« 2回目 | Main | ほっこり »

January 12, 2016

夢またひとつ

楽器ヲタクでピアノに集中できないことは割と昔から有名な私。

ピアノ、エレクトーン、フルート、ホルン、琴、トランペット、最近だとプラスチックトロンボーンまで転がっているらしい。

でもってだな、昨年の連休明け、所属してたオケの人からチェロを譲ってもらってたんだよね。とても思い入れのある楽器だったようなので、これは転がしてはおけん!習いに行かねば!と誓った矢先、骨折はするわ、膝の半月板損傷するわ、落馬するわ…と怪我のオンパレードで延び延びになっていたわけですの。

2016年の誓い。チェロ「動かす」こと。

まぁ、自分がこういう仕事してるせいもあるんだけれども、楽器を覚える近道ってやっぱりレッスン受けることだと信じていたりします。もっというと初心者の間が勝負だと思ってるわけ。というわけで去年の暮れくらいから教室を探してたんだけれども、午前中で不定期なんてとんでもないこという生徒を募集している音楽教室はそうそうなくて。

ちょっと諦めかけてたんだけど、ネットで何気なく最寄り駅をターゲットに検索かけたらヒットした先生がいらして。早速連絡をとって伺ってきました^^。物事が動くときって一気に動くし、ご縁あるときって引っ張られるもんだなぁ。
とてもステキな先生にであえて、こちらの我が儘なお願いも了承してくださったので、お世話になることにしました。

最初の夢はキラキラ星。還暦までにはオケデビューとか、大好きなバッハの無伴奏とかチャレンジできたらいいなーとか、夢は膨らむ♡とはいえ、ムリしないこと、大学のこととかもあって優先順位をつけ間違えないようにだけ気をつけないとね。

しかし、持ち方から知らない楽器を習いに行くのはお琴以来。他の楽器はとりあえず構えて音がでる段階で習ってたもんでね。新鮮なドキドキとワクワク。さーてどうなりますことやら^^。まずは来週、先生に弓を選んでいただくところからです。

はやく弾けるようになるといいな-。

…って、肝心のピアノの練習と、ホルンの本番が月末にあるのをけろりんこーんと忘れていた私なのでした。いかんいかんw

|

« 2回目 | Main | ほっこり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事