« July 2012 | Main | September 2012 »

August 2012

August 29, 2012

久しぶりのレッスン

今日から3日間回数調整でお仕事が不定期になるため朝のお仕事さくさくっと終わらせたあと、T先生にお願いしてホルンのレッスンつけていただきに行ってきました。最近銀座のI師匠のレッスンにもぜんっぜん行けてないので、ホルンのレッスン自体すごく久しぶりなのに、口の中に三カ所でっかい口内炎できてるうえに、クチビル乾いてささくれてたところを軽く引っ張ったら流血してしまってコンディションもよろしくない・・・。スタジオにはいるなり音出しといてーと言われ、例によっておそるおそる?ミケちゃん(←私のホルンの名前)のご機嫌を伺う私。なんとなく音出し終えて、とりあえず音階らしきもの?を吹いてみる。音がひらいちゃうところでサクッと先生のダメだしがはいります^^;。

実は私の場合、気にするとわりとすぐ何となく「こーすんのかな?」ってのは掴める・・・んだけど持続しないんだな(自分の生徒たちと一緒w)。

「今なに考えて、どこ直して吹いてみた?」
「なんとなく・・・」
「^◇^;」

でも、音色は以前に比べて随分変わってきたと言っていただいてすぐにご機嫌^^;。そのあとは冬のアンサンブルのパート譜からいくつか見ていただいて。こっちもだいぶきれいなアタックができるようになってきたってほめていただいたものの相変わらず立ち上がりの音がよろしくないということで注意をうけ。

「最初の音から、あとの(きれいめの音がでるところ)と同じように感じて吹けばいいんだよ」
「せんせー。それ、悩まずできたら私、習いに来てませんっ!」
先生、呆れつつ爆笑されておりましたわ。

そのあとは来年の発表会で吹く予定の曲をすこし見ていただいて、簡単なのにしたはずなのに、音数少ない故に罠が随所に・・・(TT)。がんばらねばね。

入れ替わりで姉弟子にお目にかかる^^。北海道遠征以来だったのでご挨拶して2Fに寄ってオイル買って一度帰宅。時間あったのでガソリンスタンドへ行って、ガソリン満タンにして軽く水洗い。

で、おうちで休憩←イマココ

これから補講レッスンして、そのあとまたもやミケちゃんリュック背負って街に出ます。そちらのレポは気が向いたら改めて。

| | Comments (0)

August 28, 2012

うぁっ

最後の生徒さんがお休みだったので、買い物に出た。時計を見たら、ん???あれ???なんか早い???。

ひとり忘れてた!

と、思ったら、その子も帰省で今日はお休みだったのでした。

一瞬冷や汗かいた~。

| | Comments (0)

August 27, 2012

打ち合わせとかいろいろ

ちょっと新しいジャンルのお仕事を引き受けることになり、その打ち合わせ。

午後からは通常レッスン。お休みの子がいるな?と思いきや、そこへするっと他の子のレッスンがおさまったりして、なんだかんだとせわしないいちにち。

| | Comments (0)

August 26, 2012

痛恨><

トラでのせていただくオケの練習。私は今回4thなんだけれども3rdさんがお休みだったもんで・・・。

あえなく撃沈の箇所多し。

ドソロになる音が多くてビビるけど、しっかり練習しなくちゃ・・・。

| | Comments (0)

August 25, 2012

後輩ちゃん

私が子どもの頃通っていた音楽教室をリニューアルしたいという話があって、それに伴いフライヤーやサイトの整備について相談をもちかけられたので、出かけてきました。担当は若手のハキハキした感じの子。同じ音楽教室の出身ということもあって、あっという間にうちとけて打ち合わせ以外にもおしゃべりたくさんしてきました。

気づいたら2時間以上経ってたよ^^;。

若い子のがんばる力をもらって、私も元気にいこーっと^0^

| | Comments (0)

August 24, 2012

暑くてもサボらないもーん

というわけで、お馬さんの日。うまくんたちは暑さに弱いので、ちょっとかわいそうだなぁとも思いつつ、休まず通ってます。今日は10時からの騎乗。

(24鞍目)
軽速歩。姿勢の確認が続いてます。カーブで体がかしいでしまうのが目下いちばんの問題点。もともとバイク乗りなもんで、自然にリーンインしちゃうことが(汗)。まっすぐ天井にひっぱられてるみたいにって思うと後ろに体が流れちゃうこともあり、なかなか難しいです(TT)。とはいえ、イントラさんの「今日は安定してましたね!」というラストのひとことですっかり嬉しくなって、次も頑張るぞーとなる私なのでした。

| | Comments (0)

August 23, 2012

日常だなぁ

というわけで、夏休みも後半。こどもたちの顔が黒くなったのを除けば静かに日常が戻りつつあります。

教室内はいつも平和です。

大きい子たちの宿題持ち込みもだいぶ増えてきました。高校生の理数系だけは勘弁してもらってますが、とりあえず忘れるヒマがない程度には勉強させてもらってます(笑)。

ピアノの先生に関数とか説明させんな、コラ!

| | Comments (0)

August 22, 2012

今年も夏の終わり

恒例のピティナ全国決勝大会の表彰式と祝賀会に出席してきました。3月の声とともに始まるコンペな毎日がこれで一段落しました。またしっかり基礎を育てて、ピティナに限らずコンクールに通用するように育てていかないと、ね。

ジュニアのコンクールには当然賛否両論あるし、私自身も時に懐疑的なことはたくさんあります。

ここにもしつこいくらい書いているけど上手に使えば結果にかかわらず生徒は伸びます。それはもう驚くほどに。

だから、決してふりまわされることなくこれからも向き合ってまいりましょう。

参加のみんな、おつかれさまでした。
応援のみんな、ありがとね。

| | Comments (0)

August 21, 2012

寝付けない

なんだか寝付けなくて、本を読み始めたら余計に眠れなくなってしまいました^^;

ちなみに読んだのはコレです。

| | Comments (0)

August 20, 2012

午前中廃人

ゆうべはオケのひとたちと飲みに行って珍しく終電帰り。

今日は夏休みにしては珍しく朝のレッスンをいれてなかったので、ボケまくってました。

午後からはしっかりレッスンでしたが。まぁ平和ないちにち^^

| | Comments (0)

August 19, 2012

生涯女子?

オケ練の帰り、軽く食事をしようと入ったカフェで70歳代の女性がふたり。デカイ声でオハナシしておられました。どうやらお二人とも伴侶と何らかのカタチでお別れしたらしく、お見合いパーティに通っていらっしゃる模様。ハナシの中身は殆ど拡声器使ってるような音量ですから、自然にきこえてきます。名言・迷言・放言・・・並びに座ってたヒト殆ど肩震えっぱなしだったんじゃなかろうか?

「苦労して子ども育てて、今は孫も居てシアワセだけど、気づいたらひとりで死ぬのを待つだけなんてイヤよ。ロマンスしなくちゃ!」って何度も言ってた女性。本心なんだろうな。でも、リスク背負わせる気も背負う気もないらしく「好きだなこのひとって思ったらもうあとは一緒にいられればいいのよね。」って。かわいいなって思っちゃった。そのすぐあとに「くたびれて汚いジジィばっかでいいと思うのなんて殆どないわよ」ってバッサリやってたのには苦笑しちゃったけど^^;。

まぁ披露してた武勇伝の数々・・・できれば息子さんには聞かせないであげてほしいなってちょっぴり思ったけど(笑)。生涯女子、うん、いいね。

勇気をありがとう(爆)頑張ってステキな恋してくださいなと心の中でエールを送りつつ、枯れかけた40代女子(笑)は店をあとにしたのでした^^;。

さて、時を戻してオケ練。
今日は朝イチでコンクール参戦のAちゃんの確認レッスンしてから家を出ました。思ったより早く移動できたので、十分間に合う時間だったけど最初が降り番だったのでちょっぴりコーヒー飲みに寄り道しつつ譜面の予習。ついてからもロビーでぼーっと譜面読んでました。

ところどころ「ぽへぇ♪」ってなってしまったけど、思ったよりも今日は音出てたかな。ここのところオケの他のホルンさんたちと音色合わせるのもだいぶラクになってきました。少しは馴染んだかな?苦手だった低音のロングトーンも立ち上がりさえ決まればなんとかなるみたい。音量はまだ課題、かな?

休憩中にぽけーっと歩いてたら、マエストロに春にやるマーラーでチェレスタ弾かないかとスカウトされました。せっかくのチャンスなのでこれはちょっと前向きに検討ちぅ。

| | Comments (0)

August 18, 2012

夏休みも後半戦

いよいよ夏休みも後半戦にはいってきました。まっくろくろすけになったちびっこたちが笑顔で飛び込んできます^^。

まだ田舎や避暑から戻ってなくて、お休みしちゃった子もいますが。今年の夏休みは今年しかないからね、しっかり今の想い出作っておいで。でも帰ってきたらピアノの弾き方思い出してね?^^;

そんな中夏のジュニアたちの戦いも明日で一段落つきそうです。
今日はGに初参戦のRちゃん@小1、優秀賞いただいてテンションあがりまくっての帰宅だったとかw。よかったよかった。その気持ち忘れずに次へゆこうね。

明日はGとクラコンがそれぞれ1名ずつ。結果だけを求めるんじゃなくて、弾き終わったときにさっぱりニッコリ悔いのない笑顔でお辞儀ができるような内容の演奏しておいでね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2012

難しくなってきたぞぉ・・・(TT)

さて今日はいつもの乗馬倶楽部の日。23鞍目になりました(某クラブでの集中20鞍は計算にいれないことにしたw)。

相変わらず軽速歩特訓?中です。もっとおなかから前に出るようなつもりで、足に余計な力はいれないで、膝はぐっと曲げるようなつもりでもいいけど鐙は踏み込まない。手前はきちんと合わせる。ウマくんが進路をよれたりワガママされたらその場できちんと叱る・・・etc。

私はちびっこなので長鞭のとりまわしもなかなかうまくできず、自分のカラダにひっかかったりとかしてちょっとかっこ悪い^^;


最近、少しずつ注意が細かくなってきました。「乗れた動かせた嬉しい」からひとつ先の段階へはいりつつあるのかな?それはそれで嬉しいけど、脳味噌フル回転です。

アタマでわかってもカラダがついていかないとだめだし、カラダが「あ、こんな感じかも?」って雰囲気つかめても理解してないと結局戻っちゃう。

・・・あ。楽器と一緒じゃん(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2012

スッキリ^0^

何年ぶりだろう・・・。

ショートカットにしちゃいました。
いえ、決して年齢を甘受したわけではありませぬw。

サロンのおにーさんに「え?いいんですか?」と聞かれながら15センチくらい落としたのかな?前にショートにしたときは腰まであった髪を一気にバッサリやったので、それにくらべたらどってことない長さだけど、まぁここ数年ずっとセミロングだったので、なんとなく新鮮^^

もともと「あんたはショートがいい」と言い続けてた将軍様@母は帰ってきた私をみて大喜び。

長くてゆるふわに憧れたんだけどなぁ・・・。

やっぱ、キャラ的にも髪質的にもこっちがしっくりくるって自分でもわかってんのよ・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2012

外乗は楽し

さて、朝6時にうちのマンション下に集合して、本日は大きい生徒さんたち引き連れて外乗へ^^v。

aちゃんとHちゃんとCちゃん、遅れたら置いていく宣言をしてあったおかげか全員ジャストで集合。高速が混んでいたらと思って早めの集合にしてあったんだけど、貝塚手前でちょっとつまったくらいであとはスイスイ。7時過ぎには目的地付近へ。予約は8:20だったのでどこかで軽く朝食をとろうと言う話になったものの・・・どこもやってない・・・^^;。ファミレスも24時間じゃないのね(汗)。カーナビを頼りに開店直後のガストへ。

時間通りに乗馬クラブへ。向かった先は千葉ライディングパークさん。ゴールデンウィークに大雨の中外乗した私たちのことを覚えて下さっていて(そりゃ、そうだよな、ちょっとありえないほど降ったもん)、さて準備に・・・。

え???

にわかにかき曇り、どしゃーっと雨!
P1030109_2

もう笑うしかありませんわな。クラブの人も笑いかみ殺してるし^^;。

ただ雲が流れていたのでちょっと時間待てば大丈夫でしょうということで、着替えをして馬の手入れのお手伝いをさせていただきつつ(私以外は初めて&2回目なので裏彫りとかはなしで、ブラッシングさせてもらいつつ馬装見学ね)様子を見てました。

晴れた!

まずは丸馬場でプチレッスンを受けます。今回が初めてのCちゃんは気性のおとなしそうな子で挑戦。発進停止を習いつつ、他のお馬に待っててもらって私だけ速歩。

が・・・私のおうまくん、とってもヤル気マンマンで・・・。私の合図の出し方もよくなかったようで、いきなり駈足がでちゃう(◎_◎)。速歩になってもリズムが合わなくてすぐに止まっちゃって、「あ!(速歩)出るかな?」って思った次の瞬間には駈足になっちゃうし・・・。先が思いやられますw。

で、いよいよ外乗。さっきの大雨が嘘のように晴れて、田んぼや森の中を4騎縦列で歩いて行きます。1頭目と3頭目はスタッフさんが引いてくれて、のんびりゆっくり景色を見ながら気持ちいいお散歩^0^。私はシンガリだったので、前をゆく生徒たちのおうまを見つつ、うまくんと密かに戦うw。途中で車が跳ねた水音に驚いて駆け出そうとしたり、足をとられて跳ねたり、地味にご飯食べて道草くおうとしたり・・・。途中で脚いれても言うこときかなかったので、手綱の片側を鞭がわりにしてぺしっと怒ったらその後は多少言うこときくようになってくれました。

同行の生徒ちゃんたちも「楽しかったね!また行こうね!」とお約束してました。帰りも渋滞はなくすんなり昼には大森駅につき昼食をとって解散。

帰ってきてちょっと横になるつもりが、目が覚めたら22時。さすがにもう眠れないだろうなぁと思いつつ1時くらいまで録りためてたビデオの整理してたんだけど、気がついたらまた寝てました。

夏休みらしい休日はこれでおしまい^^
楽しかった!

P1030118

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2012

すっかりクルマな毎日^^;

先日、単身赴任中の兄に中古のリッターカー買おうかなぁと相談したところ、しばらく実家戻しにしてくれたクルマちゃん。やっぱり慣れたクルマなのですぐに感覚も戻ってきて乗りやすいです。

そんなわけで最近毎日短時間でもそこらへん走り回っていますw。明日はドライブの予定なので、雨があがったのを確認して洗車^^。

Volvo


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2012

夏休み・・・

まったく予定のないいちにち。何ヶ月ぶりだろう・・・。で、こういう日ってどうやって過ごして良いのかちっともわかんない^^;。基本動いてないといられない貧乏性なもんでね。

夕べは帰ってきてすぐに寝入ってしまい、珍しくコンコンと眠り続け。途中でうっすら目が覚めるけどまた寝る・・・ひたすら寝る。目減りしまくってた体力ゲージがこれですこし戻ったかな?

とりあえず昼すぎから車でおでかけ。まずは川崎へ。ルフロンの駐車場につっこんでそのままS村楽器へ。急ぎで準備しなきゃいけない楽譜と月謝袋を購入。そのままエスカレーターで降りてゆくとそこは大好きなヨドバシカメラ・・・^^;。が、途中の罠にはひっかからずに、目指すコーナーへ。

ここんとこまたホームページ作成の相談受けることがあったもんで、とりあえず最新のホームページビルダーを購入。使い方聞かれてもブツがないとわからんのでね^^;。

そのあとはアトレ大森へ。こないだ欠品だったコンタクトが届いていたので受け取りに。今までワンデーアキュビューディファインちう縁に色のついたのを使ってたんだけど、今回ボシュロムから似たような製品が出たので試してみることにしたんですわい。

で、あさってお出かけなのでその前に洗車しようかな?と思ってたんだけど、どうやら明日の雲行きが怪しいので保留に。

帰ってきてからはおニューのスマホちゃんと格闘。どうもうまく移行できないデータとかあってね。同じ会社の製品だからまず大丈夫だろうとふんでいたんだけど、甘かったか。

明日は午前中から15時くらいまでレッスンして、夕方は18時過ぎから夜までまたレッスン。先月から私の都合でつぶれた土曜の回数調整分やら、コンクールが近い子たちの補習ね。

お盆?夏休み?
ナニソレオイシイノ?(^m^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2012

初トラ体験

今日はドキドキワクワクの別オケ初体験*^^*ゆうべは音源聴きながら2時過ぎまでやばそうなところ、書き込んだりしつつ譜読み頑張ってみました^^。

今回声をかけてくれたのは私が高校1年生ではじめてホルンと出会った時にコーチの大学生だったT先輩^^。生まれて初めてホルン抱えてなんもわかんなかった私にホルンを教えてくれたヒトです。2年前に私がホルン復活させたあと、ご縁の糸がまた繋がって、うちの発表会や仕事のイベントでのアンサンブルにも出ていただいたりしています。

そんな大恩ある先輩からの「定演でトラやんね?」とのお誘い。声かけてもらってあまりにもGDGDだったらせんぱいのお顔を潰してしまう!とヘンなところで律儀な私、ちょっぴり悩む。でもせっかくのチャンス!やってみたい。ということでお引き受けしたわけです。

例によって1時間以上前に最寄り駅に到着。すごい汗かいちゃったのでとりあえずドトールでお茶飲んで軽くお昼。先輩が遅刻するとのメール。いや、事前に聞いてたから覚悟はしてたけどね^^;。私、初めてのところ、ニガテなんだよね・・・。人見知りなんだってば!

最期の悪あがきでスコアとパート譜をざっくりチェックしてから練習場へ。行きは迷って時間ロスするのもいやだったので、さくっとタクるw。会場についたらT先輩の奥様のM先輩を発見!「せんぱぁぁーい」と情けない声で近寄ってご挨拶w。そのあとすぐにホルンパートの方に紹介して下さいました。

合奏始まって数分、T先輩が別の練習から遅れて到着^^。ほっ。いつもは右側にいるはずのせんぱいが左側にいるのがちょっぴり違和感あるけど、知った音と一緒だとやっぱり落ち着きます^^。

合奏は・・・えーと・・・数えてなくておっこちたとこ数度。音の出がきまらなくてあとはいりになっちゃったこと数度。ホルンじゃなくてプルンになったところ数度。ごめんなさいごめんなさい(>_<)。

吹いてる途中で和音がきちんとはいったり、逆にスカやってちょっぴり私が不安げになると先輩がベルの右手でOKサインだしてくれたりしてくれて、要所でかなり安心させてもらってました。私が高校生の頃のが今より絶対怖かったよ!w。でもあとで先輩が他の人に「なんであんな吹けないの連れてきた!」って言われないように練習がんばりまっす^0^。ガンバッテハズシタラゴメンネ・・・。

私は今所属するオケしかオーケストラ経験がなくて、別オケは今回が初体験だったんだけれども、とても楽しかったです。本番までのひと月、しっかり自分にできるだけのこと頑張ってお勉強させていただきたいと思いまぁす^-^。

あとね、M先輩にもお会いするのは久しぶりだったのに、いつも変らぬ笑顔で「ともえちゃん」って優しく呼んでもらえてシアワセですのん^m^

んで、およそで頑張って自分とこでボケボケっつーわけにはいかんので、こちらの譜読みもそろそろしっかり確認作業しとかねば!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2012

練習場所間違えた・・・

企画ブラスの練習。今日の参加は諦めてたんだけど、夕方からだっていうし午後の生徒さんたちに変更お願いして行ってきました。

なにもなければね・・・。
よかったんだけれども・・・。

ここんとこ、アンサンブルだの生徒のコンクールだのオケだの・・・といろいろ会場を巡ってたわけですよ・・・。

で・・・やっちまったわさ。

練習場所間違い。

かつしかシンフォニーホール@青砥に向かわなければならないところを、ついた先はすみだトリフォニー^^;。間違いに気づいてすぐに移動かけたけどね。40分くらいロスしちゃった。

そっち方面のみなさん、ゴメンナサイ。これで私の中では墨田区と葛飾区はあまり違わない扱いをうけていることが判明してしまいました・・・orz。 ホームの大田区品川区だったら間違わないんだけどなぁ・・・。

明日は間違えないもんっ!

大慌てのおかげでいやな汗かいたわ(TT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2012

またもやスマホ機種変更

コンタクトを取りに大森へ。朝、FBページでdocomoさんが「本日発売!」って記載してた機種がね・・・。どーも気になってね・・・。

またちょうどよくアトレの駐車場からの通り道に携帯屋があって・・・。

実機見て、萌えてしまい・・・。

今まで使ってたRayちゃんは、殆ど文句なかったんけど、最近どうも動きがね・・・カクカクしたり、突然電源落ちたり。まぁ、メールとかデータ整理して再起動すればよかったんだけど、アプリがメモリ不足でインストールできなかったりが続いてたこともあって・・・さ。

かっちった^^;。

今度のはまたおサイフケータイ復活。なので、auの方は近々解約するつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2012

うまくん、がんばらなくていいってば!

朝から乗馬倶楽部へ。(22鞍目)
今日の相棒はクラブ最年少のうまくん。ぴょこぴょこよく跳ねる^^;。さすがに前ほど私の方もびびらなくはなったけど、やっぱり咄嗟に「うぁ」ってなること数度。

ひさしぶりの部班。といってもふたりだったけどね。もうひとりのひとは駈足までできる人だったので、レッスンの後半で、前のお馬は駈足に・・・と、おもったら、私のうまくん、あとを同じペースでついていこうとする。おいおい、君の上に乗っかってるヒト(私)はまだちゃんと駈足のレッスンしてないんだってば!えーん(T_T)。そんなにがんばらないでよぉぉぉ!

というわけで、慌てて止めようとするも、なかなか言うこときいてもらえまへん><。この子には前乗った時も結構ナメられたんだよなぁ・・・。やっとこさ止まってもらったけど。うまくん、ちょっぴり不満げ^^;。すまんのぉ。いつか存分に走らせてあげられる日が来ることをいのっといておくれ。

本日の注意点。
足に力入りすぎ。鐙は添え物程度に考えて自然に馬の背中のリズムを捉えること。目線が下に落ちっぱなしにならないこと。前に進む気持ちを持って乗ること。

帰ってきてすぐに駅前のコンビニに走って本日発売と情報を入手していた京急グッズをゲット。満足^^。そのあとはちょっぴり休憩。一般的なお盆休み期間に突入と言うこともあって今日はお休みの生徒ちゃんもいるので、結構ユルユル過ごしてました。

実は今日は結構本選に行ってる子が多かったんだけど、残念ながら全国への壁はかなり厚かったようです。コンクールが終着点ではないこと、きちんと理解してまた次へつなげてもらえるようにフォローしなくちゃ。

P1030107


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2012

よく弾くよなぁ・・・

手前味噌ですみません^^;。うちの小学生たち、だいぶよく弾く子たち増えてきたもんで。

小五のYくんの弾くベートーヴェンのソナタもだいぶまとまってきました。クラコンにエントリーしてるから、あともう少し細部に手を入れてあげないとだけどね。上手な男の子の弾くピアノって独特の甘やかさみたいなものがあるよなぁ・・・とシミジミしてしまう。

まぁ、うちのオコトマエ女子たちの弾くピアノもそれはそれでステキだし、私は好きなんだけれども、ね。

やっぱり最近はいろんな意味で女子が強くなってるのかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2012

ありがとう。

あんまりに楽しすぎた週末を過ごしたせいで、社会復帰が難しい今日この頃w。

やっぱりホルンは楽しいなって。
ご縁ってとても不思議だなって。

20代後半にさしかかる頃、私はホルン封印しました。きっともう二度と吹くことはないと思ってたのに、今こうして誰に強制されたわけでもなく、良い楽器にも恵まれて、もちろん演奏することはとても難しいけれど楽しんでいます。

出会いも別れもいろいろあって、でも巡り合わせってやっぱりとても不思議で。

今の私をここに導いてくれた全てのヒト・モノ・コトに改めて感謝せずにはいられません。

本当にありがとう。
これからも精進します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2012

さすがに疲労^^;

しかし日常生活が待ってくれることはなく。

レッスンに励むいちにち。ちびっこはだいぶ日焼けして、まっくろくろすけになってきました^^。一度しかない今年の夏休み。大切にね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2012

充実!満喫!そしてやっぱり〆は馬w

さて、朝は7時に朝食。さすがにみんなちょっぴりお寝坊さんでした^^;。

P1030082

美味しい朝食をいただいたあとはお片付けタイムです。先に出発する組は8時には出ないといけないということで、ここで私はご挨拶すませ自分のコテージにひっこみました。荷造りして女子に割り振られたコテージをあとにしてレンタカーに荷物を積み込みます。お片付けまできっちりとすませてくださった賛助の方とメンバーさんの奥様には本当に感謝感謝感謝。

途中、輪厚で休憩したあと新千歳には11時すぎに到着。お世話になった方にお別れして、メンバー数名で昼食をとります。ここで三々五々お別れ。東京組はまたいつでも会えるもんね。てゆか、練習で^^;。

私は友人親子と待ち合わせだったんだけれども、自衛隊の航空祭やってたりして渋滞したらしく新千歳のスーパーラウンジでまったりしてました。「ご搭乗の便名を」って言われて「あ、21時の・・・」って言ったらカウンターのおねえさん一瞬???って顔になり「20:30でクローズになりますけれども」って、さすがに昼過ぎからそんなにいないよ!「あ。すみません地元の友人と落ち合うまでなんで」って言ったら、やっと要領を得た笑顔になっていただけました。

で、14時過ぎに友人親子と無事に合流。16時からは今回のメイン?はどさんこに乗ることでした。が、実はね、この日の北海道、雨模様だったんですよ。それも割としっかり。で、行く前に牧場に電話をかけてきいたら「全然問題なし」というお返事をいただいたので予定通り行くことに。牧場直前までぱらついてた雨、止みました^^。そしてまた乗馬タイムに雨を止めるオンナ伝説の記録を塗り替えてしまいましたw。先に帰ったメンバーから「馬、大丈夫?」って心配されてたんだけどねw。「乗れた。つか乗ってる間は止んでた」って返事したら「やっぱり^^;」って。

今回お邪魔したのは「ホースガーデンMURANAKA」さんです。どさんこ外乗が目的でした。オーナーさんは気のいいおっちゃんでしっかり楽しめるようにガイドしてくれて大満足。乗馬ははじめての友人親子もとても楽しんでくれました^^。私ももちろん楽しかったです。背丈より高い緑や川の中を歩く爽快感は外乗でしか味わえないもんね。私自身も乗馬を習い始める前は外乗のたび、お馬さんにご飯食べに行かれちゃったりしてましたが、随分言うこときいてもらえるようになりました^^;。そして案の定、後ろで親友がお馬に食事されまくってる気配を感じつつのんびりゆっくり散策します。友人の娘はまだ中学生なので調馬索をつけてオーナーさんが自分のお馬で引っ張ってくれてました。いつもサラブレッドだと短足な私は結構苦労してるんだけど(TT)、どさんこちゃんだと脚の位置がちょうどいい感じなことに気づいて、ちょっぴりしょんぼりw。

外乗を予定通り終わらせ大満足のあとは、また新千歳空港へ。お夕食。ゆっくりして20時には保安検査場前で再会を約束してバイバイ。

21時フライトでしたが期待到着遅れで21:10出発に。生徒さんからいただいたラウンジクーポンがあったので、搭乗口の真ん前のサクララウンジに潜伏して、メールの返事したりちょっと仕事やっつけたりして搭乗開始を待ちました。羽田到着して楽器と荷物をひきとったら23時を回っていて、なんと目の前で「我が家の前行き」の電車に行かれてしまいホームで20分以上待ちTT。23:38の羽田発の電車に乗り、それでも0時前に帰宅。やっぱり空港近いのはとっても便利^^/

P1030106

あー。楽しかった!
はー。疲れた!

でもとても心地よい。そんな3日間でした。大満足^0^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2012

クルスペホルンアンサンブルin北海道

正式名称はクルスペホルンアンサンブル第4回定期演奏会in北海道。滝川というところのゆめりあという小ぶりながらすてきなホールでの演奏会でした。

本番は午後からだったので、9時に朝食。これもまたすばらしい朝ご飯!
P1020997

で、朝からアンサンブル大会(本番じゃない曲w)。みんな元気だなぁ・・・って私もこれには参加しちゃった^^;。

昼食をいただいてから、ホールへ移動です。
P1030004

14時過ぎからゲネ。なんと前日の深夜に急遽おおせつかったMC。急場しのぎとはいえ、一応演奏会の司会原稿作ったりっていうのは普段から自分のお仕事なわけで、それなりに頑張りましたよ^^v。あとで先生に褒められてちょっと嬉しかった(コドモか、私は。)本番前にはなんとお手製のお弁当が人数分用意され・・・本当にありがとうございました。今回はメンバーさんたちのみならず支えて下さった方たちにも本当に感謝感謝です!

札幌の親友が中学生の娘連れて来てくれて、本当に嬉しかったです^^。観客に専念させず、ビデオとカメラ持ってしっかり働いてもらいましたがね^^;。でも、駆けつけてくれて本当に本当にありがたかったです。大切な友人にホルン吹いてる姿を初めて見せました。それもちょっと嬉しかったり^^。

本番は個人的にはちょっと大ポカもあり、どよーんとなったりもしましたが、とにかく楽しかった!。みんなとの距離も同じ釜のメシをくらったせいか?w、縮まった気がして楽しくて楽しくて^0^。

コテージに戻ってからはバーベキュー^0^。おいしかった!こちらに縁のあるメンバーさんたちに届いた様々な差し入れはとんでもなくすごい量になっていて、みんなでおなかいっぱいになりました。

で、食後は・・・
言わずもがな・・・
アンサンブル大会です。

私は前日に買っておいた花火があったので、女子チームのうちアンサンブルから抜けた2名とメンバーさんの奥様、それから先生と一緒に雨の降る中、屋根のあるポーチで手持ち花火に興じておりましたが。

P1030067

コテージでは音が止むことはなく、ハナシに興じる者あり、他のお仕事を密かに堅実に片付ける者ありw、いろいろでした。結局未明までアンサンブルは続いたそうです(先に別のコテージに戻って寝たので伝聞^^;)

楽しかった楽しかった楽しかった!クルスペに出会えてよかった!みなさんにありがとう!です^0^

P1030041

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2012

演奏旅行

待ちに待った演奏旅行!

・・・えと・・・ホルンです。念のため^^;。あ、学生時代の専攻も本業もピアノです・・・念のため^^;;;。でも好きなんだもん。ホルン!

朝5時起き。7時前には家を出ます。8時半のフライトだったんだけど、トップシーズン突入ということで旅行慣れしていない団体さんが保安検査場にうじゃうじゃいることを想定し、かなり早めに家を出ました。空港到着してすぐに手荷物カウンターへ。案の定混んでる。でもって私も今日は時間がかかるの。だって楽器があるからね。

というわけでカウンターのお兄さんにキャリーをまずお願いして、そのあと楽器の相談。ワンピースホルンなので機内持ち込みのサイズを一部はみ出ちゃう。ベルの広がりさえなければ乗せられるサイズだし、実際閑散期だと乗せてもらえたって友人もいたんだけれども。やっぱり満席の飛行機、ちょっとムリでした^^;。

コンテナに入れてもらって貴重品であることを伝え、くれぐれも丁寧に扱って下さいと念を押した上で預けます。一応、ケースの中で楽器が動かないようにぷちぷちでくるんではおいたんだけどね。

P1020980

新千歳には10時過ぎに到着。先についてるはずの兄弟子にメールして待ち合わせ場所をふらふらと探す。空港集合組の他のメンバーとは正午に合流予定だったんだけど、ここで誰も待ち合わせ場所を問い合わせてきていないという驚愕の新事実w。私の旧知はANAで来ると話していたしだいたいの到着時間も聞いていたので、いったん兄弟子と別行動にしてANAの到着ロビーへ。ぼっとしていたら他のメンバーにもここで会えました、ほっ。

レンタカーと道内の今回は乗らなかったけどお世話役をしてくださっている賛助の方のクルマに分乗して一路お宿へ。宿泊はコテージでした^^。到着するとすでにほぼみんな集まっていて、荷物を置いて少し休憩したらドタバタと譜面台や椅子が並べられ、合奏開始です^^。本番の練習あとはいったん解散。いろいろな本番曲以外のアンサンブルを続けるメンバーもあれば、併設の温泉施設へ繰り出す者もあり^^。私はもちろん露天猿w。そのあとお食事。このお食事、前述の賛助さんが女子チームのお手伝い(特にメンバーさんの奥様)をしたがえつつ全部拵えてくださったんですが(あ、私はこの場合女子チームには入りませぬw)、とにかくめっちゃくちゃ美味しかったです!殆どプロの仕事でした。ちなみにここから帰宅日の朝食までびっくりステキなメニューをいろいろ出して下さって感謝感謝でした。

P1020994

さて、ホルン吹きが集まって、吹ける場所があるとなれば、すんなりお食事だけしておやすみなさいってことはまず考えられませんね^^;。深夜までアンサンブル大会が催されておりました。みんな、翌日に響かない程度って2時すぎには終えたそうですが(笑)。私は1時過ぎに戦線離脱しました。トシには勝てませぬ(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2012

届いた^0^

ポストを覗いたら届いてました^^。

乗馬ライセンス4級のカード。

ちゃんとわかってるのよ?誰でもとれる所詮は一般愛好者の入り口のしるしだってこと。

でも、やっぱりうれしい^0^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2012

ぴんち

この週末は金曜から演奏旅行に出るんですが、母が熱をだしました。元気がいいとはいえ、高齢だし結構心配。

とりあえず、どうしても行かなければなので、なんとか治ってもらわなければ。

ということで、お掃除したりいろいろと「おりこうさんキャンペーン」やってますw。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | September 2012 »