« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 31, 2013

旅行

完全にプライベートでの旅行、とっても久しぶりでした。

某会で知り合ったピアノの先生たちと、グランドピアノのあるコテージを借りて一泊。美味しい食事とお酒(私は飲みませんけどね)、楽しいおしゃべり、音楽。時には熱い語りもあったりして、本当に楽しかった^^

私はといえば、久しぶりのひとりでのロングドライブでした。友人乗っけて浜松とかは結構あるんですけどね。話す相手がいないと眠くなるかもとそれだけ心配でしたが、SAに寄りながら行くつもりで少し早く家を出て目的地を目指します。天気もちょうどいい感じてなんの問題もなくご機嫌ドライブでした。

帰りは10:30解散。さすがにとんでもなく眠かったんですけどね、ついでに偏頭痛もあってちょっと不安になりつつもやっぱりここはまっすぐ帰れないわ!ということで、まずは適当な看板を見て八ヶ岳美術館へ飛び込み、そのあとは八ヶ岳高原ラインをぬけて清里経由で野辺山へ。毎度寄ってるくせに、今回もやっぱり行ってきました。JR最高地点と電波研究所。好きなんだよな、ここ。見知らぬおじーちゃんおばーちゃんと気づけばすっかり話し込み(これもいつものことです^^;)、午後になってから中央道で一路東京を目指しました。

さすがに談合坂で眠気がピークにきたので、コーヒーを飲んで長めに休憩。お土産を買って帰宅。帰ったら速攻寝落ちてました^^;。起きて写真の整理したり、〆切の迫っているコンクールやらステップやらの生徒の事務事項の確認して、大学の勉強少しして本日終了。

さて、毎年恒例、年末までノンストップの大忙し期間の足音が聞こえてきます^^;。今年はうっかり大学生になんてなってしまったもので、従来よりも工程(笑)が増えていることを忘れないようにせねば。

為せばなる、為さねばならぬ、なにごとも。
楽しいことを楽しむために、やることやっつける、と。
突き進むぞ-^0^

P1010863


| | Comments (0)

October 29, 2013

おやすみです

今日から3日間は5週目の回数調整でお教室はお休みになります。

明日からは同業者仲間と1泊でお出かけ。
今日は乗馬にいくつもりだったんだけど、雨にたたられてしまったので、

仕 方 な い か ら 

掃除でもするか・・・と。

掃除しなくちゃ・・・と。

掃除しなさい・・・と。


・・・掃除のない星があったら間違いなく移住します、私。

| | Comments (0)

October 23, 2013

お天気保った^^

乗馬行ってきました。お天気保ってよかったーぁ。今日も駈歩中心でしたが、うーん、前よりは合図はいるようになったけど、やっぱりまだ一歩目からうまく乗れないなぁ・・・。課題課題。

昨日が微妙にハズレな日だったけど、今日はなんとなくラッキーな日。

ここのところの懸念事項だった「おじ1号」の当座の転院先から受け入れ可の連絡が入りました。長かった・・・。これから先も続くんだろうなぁ・・・。そして新しいところへうつるとなると、またいろいろとたいへんだ。そして例の「私の祖母の12歳上の姉の子で、母と従兄です。私とは5親等」って説明をあらためてして歩くことになるんだなw

がんばろっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2013

微妙にツイてない日?

ちょっと寝坊したけど身支度をしてレッスンの準備。・・・してたのにレッスンいれてたふたりにことごとくぶっちぎられ・・・(平謝りメールで寝てたことが判明)

すぐにおじ1号が入院する病院にいろいろと今後必要な書類をいただきにいって。

コンタクトが底をつきそうなので、ネットで買おうとしたら処方箋が切れていて眼科へ行ったら休診日。ちょっと買い物をして帰りの車の中で飲もうと自販機でジュースを買ったらおつりがとっても細かかった。

なにがっていうんじゃないけど、なんとなくツイてない日なのかなぁ?

とりあえず、午後の生徒ちゃんたちはみんな頑張ってくれてるのでヨシとするかな。

Coins_2


| | Comments (0)

October 20, 2013

久しぶりの休日

怒濤の本番ウィークが終わり、久しぶりに休日でした。
でも音中受験生のソルフェの補講がはいってたので、ちょっぴりお仕事。

さて、久しぶりにお休み。

外は雨。

どうしましょ?

・・・ヨドバシ行くか・・・


・・・・・・進歩のない私・・・・・・

| | Comments (0)

October 17, 2013

気づいたら

乗馬の鞍数かぞえてみました。普段通ってる乗馬クラブで72鞍。去年5級と4級ライセンス講習受けた乗馬学校で20鞍。その他外乗は、習うことを意識して乗りはじめてからは千歳(W)・釧路(B)・阿蘇(W)・千歳(どさんこ)・千葉(B)×3・福岡(W)・那須(B)・千葉(W)の計10鞍。72+20+10・・・うぁ、気づかないうちに100鞍乗ってたわ。自分でびっくり。どんどん難しくなってるけどひとつずつやっつけてる感じかな。で、当面の目標は駈歩をきれいに出して維持できるようになること。がんばろーっと^0^。

外乗の(B)はブリティッシュ (W)はウェスタン。私が普段習ってるのはブリティッシュです。

| | Comments (0)

October 13, 2013

国立ステップ

オケ定演の前日だというのに、ゲネプロ欠席してお仕事に行ってきました。

お世話になってるN先生の仕切りのステーションです。キャパもちょうどよいホールでリラックスして参加者の演奏を楽しませていただきました。

ラストに名古屋の仲良しの先生が弾き語りで参加してらして・・・^^;。なにも講評なんてできないので、お絵かきしておこうと思ってたんだけど杞憂でした。心に響く演奏に考えて出てくるような言葉は要らないな、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

「やらない」と「できない」

予想通りというかなんというかレッスン中に説教マシーン発動。

小1のオンナノコ、なにをするにもゆっくりちゃんでそれ自体はまだまだ個性の範疇だしいいんだけど、宿題のワークを半分やってない。「とばしてやってきた」とヒトコト。「これ、やってきた、っていわないよね?全部できませんでした。ごめんなさい。って言うのが正しいんじゃないかな?」って声をかける。この子はすごい頑固モノなので、ごめんなさいを絶対に言わない。こちらも根気だけはあるから言葉でるまで待つけどね。

それでも「とばしてやってきたの」と繰り返すので「わからないところはとばしていいって言うけど、全部とばしていいんだっけ?」ときくと小さく「ううん」と言う。ちなみにワークは単音の音読み1ページ分。だいたい30問ってとこで彼女はちゃんとやればその場で出来る量。

じゃあ、これはいいことなのかわるいことなのか教えて?と言うと「悪いこと」という。どうしてごめんねできないのってきくと貝になるw。

「せんせーね、むずかしくてできないことなら怒らないし、宿題もへらしてあげることはできる。でもできることなのにやらなかったり、サボっててできないのは違うよね。できなくて当たり前になっちゃうのはダメだよ。それが普通になっちゃったら、ピアノだけじゃなくて他のこともぜんぶ、まぁいっかってなっちゃうよ。そのままおとなになったらたぶんきっとすごく困るよ?」と諭す。

「自分が悪いと知ってるのに「ごめんね」が言えないのも同じ。素直にごめんなさいできない子は、大切なひとたちがいつかまわりからいなくなっちゃうよ。」

そこまで話したところで、音にならない声でやっと「ゴメン・・・ナサ・・・」と聞こえる。もう少し学齢の高い子なら「きちんと言いなさい!」と言うところだけど、まぁチビだから今日のところはここまでで許したろ。今週はワークはとばしたところと直しだけを宿題にして、あとはピアノタイムなのでご機嫌も戻ってはきてたけど。機嫌が悪いとこちらの問いかけに無言でやり過ごそうとする子なので、とにかく「はい」か「いいえ」とお返事するようにとまたお約束させる・・・はぁ・・・。

基本的な躾はご家庭でお願いしまする(T_T)

| | Comments (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »