« レッスンカレンダーについて | Main | 気持ちいいなー »

February 16, 2013

土曜日ですから^^;

朝から晩までひたすらお仕事。

ラストは久しぶりにピアノを弾きに教室に現れたギャル娘。昨日おそとで一緒にお茶飲んでたら「やっぱ教室行きたい!」と言いだして正規のレッスンタイム終わったあとに時間をとりました。

彼女がピアノ弾くのを見るのは6年ぶりくらい。ソナチネレベルだけど指は動いてた。今回は完全復活ではないものの、譜面をチェックして「コレ弾きたい」とか「これなら弾ける?」とかって相談しつつ曲決めて「また来るね〜」と元気に帰ってゆきました。

コドモがオトナになるって面白いなとしみじみ思う。以前だったら到底弾けそうにない曲をしれっと持ってきたり、かっこよくないアレンジの初級の譜面持ち込んだりしてた子が「これならかっこいいかな?私でも弾ける?」みたいな質問するようになって・・・。ちょっと感動w。ま、彼女の憧れの曲「英雄ポロネーズ」の譜面はちゃっかり持って帰りましたけどね。これについては私が生きてるうちに弾けるようになってくれたらいいんだけどwww

子どもの頃教えた曲は決して難易度は高くないけれど今も暗譜していて、披露してくれました。小学生の頃に実はブルグミュラーが好きだったなんて、今日知ったわよ。いやいや練習してやがったくせになぁ^^;。もともと耳が良いのと、素直にピアノが好きだった子なので、出てくる音が澄んでてちょっと感動しちゃった。私がもっと要領よく教えてあげてればもっと伸びただろうにな・・・。20年くらい前に出会った子達には本当にごめんなさいだわ。まぁ、これは10年先も同じ事言ってると思うけどね。教えるスキルが停滞もしくは後退してなければだけど。私自身も伸びなくちゃいけないってことなのよね。

この仕事してると、嫌なこと以上にほっこりすることがあるってこと、改めて思いました。ピアノを好きでいてくれてありがとうね^^。

|

« レッスンカレンダーについて | Main | 気持ちいいなー »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« レッスンカレンダーについて | Main | 気持ちいいなー »