« 夏休みもあとすこし^^ | Main

September 12, 2018

ごめんなさいを言う勇気

ちび双子、騒がしさも2倍。楽しさも倍だけど手がかかるのももちろん・・・。

今日は教室に入ってくるなり調子に乗ってて、まったく言うことをきかないし、ふざけた受け答えばかりが戻ってくる。果ては私のまねっこしてゲラゲラ、大騒ぎしてソファからおっこちてもへっちゃら。さすがにアタマにきた私「言うこときいてくれないから、私もあんたたちのいうことはこれからきかない」と前置いてほっとく。

ちっこい方は早々に空気を読んで「ごめんなさぁい(てへぺろ)」でとっとと収束をはかったんだけど(末っ子最強w)、上は意地張ってずーっと私を睨み付けてた。

ちっこい方のレッスンを先にして交替したけど、弾く気配がないので、私は暫くピアノの影に隠れてた。残念ながら石になったままタイムアップ。

その合間にちっこいほうに「レッスン終わってまだRちゃんが拗ねてたら、先生は何があっても本当はあなたたちが大好きだっていってたよって伝えて」とそっとお願いしといた。ちび「難しいなぁ」と悩んだので「わかった。おこっちゃったけど、だいすきって言っといて」と言い直したら「おっけー!」とメッセンジャーを引き受けてくれた(笑)

玄関のドアが閉まって3分。ふたたび開いて。
当の本人がそこに立ってて「ごめんなさい」と爆泣きしてた。

私もつられて泣いちゃったら、ママまで泣いて、ちびひとりが大笑い。ちびが「どうして先生が泣くの?」って言うから「勇気をだしてごめんなさいすることってすごく難しいから、がんばってくれて嬉しいの」と答えたら、ちびたちなりに納得してくれたらしい。爆泣きしてたけど、ぎゅーって抱きしめて「来週は10分早くおいで、今日の分もがんばろ(←結構オニ発言w)」とバイバイ。子どもにも私にも負の気持ちを引っ張らせずにすませてくれたママにもありがとう。

|

« 夏休みもあとすこし^^ | Main

「ピアノ」カテゴリの記事