« 出張中 | Main | 富山新川ステップ(2日目) »

October 13, 2012

富山新川ステップ(1日目)

本日は朝から82組の演奏を聴いていつものように講評用紙を書き個別の評価をつけてゆきます。ご一緒したアドバイザーの先生方とも朝から楽しく過ごさせていただきました。事務局の方達もとても細やかに気遣ってくださってベストな状態でのお仕事させていただくことができました。感謝。

今日は実はとても楽しみにしていたことがありました。某SNSでママと私が数年前にひょんなことから知り合って以来、折にふれ東京に来るときに時間が合うとピアノを聴かせにきてくれるMちゃんが、県内とはいえ決して近いとはいえない距離を参加してくれていました。ステップはコンクールではないので過去に不定期で教えたことのある生徒さんのアドバイスにあたることができます。なので彼女の参加を知ってものすごくワクワクしていました。

実はママと私の知り合ったきっかけはMちゃんがピアノを嫌いになりかけていたときのこと、ちょっぴり相談に乗ったのがご縁でした。あれからもう4年(かな?)小さかったMちゃんは今は私より背も伸びてすっかりお姉さんです。ピアノも着実に上達し今日はベートーヴェンのソナタで参加していました。私が初めて会ったときはブルグミュラーすら怪しかったのに、もう見る影はありません。頑張って成長し続けている彼女の姿を見て、思わずうるっと来ちゃいました。

あの時、ママとMちゃんの気持ちがすれちがったままだったら、今日の演奏を聴くことはできなかったでしょう。本当にふたりともよく頑張ったね。私の正規の生徒さんではないけれど、特別枠だからね。また東京に来たらレッスン…じゃなかった…遊びに来てね。きっとこの先も彼女はまだまだたくさんのいろいろな壁にぶつかると思います。進むほどに壁は高く厚くなってくることでしょう。それでもひとつずつ、しっかりのぼり続けてほしいです。そして、何か困ることがあったら、いつでも相談においで。

さ、明日もまたたくさんの心の栄養になる演奏を聴かせていただくのが今から楽しみです。受けた刺激は帰ったらきっちり生徒たちに注入予定。覚悟しとけよ、うちのちびども(笑)

|

« 出張中 | Main | 富山新川ステップ(2日目) »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 出張中 | Main | 富山新川ステップ(2日目) »