« 進路 | Main | 今年もよろしくお願いします »

October 02, 2015

うちは道場?

さてさて、今日の怒られん坊さんのトップバッターは年長さん女子のおしゃまさんな下の子ちゃん。
うまく弾けないと最近簡単におへそが曲がる。でもって「ピアノいちばん好きじゃないもん!それに、おうちではちゃんと出来るもんっ!」と言い出す。今日はさすがに目に余ったので、おねえちゃんのレッスンしてる間、軽くほっといてからぽそっと「いじわるさん、やだなぁ」って言ったらむくれんぼう全開w。

軽くいなしてから「あのね、おとなもイヤなこと言われたらイヤなの。せんせい、ピアノの先生だから、ピアノきらいって言われたらここんとこ(胸のとこ指して)痛いの!」っていったら、あら、今回はすんなり反省モード入った。今まではだいたいお話きくのもタイヘンだったのに。ちゃんと成長してるなぁ。というわけで、この機を逃せない。

「ピアノがいちばんじゃなくてもいいけど、気をつけてって言ったことやってくれないとじょうずにならないし、たのしくないからもっといやになっちゃうよ。それにせんせーは○○ちゃんともっと仲良くしたいのになぁ。悲しいなー。」って言ったら、つぶらなおめめがじっと見つめる。「わかる?」「うん」ということで、ちっちゃなおててをひょいとつまんで、仲直りと仲良しの誓いをたてて指切り。また何度も裏切られるんだけどさwww。

小学生たちは口がすべること数度。先生のこと、おともだちだと思っちゃったかな?(笑)

中高生たちは不思議な音出して「きもちわるーい」って私にいびられ、テヘペロ。ま、これは日々変わらず。弾き直しに注意もきかず、止まらないで勝手にリピートしようとした高校生は「とまれって人の話聞け!つってんの!阿呆!」と怒鳴られるが糠に釘^^;。まぁ阿呆だのばかちーん!だのって怒られる子たちはそこまでに長い時間信頼関係出来てると信じて今日も元気に発破かけまくりです。

ピアノ教室じゃなくて道場に看板掛け替えようかしら…。

ま、今日も平和っちゃ平和です。たぶん。

|

« 進路 | Main | 今年もよろしくお願いします »

「ピアノ」カテゴリの記事