« 届いた^0^ | Main | クルスペホルンアンサンブルin北海道 »

August 03, 2012

演奏旅行

待ちに待った演奏旅行!

・・・えと・・・ホルンです。念のため^^;。あ、学生時代の専攻も本業もピアノです・・・念のため^^;;;。でも好きなんだもん。ホルン!

朝5時起き。7時前には家を出ます。8時半のフライトだったんだけど、トップシーズン突入ということで旅行慣れしていない団体さんが保安検査場にうじゃうじゃいることを想定し、かなり早めに家を出ました。空港到着してすぐに手荷物カウンターへ。案の定混んでる。でもって私も今日は時間がかかるの。だって楽器があるからね。

というわけでカウンターのお兄さんにキャリーをまずお願いして、そのあと楽器の相談。ワンピースホルンなので機内持ち込みのサイズを一部はみ出ちゃう。ベルの広がりさえなければ乗せられるサイズだし、実際閑散期だと乗せてもらえたって友人もいたんだけれども。やっぱり満席の飛行機、ちょっとムリでした^^;。

コンテナに入れてもらって貴重品であることを伝え、くれぐれも丁寧に扱って下さいと念を押した上で預けます。一応、ケースの中で楽器が動かないようにぷちぷちでくるんではおいたんだけどね。

新千歳には10時過ぎに到着。先についてるはずの兄弟子にメールして待ち合わせ場所をふらふらと探す。空港集合組の他のメンバーとは正午に合流予定だったんだけど、ここで誰も待ち合わせ場所を問い合わせてきていないという驚愕の新事実w。私の旧知はANAで来ると話していたしだいたいの到着時間も聞いていたので、いったん兄弟子と別行動にしてANAの到着ロビーへ。ぼっとしていたら他のメンバーにもここで会えました、ほっ。

レンタカーと道内の今回は乗らなかったけどお世話役をしてくださっている賛助の方のクルマに分乗して一路お宿へ。宿泊はコテージでした^^。到着するとすでにほぼみんな集まっていて、荷物を置いて少し休憩したらドタバタと譜面台や椅子が並べられ、合奏開始です^^。本番の練習あとはいったん解散。いろいろな本番曲以外のアンサンブルを続けるメンバーもあれば、併設の温泉施設へ繰り出す者もあり^^。私はもちろん露天猿w。そのあとお食事。このお食事、前述の賛助さんが女子チームのお手伝い(特にメンバーさんの奥様)をしたがえつつ全部拵えてくださったんですが(あ、私はこの場合女子チームには入りませぬw)、とにかくめっちゃくちゃ美味しかったです!殆どプロの仕事でした。ちなみにここから帰宅日の朝食までびっくりステキなメニューをいろいろ出して下さって感謝感謝でした。

さて、ホルン吹きが集まって、吹ける場所があるとなれば、すんなりお食事だけしておやすみなさいってことはまず考えられませんね^^;。深夜までアンサンブル大会が催されておりました。みんな、翌日に響かない程度って2時すぎには終えたそうですが(笑)。私は1時過ぎに戦線離脱しました。トシには勝てませぬ(爆)