« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 12, 2014

ここに眠る

アドバイス翌日の月曜日。仕事を休みにしていたのは本来は乗馬のためだったんですが、朝から生憎の雨。

昨年の夏にお邪魔した乗馬倶楽部さんは海沿いの外乗がとても気持ちよくて、出張が決った時点で予約して楽しみにしていたんですが、泣く泣くキャンセルしました。

でも、レンタカーは借りてしまっていたし、時間も余裕がアリアリだったので観光をすることにしました。

そして、私が向かった先は下関。この海には私の父方の祖父母が眠っています。私の祖父は戦時中、大蔵官僚で韓国に駐留していたそうです。終戦前の昭和18年、祖父母が乗った船が米軍の魚雷で沈みました。崑崙丸という船です。

調べて向かった公園は近所に人影もまばらな静かで小高い丘の上にありました。戦没者の慰霊碑はその海の見える公園に今もひっそりと建てられていました。当時は子どもだった私の父も既に天に召されてしまっていますが機会があったら一度訪ねたかった場所です。

会ったこともない祖父母に「来たよ」と手を合わせてきました。帰り道、前が見えないほどだった雨は止みました。乗馬の予約を取った時間帯だけがどしゃ降り・・・。呼ばれたのかな、私。

途中、門司港に寄って遅い昼食を取り九州鉄道記念館を見てから博多へ足を伸ばしました。

これはこれで良かったのかも。

Konron

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2014

八幡ステップ

久しぶりのローテーションアドバイスでした。大好きな先生方とご一緒だったのでいちにちとても楽しく仕事をさせていただくことができました。

こちらの地区はストレスのかからない、それでいて芯のある綺麗な音を奏でる子が多く、きっとよい指導をされる先生が多い地区なんだろうなと感心しました。

ただ一点、最近、いろいろなところでちょっと気になるのは、そこそこ身長が高くなってきているにもかかわらず、補助台や補助ペダルをはずさずに弾いている子たち。これでは正しい姿勢がいつまでも身に付かない上に、体重移動が上手にできなくなって発音も不自然になってしまいます。近年、補助ペダルや台が発達してきたところで、こういった弊害もでているんだなって感じます。

台をはずすのはもしかすると勇気がいるのかもしれないけれど、こどもさんは体型が日々変化するので気をつけてあげたいですね。

・・・うちも小学校中学年さんたちは、あらためて見直してあげなくちゃだわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2014

北九州へ

ピアノステップのアドバイスのため、北九州空港へ降り立ちました。
初めてここの空港に降りたけどとてもキレイで驚きました。

Yahata


| | Comments (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »