« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 31, 2012

2012 ありがとう^0^

というわけで、今年もあと3時間と少しを残すのみとなりました。今年の私もなんとかかんとか走り切りました!これもひとえに皆様の支えのおかげです。ありがとうございましたm(__)m

仕事はひとつひとつ、ゆっくりではありましたが確かに前進できた手応えがある年になりました。いつも優しく厳しくご指導くださる先生方に感謝!です。自分なりの課題も見つけまた来年は更に一歩を進めたらよいなと思います。たくさんの出会いに感謝しつつ、更に努力してまいりましょう。

生活面は・・・殆どの方にもう説明はいらないですよね^^;。親族の介護な毎日がふってわきました。来年も楽しく爺婆フェスティバルの毎日を過ごす覚悟です(笑)。このことに関してははき出す場所がネット上にもあったことにとてもとても感謝しています。思えば秋口、手探りでいろいろなことを片付けていかねばならず、いろいろ問題が起きた初期の頃は結構キツかったんですよね。でも、周囲の方たちの精神的な支えのおかげで思い詰めることなく、家の中では毎日を笑顔で過ごせました。

趣味は時間の配分がなかなかできず、ホルンがちょっと手薄になってしまいました。来年は大きな本番は去年の秋の爺祭^^;以前に決めたものとアンサンブルのみに絞っての活動となります。春前には今はお休みしちゃってるレッスンも再開したいと思っています!あ、手薄とか言いつつ、ホルン買いました。これも暖かくなる頃にはオーバーホールにだして戦力にしたいと思っています。秋のオケには戻りたいなぁ・・・と。

そんな中でも平日の早朝という割と自由のきく時間を使って続けている乗馬!来年は颯爽と駈足の維持ができることが目標です!がんばるもん。

2012年、人間は老いる、人はいつまでも若くないと言うことを肌で知る年になりました。母をはじめ、私をとりまく爺婆たちが笑顔で一年を元気に過ごせますように!そして私自身もちょっとあちこちポンコツになってきたので、来年は体のメンテナンスをしっかりしてゆこうと思っています。そうそう、今年は逃げ回ってた歯医者にも意を決して通い始めました^^v


2012年、私をとりまく全ての人々に「ありがとうございました」。
2013年、みなさまにとって更に更に良い年になりますように!

| | Comments (0)

December 28, 2012

乗り納め^^/

午前中は仕事して、午後からは乗馬倶楽部で年内ラストの騎乗してきました。

(39鞍目)今日の相棒は超おひさしぶりのお馬さん。この子は速歩がすっごく乗りやすい・・・んだけど・・・。駈足がうまく出せなくて結局今日はまた図形運動でコントロールの練習でした。ううう。悔しいなぁ。

今年の2月から通い始めた乗馬倶楽部も今日で39鞍目。

夏には別のクラブで乗馬ライセンス4級のための短期集中講座に20鞍。
合間にホーストレッキング(千葉2回、阿蘇、北海道)。

数えてみたら結構乗ってました^^;。上手になった気はしないけど、ヒモ(調馬索といいます。わんこのリードみたいなやつね)ついたお馬さんにおそるおそる乗せてもらってた日々から考えると、とても嬉しいです。

来年の目標はまず「駈足」。
まず、しっかり発進合図できるようになること(今は乗った馬くんによってうまく駈けられたり、今日みたいにすぐ速歩になっちゃったり、安定しない)。それから駈足を少しでも維持できるようになること。

そろそろ落馬するよーって友人に言われてるので、そちらも注意しつつ頑張ります^^。

| | Comments (0)

December 27, 2012

コンクール納め^^

例年通り、近隣楽器店主催のコンクールの本選で、本年の舞台本番はすべて終了しました^^。

結果は小2Kちゃんが最優秀賞^^。ぱちぱちぱち!残念ながら上級生組は事故おきちゃったので、今回はお土産無しでしたが、それもまた勉強。次への課題をきちんと持ち帰りましょうね。全体的にはよい出来でひいてくれたので先生的には全員ハナマル!

私の生徒になった子たちにはいつだってピアノが好きでいてほしい。結果はあとからついてくることもあれば、そうでないこともある。好みの反映する世界だからね。でも、自分は自分のピアノを好きでいてほしい。そして先生はいつも生徒の一番のファンでありたいです。

Kちゃんが最優秀賞ということで、私も優秀指導者賞とやらを頂戴しましたが、実はKちゃんは私の師匠のところとダブルレッスンな子なもんで、私的には微妙な心持ちでした。もちろん、嬉しいし、Kちゃんは今も変わらず私の大切な生徒でいてくれていて、毎週レッスンしてますけど、ね。ココの場合、実際の受賞は師匠のものだろうな・・・と思ったりもするわけです。去年Mちゃんが最優秀とった時はこの賞なかったんだよね。あの時にこの賞いただいてたらまたちょっと違うキモチだったと思う・・・というのは正直なところ。まぁ、自分サイドの問題なんだけれど、ね。

とりあえず、お教室はこれで優秀・最優秀でずいぶん長いこと連覇させていたいてます。自慢の生徒達に囲まれて私てばとっても幸せ。来年もがんばっとくれw。

でもね、コンクールで優劣だけにキモチをもっていかれないほしい。本当に大切なのは競うことでなく「表現したいものを表現できる技術、それから技術に振り回されないただひとつの自分だけの音楽」だよ。もちろん学ばなければいけないことは山のようにある。・・・悔しいけれど私自身もまだまだできてない。

じゃあ、なぜ生徒をコンクールに出すのかって?それはね、それぞれが自分なりの目標を見つけるためです。だから、いつだって結果にとらわれず前進していきましょう。自分の満足できる演奏だったならば結果はどうあれ満点。そして、自分が満足できない時はその結果を素直に受け入れましょう。音楽なんて終わりのない世界です。どうかココロを満たすものでありますように。キモチがギスギスしてピアノをぶっ叩いてたり、息のつまりそうなピアノには本当の意味での感動はないと私は信じます。

また頑張っていこうね!


Pen2012_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2012

ほっ

留守中にグレンツェン参戦してた子たちは全員通過したそうで、ほっとしました。ちょっと心配だった組もあってね^^;。ニコニコでのみんなからの報告、嬉しく聞きました^^。ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2012

仙台出張

そんなわけで、仙台は多賀城ステップへお邪魔してきました。こぢんまりとでも伸びやかでキモチにしみいる音楽がたくさんありました。

この地区は震災の被害が大きかったところだということを、前日友人に案内してもらって、「本当の意味で」知りました。まだまだつらいこと、たくさんあるとおもいます。

どうか、音楽がみなさんの心の糧であってくれますように。今はまだ思うように練習できない状況の方もいらっしゃいました。一日も早く思う存分ピアノが弾けるようになることを心からお祈り申し上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2012

仙台入り

朝も早よからレッスンやっつけ、憧れの「はやぶさ」くんで一路仙台へ。仙台は小学生以来です。現地のホルン仲間が観光&ホルンの練習(笑)と案内してくれて楽しくあっという間にいちにち終わっちゃいました。馬に乗る政宗くんも見ました。夕方からこちらは結構な雪が降っています。

途中、東日本大震災で津波に見舞われた被災地も案内してもらいました。いろいろ説明してもらいながら、当時のこの地が本当に想像を絶する状況だったことを感じました。そして実際のところ未だ復興が手さぐりであることも、土地の人たちのとっては過去でもなんでもなく、現実で現在なのだということを改めて知りました。

お昼は美味しいお寿司食べて、ホルンの練習して、仙台で開催中の光のペイジェントを見せてもらって。ホントにお世話になりましたm(_ _)m

デュオ吹けたのも嬉しかった!震災後に奇跡的に無傷で戻った彼のホルンは今日もいい音してました。私も練習頑張ろうって気持ちになりました。

明日は早起きして移動。多賀城地区のピアノステップにお邪魔してきます!

あ、今日の1番の心配だったグレンツェン組はふたりとも無事通過した模様でホッとしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2012

スケジュールびっしり

朝は9時からレッスン開始。12時30分から休憩。18:30までびっしり。途中、朝イチでレッスンしてグレンツェンへ参戦してたRちゃんママからメールあり。優秀賞のトロフィ持ってニコニコのお写真付き^^。はい、よくがんばりました。明日明後日組もざっと手を入れて、明朝から出張で仙台入します。が、ちょいと心配ちゃんがいるので朝イチレッスン予約。やるだけのことやんないと、ね。あとで後悔するのもさせるのもイヤだからね。

どうやら寒くなるという予報なのでヨーカドーへ行ってボディヒーターと厚手のタイツ購入。そいえば、京浜東北線のスマホピアス当たった^^。明日まで総武線やってるから挑戦しようかと思ったけど、wifiの繋がりいまいちだったし、個人的には総武線にそこまでの萌えはないのでさっさと諦めて帰路につく。

さて、これからパッキングしてざざっと掃除すべ。時間あまったら髪染めようかな。

| | Comments (0)

December 20, 2012

乗馬は楽し

朝7時過ぎ、家を出たら寒い><。ガソリンスタンド寄ってから首都高乗っていつものように乗馬倶楽部へ。乗り始めるとすぐに体は温かくなるのよね。

(38鞍目)
今日は久しぶりのおうまくんが相棒。ここのとこ歩幅の狭い子に乗ってたのでリズムにのるまでちょっとかかる。軽速歩での輪乗り、巻乗り、半巻き。半巻きは久しぶりだったので自分で図形がわかんなくなってペースが落ちちゃうこと数度。そのあとは正反憧で同じように図形運動。コントロールの練習。

本日の注意
ペースの速いときの手綱は短めにしっかり持つ。お馬くんに負けないw。方向を変えるときに引きすぎない。肩が内側にはいりすぎないように。

来週が乗り納め。つっても、年明け4日に予約とったけどね^^;

ちなみに12/22~25まで首都高羽田トンネルは工事のため平和島~羽田間通行止めだそうです。

| | Comments (0)

December 13, 2012

抜けるような青い空^^

朝日に照らされる羽田沖を首都高で馬場へ向かいます。今日は雲ひとつない晴天。騎乗したらいい感じに体もあたたまって気持ちよかった~^0^。

121312

(37鞍目)
いつもの若いお馬くん。この子の時は長鞭を使うようになりました。

常足、軽速歩、手前変換。駈足発進。

右手前は以前に比べるとだいぶ維持もできるようになってきました。が、左手前になるとどうしてもタイミングが合わせづらく、私がびびってすぐに速歩に落ちてしまいます。

☆本日の注意
目線を先へ先へ。いつも目標を遠く先へ。カーブの時も体が内側にはいらないように。まっすぐ上へ伸びるようなつもりで。手綱を自分のおなかへ寄せるようなつもりで。

馬に走ってもらうのではなく自分で走らせる。コースも柵に頼らないで自分で進路をとるように心がけること。途中で馬くんにお茶目かまされたらしっかり鞭をいれる。しっかり駈足のリズムにあがらなかったら脚を使う。それでもあがらなかったら肩に軽く鞭。

今日はレッスン時間の半分くらいが駈足でした。とにかく慣れること。維持をしようと思わなくてよいので、当面はしっかり合図をおくることを目標にすること。

さ、午後からはお仕事です。ちょっと休憩ね。

| | Comments (0)

December 10, 2012

音感アプリができました^^

友人から「知育アプリの監修してみないか?」とお誘いがあったのは残暑の頃。既に音感ゲーム系では先行する同系統のアプリになかなか完成度の高いものもあり、実際私自身もレッスンで使っていたりしたもので、少し躊躇はしたものの「こどもたちのために目線を広くよりよいものを作りたい」という開発担当者の言葉に、参入させていただくことを決めました。

監修というとえらそうだけど、開発の方たちが一所懸命考えて作られたアプリの構想に「それいい!あれはいらんなぁ。こーゆーのはどう?」としのごの言うのが実際の私のお仕事でした。

実際、プレができあがってきてうちでちいさい生徒たちにテストプレイに協力してもらったら、私が思うよりも更にいろいろな案がや改正要望も出てきました。陰の監修者は年中さんと小学校1年生のかわいい姉妹とそのママだったりします(笑)。今回のアプリは設定をいじることでも、より楽しめる内容になっています。

実は私の当初イメージした対象年齢よりは少し高く、小学生でも十分に楽しんでいただけるものに仕上がりました。専門の音楽教育を受けたことがなければおとなの方でも十分に難しく?遊べるはずです。もちろん字の読めないちびちゃんたちには楽しく楽譜と親しんでいただければ幸いです。

AppSotreにてダウンロード開始しました。無料です^^
音トレ」https://itunes.apple.com/jp/app/yintore-itsudemodokodemo-yin/id582536147?mt=8
リンクで飛べない場合は「音トレ」で検索してみてください。iPadでご利用の方は「iPhone」用のアプリを探してくださいね。

末筆ではございますが、株式会社サイバード様、ご担当のみなさまにはワクワクできるお仕事に携わらせて下さったこと、改めて感謝御礼申し上げます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 09, 2012

久しぶりのホルン三昧ないちにち

朝から来週トラで出るブラスの練習参加。練習場所の大森四中は近いはずが、やたらと道に迷い学校の敷地内でも迷子になるというオマケつきTT。

ホルンパートが全員そろったので(いや、来週本番なんだけどさ)、パート練習の時は指揮者殿がついてくれて^^;。うひゃーあ。お昼食べて合奏。

午後の前半戦はゴスペルとのコラボステージの練習。リズム刻みは難しいのに地味な作業^^;。おまけに体力奪われてしょぼん。午後の後半戦はクリスマス曲と1部メインのヘングレとかアンコールとか。ラスト極めつけにノビリッシマ・・・orz。でもまぁやっぱりブラスは楽し。

来週本番ということで練習は17時ぎりぎりまでかかり、池上通りまでなんとか遭難せずに出ることができたので、タクシーで一旦家へ。楽器をとりかえるだけですぐまた出発。今度は芸術劇場のリハ室でアンサンブルの練習。

きのうお迎えにいったクーちゃん(名前の由来はベルがくしゃくしゃだったから、「くしゃくしゃのクーちゃん」w)をお披露目。良い楽器であることは間違いないとお墨付き?をいただき、あとは修理の問題だけ^^;。歪みもあるっていうし、うーん、とっとと浜松行かねば。

アンサンブルは今日は参加人数が少なかったので、少人数でできるもの中心。あと回数やっといた方がいいだろうと思われるものとかね。乗り版じゃない曲吹かせてもらったりするのも実は結構楽しい。けど行方不明になる確率も高かったわ・・・orz。

今日は事実上はじめてクーちゃんを吹いたわけで、うん、いい音するな。レバーがミケより深くて押し損じ多かったけど^^;。あと、出品者がどうやら発送前に洗ってくれたみたいで、ブレスするとなんか不思議な工業用石けんみたいなにおいがして、ベルの中よく見たら白とか青っぽい粉っぽい何かが吹いてきてた。よく税関とおったなぁと思ったわw。今日はさすがに全然御しきれなかったけど音程も慣れればとりにくいということはなさそう。

帰りは久しぶりにまっすぐ帰宅。品川で兄弟子とバイバイ^^/~~~

さすがに今日は疲れたな-ぁ。よく眠れるかしらん。明日は朝から歯医者だわ。

| | Comments (0)

December 08, 2012

新しいおともだち・・・

高校の先輩にお願いして輸入代行してもらって購入したクルスペのホーナーモデルが届いたというので、取りにいってきました。ぼんろぼんろだったけどw、よい音でなる楽器でよかった。修理をしたらまた見違えるようになるだろうな。

・・・が、先立つものがない・・・orz。

というわけで、ちょっぴり家で寝かせてからオーバーホールということになりそうです。

左がメインで使ってるクルスペのセミダブル。右手奥のが今回の新しいお友だち^^今度はフルダブルです。
P1000003_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2012

スッキリ^^

朝7時。空は青いのにパラパラと雨降り。でもこのくらいなら行っちゃうもんねー。というわけで乗馬倶楽部へ。ガソリンがなくなりかけてたのでとりあえずガス入れてから首都高にのります。羽田すぎて鶴見くらいまでは結構しっかり雨が降ってきてちょっぴり不安になったけど、進行方向横浜方面には青い空が広がっていたのでたいして深く考えずにすいすいとドライブ。

馬場到着。スッキリ晴れて気温もちょうどいい感じ。このくらいの陽気だと乗ってるうちに体もあたたまって気持ちいい。

今日は若手軽めのお馬くん。そのかわりイタズラちゃんなので、時々イヤイヤされますがだいぶ慣れたな。軽くムチ入れてそれでもだめだと先生も「もっとムチしっかり!」の声が飛んでくるけど、今日はわりと素直に乗せてくれたかな。

常足→軽速歩での手前変換、巻乗りの繰り返し。この辺りはいつもと一緒^^。それから駈足。まだビビりますが、とりあえず今日の馬くんだと発進の合図で難儀することはなく駈足→速歩→停止。手前替えて同じ練習。

本日の注意
駈足にはいってすぐ、ビビって体が縮こまらないようにすること。
相変わらず、目線は高く遠くが、テンパってくると忘れがち。速歩くらいまでだと余裕でてきたんだけなぁ。

朝から軽く運動するとやっぱりスッキリします。

でも、今日はレッスンまでちょっぴり時間あいたからお昼寝しよっかな^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »