキャリーに貼りました^^。さて空港を目指します。

今回お世話になった乗馬クラブさんは「カナディアンキャンプ」(http://www.canacan.jp/)さん。ガイドのおねえさんも、受付業務のみなさんもすっごく良い方ばかりでした。ありがとうございました。また是非行きたいと思います!

帰りの空港への道は途中渋滞が何カ所かありました。昨日までお仕事してた場所の近くも通過しました。空港近くでガソリン入れてレンタカー返却。本当は途中のスーパー銭湯に寄るつもりだったんだけどね、渋滞のせいで時間的に厳しくなってしまったので諦めました。で、例によっていつものようにラウンジでまったり。 今日はちょっと揺れたけど、途中から爆睡してたので問題なしw。あ、行きに売り切れてた機内販売のストローハットも無事ゲットしました。

いやーぁ。楽しかったわ。今回は結構豪奢な旅行してきちゃった!(あ、ちがった。仕事で行ったんだった。あ、いや、仕事はちゃんとしましたよ!マジで!)。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧