ホルン

January 09, 2016

だーいぶさぼったので

思うように音出ない…
やたらバテる。

ということで急遽先生にお願いしてレッスン受けました。

アンブシュア戻っちゃってるし、サボリすぎ判明。
マジメに頑張ります><

いや、ボチボチね^^;

12524093_923119791098108_7536554499


|

September 02, 2014

夏の疲れ?

さすがに疲れがたまっていたようで、月がかわってすぐにくたばっておりました。
とはいえ、仕事は休めないもんで、日中ゴロゴロしてたくらいだけどね。

8/31はクルスペホルンアンサンブルの定期演奏会でした。趣味のホルン、細々ではありますが続けています。この団体は私がいちばん大切にしてる活動の場所。今回も楽しんできました。まぁ、いろいろやらかしちゃったけどね。

Img_0703


| | Comments (0)

November 04, 2013

浜松へ

昨日の深夜から本日未明にかけてマイマザー将軍さまが体調不良で吐き続け、救急行く?って声をかけても「大丈夫」というので、結局私もほぼ一睡も出来ず。朝になって兄にあとのことを頼んで、私は友人のIさんと浜松へホルンの調整に。 珍しく?女子ホルンチームでのお出かけ^0^。Iさんは以前から工房に興味があるということでお連れしました。今回はアレキとコーンの状態をみてもらってお見積もり・・・のはずだったんだけど、マイスターの説明を聞きながら彼女のコーンは即時入院決定。アレキの方はその場で軽く調整してもらってました。

うちのくーちゃん(クルスペ)もちょっぴり調整のつもりががっつり調整してもらいました。あれよあれよという間にバラバラになって、悪いとこ調整してもらって。ハンダのゆるんでるとこやら、バネやらゴムやらの交換、あと本日のメインテーマ?だったスライド管の緩みもちゃんと直してもらってきました^^。外観の汚れも軽くとってもらってとてもよい感じ。マイスターにマウスピースもひとつお借りしました。

今回は、指定がとれず自由席での移動で行きは何とか座れたんだけど、帰りの新幹線は乗車率高くて座れず><。と思ったら静岡で運良く席があいたのであとは寝転けていた模様。

帰ってきたら、まだちょっと将軍さまの調子がよろしくなかったのと、私自身も寝不足でヘロヘロなもので、今日はもう寝落ちます。たぶん。

20131104


| | Comments (0)

July 28, 2013

クルスペがいっぱい^^

宝塚での定期演奏会が無事に終わりました。ありがとうございました。個人的にはいろいろ悔いも残りましたが、次回鹿児島遠征にむけて少しずつ精進してまいりましょう。終演後はメンバーのクルスペが並び・・・あ・・・なんか撮影会みたいになってるぞ?w

Horns

終わった翌日はひとりで交通科学博物館へ足を伸ばしてきました。電車がたくさん^0^。

P1010622

大阪で串カツも食べたし。すっかり満足して飛行機をひと便繰り上げて帰ってきました。

P1010653


| | Comments (0)

February 11, 2013

のんびり

午前中から13時まで補習レッスン。そのあとビデオ観てたら寝落ちしてた^^;。今更ですがこのシーズンは人に薦められるままに「科捜研の女」と「相棒」を観てます。今のところ「踊る」の好きっぷりにはまだまだ届かないけど、どちらも面白いな。

目が覚めて(というよりアタマが覚めて?)きたら、英語でメールのお時間。学生時代は英語決してニガテじゃなかったはずなんだけど、すでに紡げる文法は小学生レベルまで後退してる自覚あり・・・。文章読んで理解はできるが、自分の言いたいことを英語に出来ないという典型的な昭和の学校英語教育の弊害を受けているアタクシ、ホルンの「くーちゃん」売ってくれたイギリス人とのその後のやりとりを、輸入代行してくれてた「必殺仕事人」こと高校の先輩にお願いし続けるのも申し訳なく思って、自分で処理することに。「直接私にメールしてよいよー」と言った翌朝には「メールくれ」の連絡があり、がんばってお返事と写真を送りました。とりあえずなんとか通じたみたいで「僕の日本語よりあなたの英語の方がずっと上手」って・・・あなた日本語まったくできないでしょーが!と心の中でつっこみつつ、頑張ってお返事書きました。ちゃんと勉強しとけばよかったよ・・・トホホ。

そのあとは買い物へ。自転車をふと見ると、後ろかごに見慣れないディバッグが・・・。勝手に捨てちゃうわけにもいかないし困ったなぁ・・・と、最寄りの派出所へ持込み。中身確認したら、まちがいなくホームレスのおじさんの生活用の身の回り品。捨てちゃってもよかったけど、へんな人にうちのインターフォン押されても困るので、とりあえずきちんと拾得物(権利放棄)の届け出出して、おまわりさんと世間話して帰ってきました。

| | Comments (0)

February 04, 2013

秋以来だ・・・

3月に KHEでお世話になっているY先生の門下生発表会に乗せていただくことにしたので、朝っぱらから無理お願いしてソロ曲のレッスンをつけてもらいにゆきました。ホルンのレッスン受けるのはなんと秋以来・・・。爺婆たちの件でバタバタしてから音楽教室でお世話になってたI師匠の方のレッスンも休眠状態。早く完全復活したいとこだけどいろいろあってちょっとジレンマ。この本番設定したことで自分のモチベーションあがるといいんだけどな。

今日はみっちりしごかれる覚悟で行ったんだけど^^;、細かいところの注意を受けて、それでも以前に比べたら随分よくなったって褒めてもらってご機嫌で帰途につきました^^ 。

実はゆうべ、殆ど寝てなかったもんで、帰って1時間だけお昼寝。で、お仕事といつもの流れにのっかりました。そしてとうとう教室内インフルエンザ警報発令です。先日設置したクレベリンだけでは心配で最近は首からウィルスブロッカーぶらさげて仕事してます^^;。

| | Comments (0)

January 30, 2013

ホルンの修理に

うちのミケちゃん(クルスペヴェンドラー)、去年抱えたまま私の不注意で人とぶつかって曲げちゃって以来なんだか違和感があって、土曜日の本番前に直してもらうようにいつもの工房にお願いしてたので、ひとっぱしり浜松まで行ってきました。 ついでに入院させてたヤマハの664のオーバーホールが完了したので引き取り。こちらは当初は自分で使うつもりでオーバーホールかけましたが、昨年末に別のホルンを入手したため、すぐにドナドナすることになっちゃったんですが・・・。

P1000244

P1000246_2

ミケの歪み直してもらったあと・・・亀裂がはいってることが判明TT。ハンダ流し込んでもらって修理完了。ここのとこずっと抱えてたしっくりしない感じが解消されてほっとしました。いや、楽器直ったからって自分が巧くなるわけじゃないのは百も承知よ・・・orz。

工房で偶然お目にかかれたプロ奏者の方と工房主と一緒に、兄弟子に「iPad導入を迫る会」が急遽結成される運びとなりました。楽しかったです^^。

天気がよくてロングドライブ日和でした^^/

P1000240

| | Comments (0)

January 27, 2013

演奏会のおしらせ(クルスペホルンアンサンブル)

クルスペホルンアンサンブル第五回定期演奏会に出演します。

2013年2月2日(土)ゆめりあホール(東京・大泉学園)
19:00開演(18:30開場) 入場無料

 20130202

毎回とってもこぢんまりした会です。
ご興味のある方は是非お越し下さい。


・・・練習せにゃ・・・(汗)

| | Comments (0)

December 09, 2012

久しぶりのホルン三昧ないちにち

朝から来週トラで出るブラスの練習参加。練習場所の大森四中は近いはずが、やたらと道に迷い学校の敷地内でも迷子になるというオマケつきTT。

ホルンパートが全員そろったので(いや、来週本番なんだけどさ)、パート練習の時は指揮者殿がついてくれて^^;。うひゃーあ。お昼食べて合奏。

午後の前半戦はゴスペルとのコラボステージの練習。リズム刻みは難しいのに地味な作業^^;。おまけに体力奪われてしょぼん。午後の後半戦はクリスマス曲と1部メインのヘングレとかアンコールとか。ラスト極めつけにノビリッシマ・・・orz。でもまぁやっぱりブラスは楽し。

来週本番ということで練習は17時ぎりぎりまでかかり、池上通りまでなんとか遭難せずに出ることができたので、タクシーで一旦家へ。楽器をとりかえるだけですぐまた出発。今度は芸術劇場のリハ室でアンサンブルの練習。

きのうお迎えにいったクーちゃん(名前の由来はベルがくしゃくしゃだったから、「くしゃくしゃのクーちゃん」w)をお披露目。良い楽器であることは間違いないとお墨付き?をいただき、あとは修理の問題だけ^^;。歪みもあるっていうし、うーん、とっとと浜松行かねば。

アンサンブルは今日は参加人数が少なかったので、少人数でできるもの中心。あと回数やっといた方がいいだろうと思われるものとかね。乗り版じゃない曲吹かせてもらったりするのも実は結構楽しい。けど行方不明になる確率も高かったわ・・・orz。

今日は事実上はじめてクーちゃんを吹いたわけで、うん、いい音するな。レバーがミケより深くて押し損じ多かったけど^^;。あと、出品者がどうやら発送前に洗ってくれたみたいで、ブレスするとなんか不思議な工業用石けんみたいなにおいがして、ベルの中よく見たら白とか青っぽい粉っぽい何かが吹いてきてた。よく税関とおったなぁと思ったわw。今日はさすがに全然御しきれなかったけど音程も慣れればとりにくいということはなさそう。

帰りは久しぶりにまっすぐ帰宅。品川で兄弟子とバイバイ^^/~~~

さすがに今日は疲れたな-ぁ。よく眠れるかしらん。明日は朝から歯医者だわ。

| | Comments (0)

December 08, 2012

新しいおともだち・・・

高校の先輩にお願いして輸入代行してもらって購入したクルスペのホーナーモデルが届いたというので、取りにいってきました。ぼんろぼんろだったけどw、よい音でなる楽器でよかった。修理をしたらまた見違えるようになるだろうな。

・・・が、先立つものがない・・・orz。

というわけで、ちょっぴり家で寝かせてからオーバーホールということになりそうです。

左がメインで使ってるクルスペのセミダブル。右手奥のが今回の新しいお友だち^^今度はフルダブルです。
P1000003_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧