« October 2013 | Main | January 2014 »

November 2013

November 29, 2013

出張です

明日明後日とピアノステップ秋田地区にお邪魔してきます。

朝から来週弾く連弾のあわせして、相方が車で空港まで送ってくれたので、ラウンジで暇つぶし。仕事道具より大学の勉強道具の方が多い今回の荷物。移動中は寝てるか本読んでるかになりそうです。

| | Comments (0)

November 13, 2013

最高^^

天気良くて抜けるような青空。

ちょっと肌寒いかなとおもったけど、乗ってるうちに汗かいちゃうくらいで。

こんな日の乗馬は最高です。

例によって駆歩の合図がうまくできないけど、だいぶ続けられるようになってきました。楽しいな^^

帰りは美容院によって帰宅。それから仕事。

リフレッシュ!

| | Comments (0)

November 11, 2013

第一声

東京でも木枯らし1号が吹いたそうで。

夕方からがくんと気温が落ちて、生徒たち教室にはいるなりの第一声が全員「さーむーいー!」でした。気温の激変の後、本格的に風邪の季節がやってきます。「せんせー。年末まで忙しいから風邪くん持って来ちゃダメよ!」と言い聞かせてはおりますがね。「お熱あったけど来ちゃったぁ」のこどもたちが結構いるもんで、こちらもビクビク。レッスン入れ替わる度にアルコール除菌で対応してます。

今日はひと月半ぶりに定期通院でした。血液検査の結果はTG、LDLともに減少して通常範囲内。特にTGは79まで落ちたのでドクターに「今回はいいですね!」と褒められました。黄色腫も今のところ夏に心配していたほどの再発にはなっていません。(うっすら気になるけど)ここでろくでなし生活に戻らないように気をつけなければ・・・。

| | Comments (0)

November 09, 2013

秋だから?

さらわなければならない曲もあるというのに、ここのとこ、またスタンダードジャズに嵌まっています。秋だからかしらね?w

音色とかいろいろ工夫するのが楽しい。

・・・ってクラシック練習しなさいよ、私^^;

| | Comments (0)

November 08, 2013

五月蠅い

というわけで、朝の仕事をやっつけて、大慌てで乗馬倶楽部へ。

蠅がすごくて、馬くん集中してくれず。先生にも「馬が人間じゃなくて蠅に気をとられるようじゃまだまだ!」と注意を受けつつ、鞭入れてなんとか動いてもらう状態。

駆歩はあいかわらず合図がうまくはいらないんだけど、走り出しちゃうとなんとかかんとか維持できるようになってきた・・・かな。以前みたいに速いリズムになってもおっかなびっくりになることは少なくなりました。

良い天気でとっても気分よかったんですけどね。

蠅・・・ほんと、やだ。


ダッシュで帰ってシャワー浴びてまたお仕事です^^

| | Comments (0)

November 07, 2013

久しぶりに

レッスンあがったあとにジム行ってきました。 慢性的な運動不足になってたので、本日はちょっぴり。でもやっぱりスッキリするわー。今日は午前中の乗馬を雨で休んでしまったうえ、寝落ちてしまっていたので、こんな日は運動くらいしないとカンペキにダメ人間になってしまう気がしたのでした(笑)。でも重い腰あげてよかったわ。

でも、実は明日の午後一番の時間帯で乗馬の予約とれたので、朝のレッスンしてからちょっと乗ってきます。金曜日はスタートが遅い日なので、夕方のレッスンまでには帰宅可能なのです。2週空けたくなかったので、すっごく嬉しい!

でも寝る前にちょっぴりお勉強、ね。今日はお仕事の方のお勉強をすこしするのです^^

やることちゃんとこなした日って気持ちいいな。

| | Comments (0)

November 06, 2013

フランス文学

フランスものってどちらかというと苦手だったんだけど、レポートの為にモーパッサンの「女の一生」を読了。なんというか、えーと・・・私、やっぱり戸籍上は女子だけど、中身はちがうのかも・・・と思わずにはいられない読後感・・・orz

ただフランス文学概説とやらの教科書も最初はざっくり読んだだけで「ふーん」だったのが、二度目を読むうちに「ふむふむ」と思うようになってきました。うん、音楽や美術と文学ってやっぱり結構密接ですね(なにを今更・・・)。

知らなかったことが自分にしみわたる瞬間はやっぱ快感。知らなかったことを恥ずかしく思うオトシゴロでもないので、むしろものすごい喜びを手にしたの、かも。


お仕事の方もまぁまぁ順調といって差し支えない感じなので、ここからの大忙し月間もしっかりスケジューリングして乗り切るぞ-。もちろん、ちゃんと遊びも忘れないっと(笑)

・・・て、問題の「英語」が・・・
乗り切れる気がまだしておりません・・・orz

| | Comments (0)

November 05, 2013

やったね!

中学三年生のRくん。レイトスターターで通常教材はまだツェルニー30番。 夏に合唱コンクールの伴奏の譜面持ってきて。それが彼のレベルだとかなり難しいところで。どうなるか不安もありました。でも本当に掛け値なしにものすごくがんばりました。そして結果もついてきました^^。3年間伴奏頑張って、ラストにでっかい贈り物^^

校内でたったひとりの伴奏賞いただいてニコニコで、私にお花持ってきてくれました^0^

ありがとう。

お花も嬉しかったけど「先生が練習つきあってくれたおかげだからさ・・・」って中3男子がぼそっと言う姿がたまらんね。これだからやめられないわ。先生って呼ばれる仕事。

Riku2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2013

浜松へ

昨日の深夜から本日未明にかけてマイマザー将軍さまが体調不良で吐き続け、救急行く?って声をかけても「大丈夫」というので、結局私もほぼ一睡も出来ず。朝になって兄にあとのことを頼んで、私は友人のIさんと浜松へホルンの調整に。 珍しく?女子ホルンチームでのお出かけ^0^。Iさんは以前から工房に興味があるということでお連れしました。今回はアレキとコーンの状態をみてもらってお見積もり・・・のはずだったんだけど、マイスターの説明を聞きながら彼女のコーンは即時入院決定。アレキの方はその場で軽く調整してもらってました。

うちのくーちゃん(クルスペ)もちょっぴり調整のつもりががっつり調整してもらいました。あれよあれよという間にバラバラになって、悪いとこ調整してもらって。ハンダのゆるんでるとこやら、バネやらゴムやらの交換、あと本日のメインテーマ?だったスライド管の緩みもちゃんと直してもらってきました^^。外観の汚れも軽くとってもらってとてもよい感じ。マイスターにマウスピースもひとつお借りしました。

今回は、指定がとれず自由席での移動で行きは何とか座れたんだけど、帰りの新幹線は乗車率高くて座れず><。と思ったら静岡で運良く席があいたのであとは寝転けていた模様。

帰ってきたら、まだちょっと将軍さまの調子がよろしくなかったのと、私自身も寝不足でヘロヘロなもので、今日はもう寝落ちます。たぶん。

20131104


| | Comments (0)

November 03, 2013

ひさしぶりに

生徒を預けてる先生のソロリサイタルに出かけて、その帰りは近くに住む旧知の友人呼び出して夕食。

久しぶりに酔っ払いました。私は下戸と呼ばれる人種なのでお酒は殆どいただかないのですが、楽しいおしゃべりと美味しい時間でした。でも、日本酒、くるな、やっぱ^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2013

脳味噌劣化はげしすぎT_T

今日は午前中は生徒さんが少なかったので、ひとりだけ時間動いてもらって朝はのんびりゆるゆると。午後は上級組のレッスンが続いたのでちょっと疲れたかな。冬のコンクールの子達の選曲や譜読みもはじまってなんとなく気ぜわしい感じ。年末は例年より予定少ないけど、年始は例によって早い立ち上がりになりそうです。

とはいえ、結構空き時間もあったので自分の譜読みしたりもして充実してるっちゃしてるか。とはいえ何の変哲もない土曜日。

買い物に出たらちょっと肌寒くてドトール寄ってコーヒー飲んで帰宅。郵便受けに大学からの月次連絡の冊子が来てたので(あ、私は先月からまた大学生になりました。通信生だけど。)ちらっと目を通して、いよいよ本気でレポート作成に取りかからねばとちょいと意気込んでみたりもして(笑)。考えたことをざっくり組み立てて、文章を作る作業は結構好き。でも、なかなか調べた内容がアタマにしみこんでこないなぁ・・・。劣化しとるわ。

劣化と言えばもうひとつ、英語の簡単な文法とかでこんなに苦労するとは思わなかった・・・。単語もぜんっぜん覚えてない!。昔は語学はたぶん得意な方だったはずなのに^^;。

再来週にあるというオリエンテーションは生徒ちゃんたちにお願いしてレッスン時間を変更してもらったので参加できることになったし。じーっとひとりでお勉強してるのもちょっと飽きてきた(早っ^^;)から、それぞれ目的や思いは違えど、同じ方向見てる人たちがいること確認してこようっと。

| | Comments (0)

« October 2013 | Main | January 2014 »