« 浜松でアンサンブル練習2日目 | Main | P予選終了 »

July 23, 2012

4級取得プラン修了^0^

さて、発表会の振替休日は本日がラスト。まぁ、例によってまるっと休めはしませんでしたが、とりあえずつかの間気持ちだけはゆっくりさせていただきました^^。 でも、ぼーっと過ごす?なんて選択肢はやっぱりなくて(笑)、コンクール組や発表会不参加の社会人組のレッスンの合間をぬって週末は浜松にホルン背負って出かけたり、成田の乗馬学校の4級取得プランの残りを消化に走り回っておりました^^;。

今日は昨日までの浜松疲れ?を癒やすため、朝のレッスンも火急のものがなかったのでお休みにしておきました。予定通り9時過ぎまで爆睡。乗馬学校は今日から夏時間で早朝と15時過ぎからの時間割になっていたため、遅い方の2部に最終日の予約をいれておきました。

で、11時ちょい前に家を出ました。15時に成田につけばいいんだけど、今日は寄っておきたいところがあったのね。いつも気になっていた看板「航空科学博物館」を目指します。カーナビの言うとおりに進んだら、成田の入り口まで連れて行かれちゃって、検問のおじさんに「お迎えですか?」と聞かれたので「科学博物館行きたいんですけど」と答えると、得心した顔でおじさん「では、ご案内しますね」と教えてくれました。ゲートがあいて一般道に出されそこからえっちらおっちら目的地を目指します。ついてみたら、なんのこっちゃない、乗馬学校まで行って一般道で行った方が安くて早かったという事実(TT)。そこで展示されてる飛行機をみながら写真撮りつつ、うろうろ。レストランで機内食ランチを食して、外を散歩しながらYS11とかに萌えまくってましたw。

P1020940

P1020966

で、乗馬学校へ移動。10分かかんなかったよ・・・。カーナビのバカ・・・。

本日は4級取得プラン10日間20鞍の最終日。19鞍目は部班乗り。騎乗者が少なかったとかでいつもの初級馬場ではなく広いアリーナ馬場で会員さんに混じってのレッスンでした。相棒はこの間から割と相性のよいビッグフォレストくん。今日はお手入れもしっかりさせてくれました。部班は4頭だてのいちばん後ろ。常足→軽速歩→正反憧、手前変換などのいつものメニュー。ビッグフォレストくんは最初が出にくいんだけど、一度ヤル気になってくれるとわりと乗りやすい子なので助かります^^。イントラさんは先を行く初級会員さんたちにつきっきりで殆どこっちは注意されることもなく、バランスやコントロールは上手と言っていただいて終了。

で、休憩とっていよいよ実技試験。いつもの初級馬場にひとり(と1頭)で移動します。実は結構テンパっててねw。力んじゃってたの。試験内容は常足→巻乗り→軽速歩(手前合わせ)→正反憧→駈足の流れ。軽速歩でちょっとリズムが狂うのと、駈足のフォームが前のめりにならないようにという注意を受けました。あと脱力。巻き乗りは褒められて試験終了。「合格です」のひとことをいただいてほっとする。基本的な動作はきちんとできているので問題ないということでした。

そのあとは筆記試験。浜松のホテルでφ(..)メモメモしながらお勉強した成果がでるか?不安なところでしたが、「勉強時間とりますか?」と言ってもらったけど、もうやることなかったので、すぐに試験にはいりました。で、もらった問題見てニンマリw。制限時間はないということでしたがA4プリント1枚で選択問題。ものの3分で解き終わり「できました^0^」と声をかけたら、イントラさんが「すぐ採点して結果出ますからね」と物陰?に。戻ってきて「100点です!」とニッコリ。ふっふっふ。40過ぎてだいぶ溶け出した脳味噌もなんとか機能してた模様。実は前回の講座で「このあたりが出ますよ-」って言われたところは丸暗記してったのよね。簡単だとは言われてたけど、前回試験のヒトが「100点のヒトはあまりいないんですよ」って言われてたのを聞いて、実は俄然ヤル気になっていたのでした^^;。ひと月くらいで家にライセンスが送られてくるそうです。楽しみ^0^。

ゲストハウスにディアパソンの白いピアノが置いてあって、若くてかわいいイントラさんと会員勧誘の話しながら「私、ピアノの先生してるんですよ」って言ったら、「ぼく、間近でピアノ弾いてるヒトみたことないんですよ。弾いてみてくださいよー」と言われ、別れのワルツと革命のさわりを弾いてあげたらとっても喜んでくれました。私はとりあえず他のクラブに行っていることも初回から明言してあったので、勧誘も軽く、ごめんなさいしてきました。卒業です!4級までは初級の乗馬愛好者のライセンスですからぶっちゃけ講座受ければ誰でもとれる(ハズ)。駈足体験の入り口までですから。ここからは私はいつもの倶楽部でしっかりまた基本を身につけてゆこうと思います。で、いつか上手になって3級とりたくなったら、もしかしたらお世話になるかも。

でも本当にオリンピッククラブさんはとてもよかったです。教え方も上手だったし、イントラさんもお馬さんもみんなかわいかったし(笑)。休日はちょっとメリーゴーランド状態だったのが難点だったけど、ライセンスを集中でとれるのはやっぱり魅力的です。池袋と秋葉原からスクールバスも出ているので乗馬に興味のある人は是非^^。サイトに飛ぶと、5級ライセンス講座は格安のキャンペーンやってたりしますよ。そしてこのあたりは間違いなく誰でもとれる。うん、たぶん。

成田通いは終了。馬にオカネかかって!じゃなく、実際は「高速貧乏」になりましたw。

|

« 浜松でアンサンブル練習2日目 | Main | P予選終了 »

乗馬」カテゴリの記事

Comments

>pignaさま すみません!うっかり見逃していました。コメントありがとうございます^^。お役にたてたなら幸いです。ゆるく楽しむ感じではありますが、とっても良い趣味に出会えたと思っています^^。

Posted by: ともえ | October 18, 2012 at 10:19 PM

はじめましてshine

4級コースの記事、参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

終わるまでは(通うのに?)必死でしたが、終わってしまうと、ちょっと淋しいなぁ~なんて感じています。

乗馬の記事 horse、また、時々覗かせていただいますネcatface

Posted by: pigna | October 10, 2012 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/55265380

Listed below are links to weblogs that reference 4級取得プラン修了^0^:

« 浜松でアンサンブル練習2日目 | Main | P予選終了 »