« なんとなく | Main | 出張終えて »

July 03, 2013

夏が始まる

夏突入。各所でいろんなコンクールが始まっておりますが。本番抱えた生徒ちゃんたちはそれぞれに頑張ってます。ママたちを「本人がどーにかすんの。周りは応援してりゃいいからね!」といなしつつ、できることをやるしかないのが今の私。そりゃコンクールともなれば、思うことがいろいろあると思うけどね。

結果なんかどーでもいい。振り回されるな。ちゃんと楽しめ。やることちゃんとやって自分に悔いが残らなければそれでいいから。・・・と言いつつ、自分自身を振り返ると悔いの残らない演奏なんて数えるほどだったりもするのよね^^;。

でもさ、ガツガツしてココロがササクレちゃうような音楽なら要らんとせんせーは改めて思うワケよ。ほかの参加者が間違えるのを喜ぶような子にだけはなってくれるなよ。

いつだってあなたたちの側にある音をココロを豊かにするための糧にしておくれ。そしてね、ちょっぴりピアノが好きだなって思って、ちゃんと上手になりたいなって思うなら、私みたいにならんように、きっちりやるべきことはやんなさいね。そう言って送り出す。当日勝負みたいな空気に飲まれるなよ。あなたたちが日々頑張ってたなら誰がなんと言おうと、私がちゃんと評価する!

「がんばったよ!」
「がんばったね!」

そう言い合える夏にしようね。ガキども!
きっと夏が終わる頃、あなたたちはまた成長してる。
そうじゃなかったら参加させないもん^^

|

« なんとなく | Main | 出張終えて »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« なんとなく | Main | 出張終えて »