« 久しぶりのホルン三昧ないちにち | Main | 抜けるような青い空^^ »

December 10, 2012

音感アプリができました^^

友人から「知育アプリの監修してみないか?」とお誘いがあったのは残暑の頃。既に音感ゲーム系では先行する同系統のアプリになかなか完成度の高いものもあり、実際私自身もレッスンで使っていたりしたもので、少し躊躇はしたものの「こどもたちのために目線を広くよりよいものを作りたい」という開発担当者の言葉に、参入させていただくことを決めました。

監修というとえらそうだけど、開発の方たちが一所懸命考えて作られたアプリの構想に「それいい!あれはいらんなぁ。こーゆーのはどう?」としのごの言うのが実際の私のお仕事でした。

実際、プレができあがってきてうちでちいさい生徒たちにテストプレイに協力してもらったら、私が思うよりも更にいろいろな案がや改正要望も出てきました。陰の監修者は年中さんと小学校1年生のかわいい姉妹とそのママだったりします(笑)。今回のアプリは設定をいじることでも、より楽しめる内容になっています。

実は私の当初イメージした対象年齢よりは少し高く、小学生でも十分に楽しんでいただけるものに仕上がりました。専門の音楽教育を受けたことがなければおとなの方でも十分に難しく?遊べるはずです。もちろん字の読めないちびちゃんたちには楽しく楽譜と親しんでいただければ幸いです。

AppSotreにてダウンロード開始しました。無料です^^
音トレ」https://itunes.apple.com/jp/app/yintore-itsudemodokodemo-yin/id582536147?mt=8
リンクで飛べない場合は「音トレ」で検索してみてください。iPadでご利用の方は「iPhone」用のアプリを探してくださいね。

末筆ではございますが、株式会社サイバード様、ご担当のみなさまにはワクワクできるお仕事に携わらせて下さったこと、改めて感謝御礼申し上げます。

|

« 久しぶりのホルン三昧ないちにち | Main | 抜けるような青い空^^ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

>古森先生

ありがとうございます。今後は充実したものへ進化させられるよう、開発会社の担当さんとも連絡をとりあってまいります。

楽しくご利用くださいね!^^

Posted by: ともえ | December 14, 2012 at 01:07 PM

はじめまして。
古森ポポピアノの古森恭子と申します。

「音トレ」アプリ、ダウンロードしました。
すごく可愛くて、よいです~~~~~!!

ぜひ、私のお教室の生徒さんにも
紹介させてくださいね。

素敵なアプリを、
ありがとうございます。

Posted by: 古森恭子 | December 14, 2012 at 01:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/56293424

Listed below are links to weblogs that reference 音感アプリができました^^:

« 久しぶりのホルン三昧ないちにち | Main | 抜けるような青い空^^ »