« 夏の一区切り | Main | 術後25日 »

August 26, 2016

ピアノプレイヤー

私がペーペーの頃から(今もペーペーだけど)お世話になってる大好きな先生のおたくへここのところちょいちょい通わせていただいていました。ピアノの練習じゃなくてね^^;。

先生のお使いになっているピアノには古いピアノプレイヤー(自動演奏機能)がついているのだけれど、フロッピーがそろそろ怪しいということで、寿命を少しでも長くするための作戦会議に。

私のピアノはサイレントアンサンブルというピアノプレイヤーの後継機を積んでいたんですが、調子が悪くてつい先ごろそのまた後継機のディスクラビアという載せ替えたというところから「うちのもできるかしら?」というご相談を受けてたのでした。

1回目は現地調査?2回目はうちの機械をとっぱずしてお持ちして実際に動くかどうかのテスト。で、今回は実機を購入されてつけるというところまでいきました。

14163755_1029498683830072_677059057


14087618_1029498707163403_931490134

大きい箱はディスクラビアの後付けユニット。小さい箱はフロッピーディスクコントローラです。このフロッピーディスクコントローラは既に国内生産終了品のため、北米からの輸入品になります。


14163750_1029431150503492_942101161

開けて並べるとこんな感じ。次に音源として積んでいたMU50を外します。

14123560_1029431080503499_140866230

説明書見ながら、配線。そして機械の初期設定。


14114046_1029431043836836_209669015

14139252_1029430893836851_142191418


14123574_1029430970503510_888146086

最後に動作確認。

古い機械を中継器にしてMIDI接続させてフロッピーも無事に動作してくれました。これでしばらくフロッピーは大丈夫。ただ、スイッチ類が壊れたときのために中古のいらないのとかあったらパーツ取り用に欲しいなぁとマジメに考える私でした^^;。

あ、私、音大卒のいわゆるふつーの?ピアノの先生です、念のため(笑)

|

« 夏の一区切り | Main | 術後25日 »

「ピアノ」カテゴリの記事