« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 25, 2013

落ち着きなくてスミマセン^^;

さて、月曜日は帰京。ゆっくり観光でもしたいところではありますが、和歌山の美しい海を見ながら一路東京を目指します。15時に帰宅。夕方からのレッスンには間に合いました^^

毎度のこととはいえ、落ち着きなくてスミマセン(笑)

640959_1894521594_17large


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2013

御坊ステップ

本日はちびっこ中心で80組弱の審査。例によって手はヘロヘロになったけど、楽しく過ごす事ができました。 かわいらしい演奏からステキなシニアまで。感動のいちにちでした^^

終演後は支部の方たちとお食事しつつ、楽しい時間を過ごしてきました。適度に眠い感じ。明日は早起きして私を待ってる?ちびどものためにとっとと東京を目指します。


640959_1893989936_50large


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2013

本日は和歌山入り

午前中のレッスンをおえて午後新幹線にとびのり、やってきたのは和歌山県御坊市。明日はこちらでピアノステップのアドバイスにあたらせていただく予定です。

移動だけで5時間以上かかってしまいましたが、19時過ぎにはホテルにはいり、のんびりpcにむかってちょっぴり仕事やっつけたりしてます。

さぁ、明日もがんばろう!

P1000346
移動で乗ったくろしお21号にはパンダシートなるものがw

| | Comments (0)

February 22, 2013

気持ちいいなー

朝からレッスン。社会人体調不良でお休み。そのあと歯医者さん。新しいクラウン入れてもらって、次にかかる右奥歯の型とっておしまい。そのまま乗馬倶楽部へ。

今年は雨や雪にたたられた上に途中眩暈もあったりしたので、休みが多くなっちゃって2週あいてしまいました。

44鞍目。
お馬さんはちょっぴり重ための子。私も久しぶりなのでちょうど良かったかな?もうひとりビジターの方と一緒に部班。軽速歩中心。天気も良くてレッスン終わる頃には軽く汗もかくくらい。やっぱり気持ちいいわ。

14時終了。首都高が川崎で1キロ渋滞の表示でていて一瞬悩んだけどそんなに長い渋滞でもないしと乗ってみる。すると渋滞はすでに品川方面に移動してたようで、私はスイスイで帰宅^^

これから夜まではお仕事。明日から出張だというのにまだ荷造りが終わっておらず今夜もバタバタの予感。

| | Comments (0)

February 16, 2013

土曜日ですから^^;

朝から晩までひたすらお仕事。

ラストは久しぶりにピアノを弾きに教室に現れたギャル娘。昨日おそとで一緒にお茶飲んでたら「やっぱ教室行きたい!」と言いだして正規のレッスンタイム終わったあとに時間をとりました。

彼女がピアノ弾くのを見るのは6年ぶりくらい。ソナチネレベルだけど指は動いてた。今回は完全復活ではないものの、譜面をチェックして「コレ弾きたい」とか「これなら弾ける?」とかって相談しつつ曲決めて「また来るね〜」と元気に帰ってゆきました。

コドモがオトナになるって面白いなとしみじみ思う。以前だったら到底弾けそうにない曲をしれっと持ってきたり、かっこよくないアレンジの初級の譜面持ち込んだりしてた子が「これならかっこいいかな?私でも弾ける?」みたいな質問するようになって・・・。ちょっと感動w。ま、彼女の憧れの曲「英雄ポロネーズ」の譜面はちゃっかり持って帰りましたけどね。これについては私が生きてるうちに弾けるようになってくれたらいいんだけどwww

子どもの頃教えた曲は決して難易度は高くないけれど今も暗譜していて、披露してくれました。小学生の頃に実はブルグミュラーが好きだったなんて、今日知ったわよ。いやいや練習してやがったくせになぁ^^;。もともと耳が良いのと、素直にピアノが好きだった子なので、出てくる音が澄んでてちょっと感動しちゃった。私がもっと要領よく教えてあげてればもっと伸びただろうにな・・・。20年くらい前に出会った子達には本当にごめんなさいだわ。まぁ、これは10年先も同じ事言ってると思うけどね。教えるスキルが停滞もしくは後退してなければだけど。私自身も伸びなくちゃいけないってことなのよね。

この仕事してると、嫌なこと以上にほっこりすることがあるってこと、改めて思いました。ピアノを好きでいてくれてありがとうね^^。

| | Comments (0)

February 15, 2013

レッスンカレンダーについて

今週からお渡ししているレッスンカレンダーは、年度末のレッスンが3回月になっていなかった為、改訂版を配布します。いつもの通り、変則的なお休みになりますので、こちらが渡し忘れたら「カレンダーください!」と必ず言って下さいm(__)m。

|

February 14, 2013

愛されてます^^

バレンタインデー。

昔からあげるよりもらう方が多かった私^^;、この仕事をするようになってからは毎年生徒ちゃんたちからたくさんの愛をいただいてます。

かわいらしくて思わず笑っちゃった年中さんのSちゃんのカード。おいおい・・・呼び捨てかいw。鏡文字もこの時期特有のことでずっと大切にとっておきたい宝物になりました。ヨメに行く頃これ持ち出して嫌がらせしよう・・・なんて思ってませんよ。たぶんね^^

でもね、せんせーもみんなのこと、大好きよ*^^*

P1000326_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2013

のんびり

午前中から13時まで補習レッスン。そのあとビデオ観てたら寝落ちしてた^^;。今更ですがこのシーズンは人に薦められるままに「科捜研の女」と「相棒」を観てます。今のところ「踊る」の好きっぷりにはまだまだ届かないけど、どちらも面白いな。

目が覚めて(というよりアタマが覚めて?)きたら、英語でメールのお時間。学生時代は英語決してニガテじゃなかったはずなんだけど、すでに紡げる文法は小学生レベルまで後退してる自覚あり・・・。文章読んで理解はできるが、自分の言いたいことを英語に出来ないという典型的な昭和の学校英語教育の弊害を受けているアタクシ、ホルンの「くーちゃん」売ってくれたイギリス人とのその後のやりとりを、輸入代行してくれてた「必殺仕事人」こと高校の先輩にお願いし続けるのも申し訳なく思って、自分で処理することに。「直接私にメールしてよいよー」と言った翌朝には「メールくれ」の連絡があり、がんばってお返事と写真を送りました。とりあえずなんとか通じたみたいで「僕の日本語よりあなたの英語の方がずっと上手」って・・・あなた日本語まったくできないでしょーが!と心の中でつっこみつつ、頑張ってお返事書きました。ちゃんと勉強しとけばよかったよ・・・トホホ。

そのあとは買い物へ。自転車をふと見ると、後ろかごに見慣れないディバッグが・・・。勝手に捨てちゃうわけにもいかないし困ったなぁ・・・と、最寄りの派出所へ持込み。中身確認したら、まちがいなくホームレスのおじさんの生活用の身の回り品。捨てちゃってもよかったけど、へんな人にうちのインターフォン押されても困るので、とりあえずきちんと拾得物(権利放棄)の届け出出して、おまわりさんと世間話して帰ってきました。

| | Comments (0)

February 04, 2013

秋以来だ・・・

3月に KHEでお世話になっているY先生の門下生発表会に乗せていただくことにしたので、朝っぱらから無理お願いしてソロ曲のレッスンをつけてもらいにゆきました。ホルンのレッスン受けるのはなんと秋以来・・・。爺婆たちの件でバタバタしてから音楽教室でお世話になってたI師匠の方のレッスンも休眠状態。早く完全復活したいとこだけどいろいろあってちょっとジレンマ。この本番設定したことで自分のモチベーションあがるといいんだけどな。

今日はみっちりしごかれる覚悟で行ったんだけど^^;、細かいところの注意を受けて、それでも以前に比べたら随分よくなったって褒めてもらってご機嫌で帰途につきました^^ 。

実はゆうべ、殆ど寝てなかったもんで、帰って1時間だけお昼寝。で、お仕事といつもの流れにのっかりました。そしてとうとう教室内インフルエンザ警報発令です。先日設置したクレベリンだけでは心配で最近は首からウィルスブロッカーぶらさげて仕事してます^^;。

| | Comments (0)

February 01, 2013

駈足の合図^^;

さて乗馬の日。今日のお馬さんはヤル気でてくると乗りやすい子なんだけど、なかなか最初の反応が重い子でうーうー。

馬場の脇に小さな側道があるんだけど、そこをマルチーズちゃんが優雅にお散歩してて、突然「わんわんっ」って吠えたら、それまで反応薄かったお馬くん、いきなり駈足体制に(^^;。あーべっくらした。

とりあえず駈足、私の意思で出せるまでまだまだ先は長そうですTT

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »