« うぁっ | Main | ちょっと問題が・・・ »

August 29, 2012

久しぶりのレッスン

今日から3日間回数調整でお仕事が不定期になるため朝のお仕事さくさくっと終わらせたあと、T先生にお願いしてホルンのレッスンつけていただきに行ってきました。最近銀座のI師匠のレッスンにもぜんっぜん行けてないので、ホルンのレッスン自体すごく久しぶりなのに、口の中に三カ所でっかい口内炎できてるうえに、クチビル乾いてささくれてたところを軽く引っ張ったら流血してしまってコンディションもよろしくない・・・。スタジオにはいるなり音出しといてーと言われ、例によっておそるおそる?ミケちゃん(←私のホルンの名前)のご機嫌を伺う私。なんとなく音出し終えて、とりあえず音階らしきもの?を吹いてみる。音がひらいちゃうところでサクッと先生のダメだしがはいります^^;。

実は私の場合、気にするとわりとすぐ何となく「こーすんのかな?」ってのは掴める・・・んだけど持続しないんだな(自分の生徒たちと一緒w)。

「今なに考えて、どこ直して吹いてみた?」
「なんとなく・・・」
「^◇^;」

でも、音色は以前に比べて随分変わってきたと言っていただいてすぐにご機嫌^^;。そのあとは冬のアンサンブルのパート譜からいくつか見ていただいて。こっちもだいぶきれいなアタックができるようになってきたってほめていただいたものの相変わらず立ち上がりの音がよろしくないということで注意をうけ。

「最初の音から、あとの(きれいめの音がでるところ)と同じように感じて吹けばいいんだよ」
「せんせー。それ、悩まずできたら私、習いに来てませんっ!」
先生、呆れつつ爆笑されておりましたわ。

そのあとは来年の発表会で吹く予定の曲をすこし見ていただいて、簡単なのにしたはずなのに、音数少ない故に罠が随所に・・・(TT)。がんばらねばね。

入れ替わりで姉弟子にお目にかかる^^。北海道遠征以来だったのでご挨拶して2Fに寄ってオイル買って一度帰宅。時間あったのでガソリンスタンドへ行って、ガソリン満タンにして軽く水洗い。

で、おうちで休憩←イマココ

これから補講レッスンして、そのあとまたもやミケちゃんリュック背負って街に出ます。そちらのレポは気が向いたら改めて。

|

« うぁっ | Main | ちょっと問題が・・・ »

ホルン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« うぁっ | Main | ちょっと問題が・・・ »