« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 30, 2013

ホルンの修理に

うちのミケちゃん(クルスペヴェンドラー)、去年抱えたまま私の不注意で人とぶつかって曲げちゃって以来なんだか違和感があって、土曜日の本番前に直してもらうようにいつもの工房にお願いしてたので、ひとっぱしり浜松まで行ってきました。 ついでに入院させてたヤマハの664のオーバーホールが完了したので引き取り。こちらは当初は自分で使うつもりでオーバーホールかけましたが、昨年末に別のホルンを入手したため、すぐにドナドナすることになっちゃったんですが・・・。

P1000244

P1000246_2

ミケの歪み直してもらったあと・・・亀裂がはいってることが判明TT。ハンダ流し込んでもらって修理完了。ここのとこずっと抱えてたしっくりしない感じが解消されてほっとしました。いや、楽器直ったからって自分が巧くなるわけじゃないのは百も承知よ・・・orz。

工房で偶然お目にかかれたプロ奏者の方と工房主と一緒に、兄弟子に「iPad導入を迫る会」が急遽結成される運びとなりました。楽しかったです^^。

天気がよくてロングドライブ日和でした^^/

P1000240

| | Comments (0)

January 29, 2013

か・・・かわえぇ・・・

新人さんのHくん。3才。ちょっと人見知りさんなんだけど、このひと月ですっかり仲良しになりました。子鉄ちゃんなので共通話題も多くうちとけるの早かったわ。今日はドクターイエローの靴下見せびらかされ?ました^^;

右手と左手まちがえてはにかんだりする仕草がたまらなくかわいい!。今日は右手のドレミ・左手のドシまでおぼえました。春からは幼稚園さん。ちいさなお手々で一生懸命ピアノにむかってます。このままピアノが大好きになってくれるといいな^^。

手乗り3才児w
Dsc_0007_2


| | Comments (0)

January 27, 2013

演奏会のおしらせ(クルスペホルンアンサンブル)

クルスペホルンアンサンブル第五回定期演奏会に出演します。

2013年2月2日(土)ゆめりあホール(東京・大泉学園)
19:00開演(18:30開場) 入場無料

 20130202

毎回とってもこぢんまりした会です。
ご興味のある方は是非お越し下さい。


・・・練習せにゃ・・・(汗)

| | Comments (0)

January 23, 2013

幸せな時間

ここんとこのイライラを、おっきい生徒ちゃんたちが緩和してくれた。ゆるゆる雑談タイム・・・が20分続いてしまったので、ラストの一番弟子は今まだ隣でさらい中^^;

こやつらのおかげで今の私があるんだなーと改めて思う。この子たちがまっすぐステキなおとなになってくれたことが私の自慢で宝物。

・・・もちょっとピアノ頑張ってくれたら言うことない・・・って思うことがなかったかというと嘘になるけど^^;、音楽が大好きでピアノを弾くこと、聴くことが大好きで、いつも人の気持ちを汲めるとても優しい子たちばかり。音楽とのつきあい方はいろいろあっていいんだよね。その証拠にこの子たちは今も音楽が大好きだもの。

| | Comments (0)

January 22, 2013

去っては訪れ、訪れては去る

・・・というわけで、今年もウィルスくんたちとの戦いです。「今日、友だちがインフルエンザ発症しちゃって、オレもやばいかも」という中学生やら、お教室で四方に座る子がインフルエンザと胃腸炎になったという小学生とか・・・。

とりあえずクレベリン買ってきて設置しました。数年前からは冬場は特に消毒関係は充実させて、レッスン合間に鍵盤を拭いたりするようにして予防につとめています。胃腸炎はアルコール効かないらしいから気休めだろうけれども。

とにかく、薬剤が効くかどうかよりも、私にうまく暗示がかかるかどうかの方が大切だったりして・・・^^;。
インフルエンザも胃腸炎もかからないぞっ!


Cleverin_4


| | Comments (0)

January 20, 2013

ちょっと寄り道^^

朝は9時にチェックアウト。名古屋駅のコインロッカーに荷物を入れようと思ったら、ロッカーが見当たらなかったので、そのままあおなみ線にのり金城ふ頭へ。ココの駅のロッカーにカートつっこんで身軽になります。そこここにコロコロひっぱった若いヲトメたちが居て、どうやらイベントだった模様w。

私の目指す先は「リニア・鉄道館」。おととし名古屋出張の時は弾丸だったので寄れなかったから、今回は入念に下調べをして2時間あれば余裕で堪能できるという情報を仕入れて行ってきました。実際、シミュレーターやらんし、おとなのおひとりさまが写真撮るだけだったら1時間もあれば十分堪能できました^^。うちのお教室の3大子鉄ちゃんたちにメールする私^^;。

P1000138

10時開館とともに飛び込んで、11時過ぎにはお土産(自分用)を買って名古屋へむかう電車に飛び乗れました。で、コメダでお昼食べてから爺婆たちのお土産買って新幹線に乗って帰宅。あっという間に爆睡してたようで、新横浜までの記憶がいっさいありません^^;。

18時から1時間レッスンの生徒さんをふたり。よく弾く子達なので時間がのびちゃって、結局あがったのは20:30すぎ。(あとにきた音大受験生はレッスン終わってから10分くらいはしゃべくりたおしてて帰らなかっただけだけどね)

やっとこさ落ち着きました。体はちょっと疲れてるらしいので、今日はさすがに眠れるかな?

そいえば、ゆうべ「左膝からシメジがはえてくる夢」みました。嫌な感じじゃなくて、笑いながらまるで角栓抜いてるみたいに引っこ抜いてて、そうするとまた生えてきて・・・っていうなんかヘンな夢。夢占いいくつかネットで調べてみたら、良くないのもあったけど総じてよいことが書いてあったので、今回は往路でドクターイエローも見たことだし、これから運気があがると信じましょ。

生きてれば毎日いろんなことあるし、それはきっと忘れない。 でも、後ろ向いてるつもりもないのよね。私は私の信じる道を行くしかないもの。少しずつでも進化しなくちゃね。

P1000203_3


| | Comments (0)

January 19, 2013

大府ステップ

名古屋のピアノ教育のレベルの高さは噂に聞いてましたが。この時期受験生や県芸の学生さんが試験の練習に使うことも多く、レベル高い高い。移動含めると12時間以上の拘束になりましたが、楽しくてあっと言う間に終演となりました。

主催の先生とはお久しぶりでしたが、何度かご一緒したこともあり、なんと大学の同期でした^^。以前、池上ステップにおいでになったときに「どちらかでお会いしたことある?」と思って、記憶を探ったら学生時代の江古田校舎だったというお話。

ご一緒したアドバイザーの先生方とも楽しく過ごさせていただきました。へんなのが混じってても動じることなく?相手してくださる先生方に感謝感謝です。こうしてつないだご縁をまた大切にしてゆきたいといつも思う瞬間です。

ホテルから敬愛する自分の師匠に電話して、ここしばらくの頼まれ事の内容やいろいろとたまってた報告事項とお願いしてる生徒たちの状況を伺ったりと、いろいろ話してたらまたあっという間に軽く40分コース。誰よりも尊敬できる先生がお忙しい時間にこうして出来の悪い生徒につきあってくださる、なんと幸せなことでしょう。お手本である自分の先生のことが大好きだから、自分の生徒のことを愛しいと言えるそんな指導者でありたいと改めて思いました。先生から教えていただいたのはピアノだけでなく人とのご縁を大切にすることや、愛情を持って生徒たちに接する姿勢。忘れないようにしなくちゃと再確認しました。

さ、明日は昼過ぎの新幹線に乗って東京に帰ってレッスンが待ってます。それまでの時間をどう過ごすかは明日の体調次第だなー。

P1000124

P1000122

| | Comments (0)

January 18, 2013

今年初出張

ここのとこ、ちょっといろいろ悩んでたんだけど良い方向に動いたようで、改めて今年も頑張ろう。

ということで本年初出張で名古屋に来ています。
品川で新幹線に乗るためにエスカレーターおりた瞬間に、目に飛び込んできたのは鮮やかな黄色い車体。なんか運が良くなってきた気がする(←単純)

明日は一日ピアノステップのアドバイスにあたらせていただきます。しっかり気持ちいれなおして頑張ろう。

P1000118_2

P1000120

| | Comments (0)

January 11, 2013

割と簡単なことで

凹むのよ。

そう見えないみたいだけど。

・・・うーん。

| | Comments (1)

January 01, 2013

あけましておめでとうございます^^

2013年

今年も頑張ってまいりましょう。

マイペースで、ね^^

| | Comments (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »