« October 2015 | Main | February 2016 »

January 2016

January 25, 2016

新しい関係^-^

今日、私を訪ねてくれた大学生。昔から地元のコンクールとかでよく見かけてたし、うちの生徒ちゃんのヤ○ハ時代のお友達ということで、すれ違うとお話したりできる間柄でした。小学校の頃からものすごくいいピアノ弾く子だった印象があるんだけど、高校で吹奏楽が忙しくなってピアノは辞めてしまっていたそうで。

もともといろいろ優秀な子で、ただいま理系の大学3回生。進路を大学院にとり、改めてきちんとピアノも弾きたいなーって思ったそうで。連絡くれました。ちゃんとした先生のとこ行けばいいのにと思いつつも(笑)、不定期レッスンではありますが新たな門下生となってくれました。嬉しい~!長い時を経てかたちをかえて繋ぎ直されるご縁。不思議で。そして有り難い。

うふふー。手土産にナポリタン味の柿の種もろた(^_-)

12642445_931459370264150_1026623523


|

January 19, 2016

チェロレッスン2回目

チェロのレッスン受けてきました^^

「肩の力抜いてね」
「椅子にまっすぐ座って姿勢良くね」
「考えすぎないで」

あぅう…チェロの先生に言われたこと、全部自分が生徒ちゃんたちに何年も毎日言い続けてることやん。巨大なブーメラン!

…ま、ホルンもそうなんだけどさー^^;

|

January 18, 2016

夢の実現!

生徒ちゃん、都の幼稚園教諭採用に受かった!
実は試験結果がよろしくなかったのでここまで引っ張ってしまい、いい加減私立も受けることを決めないとクチがなくなることを心配してたんだけど、本日無事に決定。幼稚園の時から「よーちえんのせんせーになる!」って頑張ってきた子!私が泣いちゃったから、一緒に泣いちゃってた^^;。

いろんなことあると思うけれど、がんばれる。こえられる。

未来が明るいものでありますように!

|

January 14, 2016

ほっこり

急に肌寒くなりましたが。

朝から、すごくかわいがってた元生徒ちゃんたちからの朗報続き。4歳からのおつきあいだったAちゃんが入籍&ご懐妊。この子は途中グレたり、おうちのことで苦労したりした時期が長かったので、本当に幸せになって欲しい。本人から報告を受けたとき、ちょっとうるっとしちゃった。

小学生から結婚するまで通ってきてたYちゃんも無事に出産。元気なオトコの子だって。「はやく3つまで育てて持ってこい」と指令を出したら「少なくとも中学まではやらせたいから、よろしくお願いします♡」と気の早いお返事。予約予約w

でもって、本日ラストはS音大の音響デザインに通ってるMくんの晴れ舞台。3月で卒業なんだけれども、作曲科の作品発表会に選ばれたとのとこで、今日は夕方のレッスンの生徒さんに無理言って振り替えてもらって溝の口まで行ってきました。フルオケで演奏された彼の作品は、いいところもそうでないところも、とても彼らしくてね。小学生だった坊主がこんな曲書くようになるんだなぁと感慨深く、ちょっと泣けた。感想は金曜のレッスンに来たときに話してあげよう。

ありがとね。あなたたちと一緒にたぶん私もちょっぴりは成長してきて、また次の世代へ繋がる。この仕事してて本当によかったと思う瞬間。唯一自分が結婚失敗してコドモ持てなかったのは残念だけど、育てたがきんちょの数はちょっと自慢できるからね(笑)

まだまだ頑張れる。次の世代がまた育つまではくたばれんわ。

|

January 12, 2016

夢またひとつ

楽器ヲタクでピアノに集中できないことは割と昔から有名な私。

ピアノ、エレクトーン、フルート、ホルン、琴、トランペット、最近だとプラスチックトロンボーンまで転がっているらしい。

でもってだな、昨年の連休明け、所属してたオケの人からチェロを譲ってもらってたんだよね。とても思い入れのある楽器だったようなので、これは転がしてはおけん!習いに行かねば!と誓った矢先、骨折はするわ、膝の半月板損傷するわ、落馬するわ…と怪我のオンパレードで延び延びになっていたわけですの。

2016年の誓い。チェロ「動かす」こと。

まぁ、自分がこういう仕事してるせいもあるんだけれども、楽器を覚える近道ってやっぱりレッスン受けることだと信じていたりします。もっというと初心者の間が勝負だと思ってるわけ。というわけで去年の暮れくらいから教室を探してたんだけれども、午前中で不定期なんてとんでもないこという生徒を募集している音楽教室はそうそうなくて。

ちょっと諦めかけてたんだけど、ネットで何気なく最寄り駅をターゲットに検索かけたらヒットした先生がいらして。早速連絡をとって伺ってきました^^。物事が動くときって一気に動くし、ご縁あるときって引っ張られるもんだなぁ。
とてもステキな先生にであえて、こちらの我が儘なお願いも了承してくださったので、お世話になることにしました。

最初の夢はキラキラ星。還暦までにはオケデビューとか、大好きなバッハの無伴奏とかチャレンジできたらいいなーとか、夢は膨らむ♡とはいえ、ムリしないこと、大学のこととかもあって優先順位をつけ間違えないようにだけ気をつけないとね。

しかし、持ち方から知らない楽器を習いに行くのはお琴以来。他の楽器はとりあえず構えて音がでる段階で習ってたもんでね。新鮮なドキドキとワクワク。さーてどうなりますことやら^^。まずは来週、先生に弓を選んでいただくところからです。

はやく弾けるようになるといいな-。

…って、肝心のピアノの練習と、ホルンの本番が月末にあるのをけろりんこーんと忘れていた私なのでした。いかんいかんw

|

January 11, 2016

2回目

2回目。できるだけ字幕に頼らないで観ようと思うものの、やっぱ無理(^^;)

私の中ではBB-8が主役になりつつあるわ(笑)。R2にコンコンするとこと、ご主人さま見つけて全力疾走するとこで萌え全開。

1回目より余裕持って観られるから、リンク探したりと別の楽しみ方をする。結局2Dで2回観たんだけど…4DX行ってしまいそう…だがしかし

ここから、激忙なんですのよ、予定がつまりまくり><

実は仕事かぶって今月の大学の試験受けられないので、勉強(レポート貯金ともいう)もしなくちゃだし。うむー。

12494809_924336877643066_5793083078


|

January 09, 2016

だーいぶさぼったので

思うように音出ない…
やたらバテる。

ということで急遽先生にお願いしてレッスン受けました。

アンブシュア戻っちゃってるし、サボリすぎ判明。
マジメに頑張ります><

いや、ボチボチね^^;

12524093_923119791098108_7536554499


|

January 03, 2016

久しぶりに

正月は3日から始動。それでも久しぶりにゆるりと過ごすお正月でした。

昨年は初落馬したので、落馬止め天神さんにお参りもしました。高校時代からの親友と1番弟子と飲みにいったり、スターウォーズに久しぶりに熱狂したり、ピアノの上の模型いじくったり、まぁまぁ平和な年明けかと。


10675513_919281461481941_6239705949


12400630_920649838011770_4531634312


|

January 01, 2016

今年もよろしくお願いします

ついつい、ここが廃墟になってしまってますが元気にやっております^^

あけましておめでとうございまっす。
数十分前の私が去年の私だとしても、なぁんにも変わらない。時間の点が連なって線となり、やがて輪になって面を作る。

ああ、人も同じだね。

私という点がいくつもの点のひとつであるあなたと出会い、そうして線になり、また他の人と人との出会いが重なっていつか大きな絵を描く。

さぁ、今年も繋いで歩きまっせ^-^。世界はいつだって広いようで狭い。私の大好きなあなたが他の大好きな誰かと繋がりますように。あなたの大好きな誰かが私のおともだちになってくれますように。(あ、ネット上での見知らぬ人からのメッセージなし友人申請は今年もお受けしない予定でおりますのでそこのあたりは悪しからず。)
日々をお天道様に叱られないように過ごせますように^-^

今年もよろしくお願いします。

2016年1月1日

6866_919276951482392_42819912491379


|

« October 2015 | Main | February 2016 »