« 北九州へ | Main | ここに眠る »

May 11, 2014

八幡ステップ

久しぶりのローテーションアドバイスでした。大好きな先生方とご一緒だったのでいちにちとても楽しく仕事をさせていただくことができました。

こちらの地区はストレスのかからない、それでいて芯のある綺麗な音を奏でる子が多く、きっとよい指導をされる先生が多い地区なんだろうなと感心しました。

ただ一点、最近、いろいろなところでちょっと気になるのは、そこそこ身長が高くなってきているにもかかわらず、補助台や補助ペダルをはずさずに弾いている子たち。これでは正しい姿勢がいつまでも身に付かない上に、体重移動が上手にできなくなって発音も不自然になってしまいます。近年、補助ペダルや台が発達してきたところで、こういった弊害もでているんだなって感じます。

台をはずすのはもしかすると勇気がいるのかもしれないけれど、こどもさんは体型が日々変化するので気をつけてあげたいですね。

・・・うちも小学校中学年さんたちは、あらためて見直してあげなくちゃだわ。

|

« 北九州へ | Main | ここに眠る »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/59638745

Listed below are links to weblogs that reference 八幡ステップ:

« 北九州へ | Main | ここに眠る »