« 夏の終わり | Main | 洗礼? »

September 03, 2013

ひといき

さてと、大忙しの夏が一段落。・・・と思った秋にも本番ある子がいたわ^^;。ちびたちも舞台の数に比例して、その曲を通して何を学ぶのかどう表現したいのか、気づけばあっという間に与えられるだけの音楽ではなくなってくる。ほんと、教えるこっちがついてくのタイヘン。でも、頑張った分は(すぐにではないかもしれないけど)、きっと力になるからね^^。へたっぴーでもよろよろで楽しいレッスンもあり、でも思うように弾けたらもっと楽しいよ(だがしかし思うように弾けることはまずないんだがなw)。そんでもって、ピアノで頑張れた子は他のことでも絶対頑張れるからね!

・・・ほんと、25年かけて、ちびたちがやっとこさ、なんとなくちゃんと弾いてくれるようになってきて、気づけば私のほうがいつだって一杯一杯。でも「楽しいから弾けなくたっていいよね」なんて言い訳する気もない。若い頃ならそれもアリだったかもしれないけどね。

残念ながら、一部に「才能」なんてコトバがある世界なのは、事実かもしれない。でも、最初から光る子ばかりじゃなくて、足りないところを必死に努力して補って、泣いた分だけ自分を自分で磨く子たちもたくさん見てきた。

今日は昨日の延長で、明日は今日の延長で。

ちびたちはすぐに成長してそれぞれの道を歩んでゆくけれど、私は25年前と何一つかわってないのかもしれない。でもね、たぶん、少しは成長してるんだと信じよう。

|

« 夏の終わり | Main | 洗礼? »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/58121001

Listed below are links to weblogs that reference ひといき:

« 夏の終わり | Main | 洗礼? »