« 新しい関係^-^ | Main | ラピート乗ってきました^^ »

February 21, 2016

次へつづく言葉

ローテーション休憩中にお外をよろよろ歩いてて、戻ってきたらエレベーターの中で参加者さんの親子に「さっき講評されてた先生ですよね?」って声をかけられました。

「講評感動しました。今、中1で、続けることの大変さとか身に染みて」と。お嬢さんもご両親にはさまれてニコニコ。
実は今日の講評ね、自分的には及第点だせないでいたんだけど、こうして誰かの心に届いてたんだなって、すごくうれしい。ありがたい。

時間があったので隅っこで少し話しました。欲張ることの大切さ、あきらめるのは最後でいいよ、ピアノ好きでいてね、音楽は絶対にあなたを助けてくれるよって。

たいしたことはなにもできないけれど、私の言葉が「誰かの次につながる言葉になりますように。」いつもそう思いながら、講評用紙を埋めたり、お話ししたりさせていただいています。そしてね、何よりも私自身が力をいただいています。みなさんの演奏に。本当にありがとう。

私、この仕事も各地のこどもたちも親御さんも先生方もみんな好きだ。やっぱ。
ほんわか。

|

« 新しい関係^-^ | Main | ラピート乗ってきました^^ »

「ピアノ」カテゴリの記事