« 駈足発進~ | Main | 発熱 »

September 21, 2012

プリンでニコニコ^^

今日は入院中の親戚のおじさんの介護保険調査の立ち会いでした。入院してから、すこぶる調子がよくなったおじさん、ちゃんとおりこうに質問に答えてゆきます。自分の名前が怪しかったり年齢が60歳だと思ってたり(本当は79)、今の季節が「春」だったり、食事したかどうかの記憶が曖昧になってたりするのは仕方ないけど、今まで人と目を合わせることもできなかったのに応じることができるようになっていてちょっと驚きました。お薬合っているんでしょうねと調査員さんに言われました。

そのあとは看護師さんのききとり。こちらも同席させてくださいました。紙おむつからリハビリパンツにはなったものの、明け方の失禁は毎日であることや、日中は歩けるようになってきたのでひとりでトイレに行ってみたりすることもあるけれど後始末ができなかったりパンツはかないで出てきちゃったりといったことはあるようで、自宅での介護となると目を離せないだろうという話でした。帰りは病院のソーシャルワーカーさんのお部屋によってご挨拶して帰宅。区の介護保険認定の結果はひと月くらいかかるそうです。まさかアレで認定外にはならんよなぁ・・・と思いつつもちっと不安だったり^^;。

お洗濯ものをひきとって、集会室みたいなところで差し入れたコンビニプリンを嬉しそうに食べてるおじさんに「帰るよ~。プリンおいしい?」って尋ねたら、モゴモゴしながら「この世にこんなにうまいもんがあるなんて知らなかったんだよーぉ」って言ってました。もぉ安上がりだなぁ^^;。また買ってってあげよう。「何で娘でもない遠縁の私がここまでするの?」って時に思わないかって言っていったらウソになります。でも、おじさんのニコニコ見ちゃうと、それから母が40年近くの歳月をかけて面倒見続けてきた努力を無にするわけにいかないと思うと、やっぱり体が先に反応しちゃうよね。私もできる限りのことするから、ね。

帰ってきて2時間くらい余裕があったのでまたもや教室のソファで沈没^^;。夕方からは元気にお仕事がんばるにゃん。

|

« 駈足発進~ | Main | 発熱 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 駈足発進~ | Main | 発熱 »