« February 2016 | Main | April 2016 »

March 2016

March 25, 2016

調律^0^

私のスケジュールが一杯だったことや、調律さんのインフルエンザとか^^;いろいろ重なって延び延びになっていましたが、教室のピアノたち本日やっと本来の音を取り戻しました。不具合もちょっとあったので、いつもよりちょっぴり大掛かりにいろいろ診ていただきました。

うーん。やっぱり、いい音って気持ちいい♡

1557639_966824610060959_69287915089


|

March 23, 2016

この季節がやってきた^^;

さて、確定申告が終わるやいなや、毎年恒例の時間割編成にむけてのアンケート調査がはじまります。
学年があがり、今まで来ていた時間にこられなくなる子や、別の習い事の予定が変わることを考慮して、ここ20年毎年変わらずこの作業をしています。

泣けるほど大変なんですわ、これ。どんだけ言っても希望時間帯をひとつしか書いてこない子もいて、その場でつっかえしたりもします^^;。

ことしも無事におさまりますように…。
1001123_964750326935054_70272518541


|

March 22, 2016

阿呆!

私はとにかく口が悪い。ご入会時に親御さんにはお話ししていますし、もちろん信頼関係築けてると自信をもって言い切れる相手に限りますが。

生徒たちも、日々「阿呆!」だとの「バカたれ!」とどやされていて、ニヤニヤ。
大きい子たちはもうすでに日々のレクリエーションと化している気さえします…。

でもね、本当に大切に思ってるから、しつこくしつこく小言を言い続けます。それはきっとこの先もずっと変わらないうちのお教室の風景だろうな。

12801619_964263286983758_1252552360


|

はじめてのいたずら

ピアノを始めて8ヶ月くらいになる1年生男の子、なにやらもじもじしています。

ママと小さな声で「先生怒っちゃうかなぁ?」「ママはわかんないわよ。気にするくらいならやんなきゃよかったでしょ」とかボソボソ。

ワークの丸付け中に「なぁに?」と問うても「うーん」。

「ピアノきらいになっちゃった?練習?」
「ううん」
「ともえせんせー、なんかしちゃった?」
「ううん」

で、いよいよピアノを弾くのにテキストを開けようとしたら「だめだよ!」と言い出す。「開けなくちゃ弾けないでしょう?」と私が開いたテキストには

すっかり人相の変わった挿し絵が!

12439162_964199870323433_4468692604


思わず、どわっはっはっは!(^O^)と爆笑してしまいました。

このセンス好きだわ。ちなみに譜面部分のいたずらがきやペンでの書き込みは厳禁にしていますが。

ま、これはセーフだな。


|

« February 2016 | Main | April 2016 »