« November 2013 | Main | April 2014 »

January 2014

January 05, 2014

あけましておめでとうございます^^

昨年終盤からまたもやこちらは放置しちゃってましたが、仕事も趣味もなんとか頑張ってます。

本年も宜しくお願い申し上げます_(._.)_

さて、昨日から仕事始めでございました。ゆるゆると社会復帰のはずが、今日は朝からなんだかドタバタ。発表会の会場抽選からスタートでした。結局仮押さえはしてるんですが、まだ日程の本決定に至らず。今年もなんだか波乱含みのスタートとなりました。

午後からは私のピアノの恩師の教室発表会へ。予定の隙間だったので1部だけ顔出してきました。一応、私もここの音楽教室の卒業生ですしね^^;。嬉しいことにママになって幼児かかえてる後輩たちにも会えました。

でもって。本日のお目当て。
私が売り飛ばした(笑)生徒ちゃんたちの演奏。今日は大きい子達のは聴けずゴメンしたけど、まぁ彼女たちはこちらの門下でお世話になってから既に年月経ってるし心配なかろう・・・と。

実はここのお教室は私の古巣で大好きな先生ということで、私のお教室から丁稚奉公に出てる数が一番多くて、本日のエントリーは全部で6名。ちびたち、ちゃんとがんばってくらいついてました。周囲に遜色なく弾けていたと、手前味噌かもしれないけど、嬉しくなってちょっとうるっとしちゃった。みんなすっかり「私の弟子」ではなく、立派な妹弟子たちになってました。それも悔しいことに私よりこいつ等の方が上手いわ^^;

まぁ、あぶなっかしいとこは多少私をそのまま受け継いじゃってるみたいだけど・・・(汗)

さておいて。
私がここのところずっと気をつけて実践していること。
それは、才能見つけてある程度磨いても囲い込まずに、時期が来たらきちんと手を離せるようにしておくこと。可愛い生徒ちゃんのために欲かいて自分で育てようとして潰さないようにと気をつけてます。もちろんいきなりバイバイするんじゃなくて、そーっとそーっとね。自転車の補助輪取るときみたいに、少しずつ上級対応の先生にお願いする。そしてうちに来なくなっても、ちゃんと死ぬまで私の生徒として、困った時は相談にのってあげられるようにしておくこと(ただし、後ろ足で砂かけて出て行ったやつは知らんよ^^;)。


私、自慢してもいいかな。結構たくさん光る石見つけて育ててること。


私の手を離れても活躍してくれる生徒ちゃんたち、そしてさらにステキに輝かせてくださってる各先生方に本当に感謝です。

ことしもたくさんの宝石を発見できますように。

| | Comments (0)

« November 2013 | Main | April 2014 »