« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 22, 2013

夏の終わり

毎年恒例ですが。

PTNAのピアノコンペティション全国大会の表彰式と祝賀会に出席してきました。うちからは該当者なく、来賓としての出席です。 各地の先生方とご挨拶しつつ、楽しい時間を過してきました。

小さいときからお世話になってるピアノの先生と、大学時代の恩師と、同じ空間に同業者として(とはいっても私はぺーぺーw)列席してるのはなんとなく不思議な気持ちです。

審査では各地で熱演をたくさんきかせていただきました。毎年自分自身もたくさんの勉強をさせていただいています。今年の夏は一区切りつきましたが、また新しい夏に向けてのスタートです。頑張ってまいりましょう^^


さ、また秋冬本番の子達と一緒に頑張ってまいりますかね^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2013

がんばれ、クスリw

再発してしまった眼瞼黄色腫。以前のような立派な大きさに育つことはないものの、前の時と違うのは

気になってしかたないこと。

以前はとても大きいのが両瞼にできてそれは気になったけど、手術がイヤで見て見ぬふりしてたんだけどね。一度手術を受けてることもあって「あー。おっきくなる前にとっちゃったほうがいいのかなぁ?」とかって考えるようになったわけです。

仕事の都合もあるし、夏場に切るのはいやだなということもあり、少し涼しくなってからまた形成へ行くつもりで現状維持内科で継続投与を受けているクスリ(シンレスタール)を飲み続けて様子をみていたら

・・・ん?

・・・ちっちゃくなった?

気のせいではないよなぁ???

ということで、更に様子見の夏となりました。

がんばれ、クスリ!

| | Comments (0)

August 10, 2013

避暑

コンペも終わり、いくつかのコマゴマとしたコンクール参戦組を残して今年はいつもよりすこしゆったりした夏休み。

とはいえ、レッスンは切れ切れにはいってるんでその隙間をぬって・・・

那須へ乗馬に行ってきました^^。

あちらも記録的な暑さだったそうですが、林道をおうまで速歩はとっても楽しかった^0^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2013

今年の夏は早仕舞い?

朝7時。コンペへの送り出しレッスン。早い時間にあたったちびちゃん。午後の結果がでる頃には熟睡^^;残念ながら入賞ならず。でも良い経験したね。

Sak_2


午後からは6年生ふたり。私の生徒には現在6年生に3人よく弾く子達が揃ってるんだけど、全員違う先生にチェックレッスンをしていただいてる。なんとそのうちふたりが同じ会場^^;。

さてさてどう転んでもおかしくない。贔屓目抜きにしてもふたりとも全国にいけるレベルだと思う。 で、結果はふたりとも優秀賞。それも通過ラインまでは僅差。(>_<)

でも、清々しい笑顔のふたりの写真が送られてきて、帰りに片っぽがうちへ寄ってくれて(通常レッスンの日だったんだけど、さすがに間に合わなかったのよ)、本人の口から「今日の演奏は悔いないや」っていう台詞を聞いて、私もなにかするんと落ちた感じ。

Mm_2

きっとね、ふたりとも競うことを知ってしまっているから、本当はちゃんと悔しいはず。でもとても良い笑顔。この顔は自分の演奏に自信がなきゃできない。ありがとね、ふたりとも^^。

私の生徒はまだ少し本選残ってるんだけど、本部登録指導者は私ではなく上の先生方になっているので、とりあえず私の夏はこれでおわり。サポートレッスンが少し入るかな(今日もあったし)。

私ね、こどもたちにいつも口を酸っぱくして、結果に囚われるなって言い続けてるけど、私自身が悔しくないかといえばそんなはずもない。 通過ラインまで0.0×点なんてきいちゃうと余計にね。もっとああしてあげればよかった。こうしてあげればよかった。(予選敗退しちゃった子たちは)出してよかったんだろうか?私の楽曲への理解が足りなかったせい・・・etc・・・数え上げればキリが無いほどいつだって後悔してる。今年もたくさん課題は残った。とにかく一歩でもいいから先に進もう。前進することをやめたら何も残らない。

楽しかろう悪かろうではいけない。だからといって結果は出るけれどココロはササクレもダメ。

私の憧れる先生方は生徒さんがみんな笑顔。ピアノが大好きで、門下生みんなが先生を大好きで、だから上手。

いつかは私も信じてついてきてるちびどもを、きちんと目標までひっぱりあげてあげられるようになりたい。いつも自分がちびたちにひっぱりあげてもらってることを忘れずにいたい。そうしていつかはピアノもココロも育てられる指導者になりたいと強く思う。

頑張ったよ!
頑張ったね!

そう言える夏にしようって約束したよね。みんな、ありがと^^。

さ、落ち着いてるヒマは無いのよ。後半戦は預けてるちびや別のコンクールに出てる「ちーちーぱっぱ」たちをなんとかカタチにして、秋以降の大小いろんなコンクールに参戦する連中の譜読みさせにゃ!

でも、今年は夏休みとれそうだ・・・w

| | Comments (0)

August 04, 2013

定期調律

朝から調律。

昨日は夕方までのレッスン終えて夜は審査員仲間と食事に行ってたので遅めの帰宅。例によって夕べも寝付きが悪かったので、朝早起きするのが一苦労TT

起きてすぐにピアノの上を片付け片付け。 9:30から調律開始。今回はかなり間があいちゃったので、しつこいくらい不具合報告^^;

463676_502903559786402_465067519_o

1146708_502822706461154_50362933_n


| | Comments (0)

August 03, 2013

発表会の写真

写真屋さんと都合が合わず、引き取りが遅れていた写真。

一番気に入ったのは・・・


Kumamon

合唱の伴奏したあと、生徒達が引っ込むまでのBGM演奏中です^^v

・・・こんな先生でごめんよ・・・みんな(^^;

| | Comments (0)

August 01, 2013

ちょっくら銀座まで

朝っぱらから中学生の補習ふたりやっつけて。

クルマに飛び乗り銀座まで。目的は松屋さんでやってる鉄道模型展。生徒ちゃんからチケットいただいたのを無駄にするのもなんだし、今日を逃すと会期中に行くことが難しかったのでね。

花の銀座にすっぴん&ボロボロのお洋服で気持ちだけは颯爽と現れるワタシwww。

目的の展示はさくさくさくっと見て歩ける量だったので、新製品のチェックだけしてお土産コーナーでJRブリオッシュとSuicaペンギンのパン、あとドクターイエローのマスコットを購入。あとはちびっこをかきわけかきわけ地下の食料品売り場へ。

P1010685

目指すは将軍さまリクエストのなだ万厨房お弁当。食料品だけで駐車券サービスの5000円は余裕で越えたわよTT。

帰りは銀座で迷子。久しぶりだったもんで一方通行が多いのをすっかり失念しとったのよ^^;。おまけに狭い道に歩行者あふれてるし。

無事に帰ってきましたけどね。

とゆーわけで、ちょっと休憩したらまたレッスン開始^0^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »