« June 2012 | Main | August 2012 »

July 2012

July 31, 2012

見上げたら月

どたばたとちびっこコンクールに追われている感じになってまいりましたが。今日は町田にひとり横浜にふたり。この週末も留守にしてしまうので、回数調整補習やら本番前調整やら・・・。12:30すぎに家を飛び出してみなとみらいへ。14:00開始のグループに間に合いました^^。

そのあと遅めの昼食をとって、もういちど生徒ちゃんたちの成績交付にホールへ戻ります。うん、まぁ順当な結果かな・・・。朝のグループは聴けなかったのでなんともいえなかったけど、うちの子ちゃんはヤラかしてしまったそうで残念T_T。安定してれば間違いなく通ると思ってたんだけど、ね。結構ハデに間違えたようなので仕方なし。きちんと受け止めて次へつなぎましょ。午後の子は現時点で彼女の指ではちょっと難しいと思われる曲だったけど、よく頑張りました^^。いくつか転んだけどいい演奏してたと思います。今日はこっちのふたりがテンパっちゃう組だったので心配してたんだけどね。まぁlここは本選には行くでしょう・・・と。が、トロフィに1点足りず本人泣く泣く。涙が成長に繋がることもあるから、ま、よしとしましょう。町田の方に出てた子はなんも心配してないけど、薄く音ひっかかっちゃったみたいなこと言ってたので、そこがどの程度影響するかだけ心配。

で、16:30ころみなとみらいを出て乗馬倶楽部へ。途中で渋滞あったりしたけど近かったので問題なく到着。いつもの美人さん先生に「あら、夕方は珍しいですね^^」と言われましたのん。

で、本日のお馬くん。(21鞍目)
いつもの子じゃなくて。エラい軽やかな子だったんだけど、最初にぴょぴょぴょん!って飛ぶ感じがあるのね。前ほどいちいちビビリはしなくなったけど、途中うっかりナメられて違う方行かれたりしてしまいましたわ。軽速歩の手前がまたわかんなくなってアタマ混乱したりしてました。軽速歩で手前の変換と巻き乗り。手前を合わせようとするとどうしても下に目線がいきがちでブレーキかけちゃうこと多々。ごめんよ、馬くん。しかし4級取得プランで乗った20鞍を合わせるとはや41鞍目。軽速歩は安定してきたと言われるけど、いろいろ難しくなってきてだんだんアタマとカラダが連動しなくなってきたぞ?(汗)

馬上から目線を上にあげたら、いつの間にか夕暮れから薄明になったお空にきれいなお月様が白くぽっかり。たまには夕方乗るのもいいね^^

将軍様@マイマザーが夏風邪ひいちゃったので、今日は寄り道せずにまっすぐ帰ってきました。明日、明後日とレッスン三昧。合間にホルンさらわないとさすがにヤバいし・・・。いそがしいそがし^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2012

手を放す時期

私はある程度弾ける子は自分の恩師やピアニストの先生にみていだたく機会をできるだけ作るようにしています。そのままダブルレッスンになる子も少なくありません。

そんな生徒さんたちが動くのがコンクールの多い春先から今の時期です。うちに動いてくる生徒さんもあれば余所へ移籍してしまう生徒さんたちもいます。過去には後ろ足で砂をかけられるように出て行かれたこともありました。最近はそういった事例はありませんが。今日、かなり早い時期から特別に思っていた子から私の恩師のところへ完全に移りたいという報告を受けました。今回は移籍先が私の全幅の信頼を寄せる恩師であるため縁が切れるわけではないし、そこまでの葛藤はありませんが、それなりに相手に想いをかけて育ててきているだけにやっぱりとても寂しいです。でもそれがその子の為になるのなら時期が来たなら手を放してあげることも愛情だと信じようと思います。もちろんそんな中には「もう上の先生のところだけでいいわよ」って言ってもきかずに私の手にしがみついて通ってきてくれる大きい子たちもいますけれど、ね。まぁ、そんなわけでちょっぴり凹んだりもしていました。

そんなところへ、この春まで教えていた高校生から本選通過、全国大会決定の報せが届きました。「頑張ります!」って絵文字のはいった可愛いメール。本当によく育てて下さっている先生方に心から感謝です。彼女はそう遠くなくピアノの世界に飛び込んでくるでしょう。そのとき私が少しでも助けになれるように私自身も努力をしておかないといけませんね。

今の自分の仕事は光る才能を見つけたら、ちょっぴり磨いたそのあとに更に輝かせることができる先生を探してマッチングしてあげること。タイミングを逸しないこと。私自身も預ける先を信頼すること。そうして近い未来にひとまわりもふたまわりも大きくなった生徒たちを見て、彼女たちの小さな手を思い出したらきっとちょっぴりうるっとくるくらい感動したりしちゃいます。うちに通わなくなったとしても、私と一緒にお勉強したことが消えてしまうわけではなく、だからこそいつでも何か相談があればのってあげられるようにここはどーんと構えておきましょう。それが導入から初中級の生徒を育てることをメインにした自分の使命なのかもしれません。

生徒たちは長じていろいろな先生に見ていただく機会も増えるでしょう。そんな時、いつも礼を忘れず真摯な姿勢で音楽に向き合っていってください。「ぴあのだいすき!」とにっこりしたちびっこ時代を絶対に忘れないでね。

先生、本当はお別れする度に泣いてるのよ(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2012

伊丹→自宅→武蔵境→新大久保→自宅

で、朝は7時起床。8:30の飛行機に変更しちゃおうかとも思ったんだけど、準備してたら微妙な時間になっちゃったので、予定通り9:30のフライトで帰ることにしておみやげ買ったあとはラウンジでお茶のんでぼーっとしてました。

帰宅してすぐに旅行鞄をミケちゃん@ホルンに持ち替え家をすっとびだします。まずは企画ブラスの練習のため、武蔵境に。遅刻するかと思ってたんだけど、合奏前につきました。譜面を渡されてびっくり。ほぼトップ絡み。このブラス、どんな方が参加されるかも今のところ私には殆どわからなくて、さらにこのあとどの程度自分が練習に参加できるかも未知数・・・。もちろんパート内で相談して変更したりっていう作業がこれからあるんだけれども、今日は他にホルンさんが居なかったので、とりあえず全部上を吹く・・・。へろへろん。

さて、練習終えて、向かう先は新大久保。クルスペホルンアンサンブルの練習です。北海道公演の直前練習ということで、本日の最優先は実はここでした。案の定、まだ落としちゃうところがあって、チェックチェック。金曜日の出発までにきちんと見直しておきたいところです^^。がんばるぞっ!

帰りは軽くお食事して、いつものshinしゃん号に乗っけてもらって帰宅。ほへー。

今日はよく吹いたわ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2012

池田ステップ

とゆーわけで今回は池田ステップのためのアドバイス出張でした。伊丹空港内のホテルに2泊。主催の先生からご丁寧な連絡をいただき、ホテルから会場まではそう遠くないことがわかっていたので、ゆっくりめの出発。アドバイスではお初の先生も、そうでない先生もいらっしゃいましたが、今回もとっても幸せに過ごしてきました。

演奏はちびちゃんからおとなまで、始めたばかりのかわいらしい演奏からコンペ参加者の気合いたっぷりの演奏、さらに専門的なお勉強をされてる方までバラエティに富んでいて途中にはクラリネットアンサンブルなどもあり、スタッフの先生方の工夫もいろいろ感じられてとても楽しかったです^^。

終演後は先生方とお食事^^。なんと終電近くなりおひとかたの先生は主宰の先生の車からホームまでダッシュw。無事に間に合ってよかったです。私はのんきにホテルまで送っていただいて、なんだか申し訳なかったです。ありがとうございました!

そいえば、ホテル。前述の通り空港内でした。ここはリニューアルしたてでとてもキレイでした。21時過ぎると買い物するところがほとんどないという情報を事前にゲットしていたので、羽田で食べるもの、更に到着ロビーでお茶買っておいたので何も問題なく、過ごしやすかったです^^。次回も大阪方面あったらここでもいいやって思いました。だって出発ロビーのど真ん中にあるんだもん。

とりあえず、楽しい夜は早く更け、翌日にむけて体力温存したかったんだけど軽い興奮状態?だったようで、例によって寝付けなかったのでした・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2012

いそげいそげ

8時レッスン開始。9:30の子はお熱でお休み、10時の子は都合が悪くなったとかで予定外に早上がり。とっとと横浜はみなとみらいへ。

まずはランドマークの中にある靴修理のお店で、先月コンペの審査に行ったときにこわしちゃって瞬間接着剤でくっつけといた靴のかかとをはりなおす。で、ちょっと喫茶店でひとここち。

それから整体のお店へとびこんで30分コースで頭痛まで引き起こしてるひどい肩こりをほぐしてもらって、みなとみらいホールへ。本日はグレンツェンの横浜予選。出してたのは幼児2匹。ふたりとも落ち着いて弾けました。周囲がかなり遅いテンポで音が抜けてこなかったので、せっかく成形したテンポが崩れてしまわないかと心配したものの、ちゃんとほぼいつも通り弾けました。ただやはり周囲と作り方がだいぶ違ったのでこれが吉と出るか凶とでるかは微妙だったけど。

ロビーで大学の後輩に出会ってちょっぴり立ち話。でも、レッスンの合間に抜けてきたので、表彰式は見ないで電車に飛び乗ります。途中でメールが来て、Yちゃんが金賞、Tくんが銀賞とのこと。はい、よくできました^-^。

例によってドタバタと帰宅して小休止←イマココ。

15時からレッスンです。今日は18時までやったら伊丹へ飛びます^^/
明日はいちにちピアノステップのアドバイスにあたります。がんばるぞー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2012

朝からパカパカ

夕べは未明まで寝付けず。結局寝入ったのは3時過ぎ。でも6時前には起床。朝イチでお馬の予約とってたのでね。首都高横羽線で乗馬へ。先週はこちらのクラブはお休みしてたから久しぶりな気がしちゃう。本日の相棒はいつものツイスターちゃん。ポケポケ歩いて、速歩。巻き乗り、手前の変換。ここは馬場を広くとってくれるので、運動量がすごく多くなる。お馬だけでなく私もねw。でも楽しいねー。新しいキュロットとブーツもいい感じ^^。暑くなりはじめる前の時間ではあったけど、それでも結構な暑さで終わったら汗だく。で、また首都高で帰宅。

ちょっと頭痛がするので1時間弱横になり、シャワー浴びて来客を待つ。友人からちょっと仕事の相談を受けていて、その打ち合わせ。

午後からはまたもやレッスン。明日からの出張のパッキングもしないと、ちょっと明日は忙しくてギリギリになんとかできるような雰囲気じゃないからね。

さーて。はたらこ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2012

夏休みな感じw

生徒たちがオトボケしだすと夏休みです。曜日の感覚がなくなるようで、「あ!忘れてた!」が頻発。ほんとに、もぉ!

今日の1番ネタはつぶやきにもアップしたとおり、Aちゃん@小3。
遅刻して現れて顔を見たら汗だく。おうちから教室まで結構な距離があるのにひとりで自転車できました。ママは会社からイマドコサーチしつつ、気が気ではなかった模様w。で、本人の説明はというと・・・。「あのね!今日テレビで桜島が噴火して電車が遅れますって言ってたの。だからA、自転車で来たの。遅刻したのはパパが先生に買ってきた出張のお土産を忘れて取りに戻ったからだよ!」とドヤ顔w。ニコニコしながら一所懸命話してくれるAちゃんに朝から癒やされてしまいました。どうなるかとハラハラしていたコンクールの譜読みもきちんとできてきていて、うん、えらかったえらかった^^。

この週末は関西方面のピアノステップにお邪魔します。その為、レッスンの振替がビシバシ入っていて午後からは大忙し。

そうそう、乗馬ライセンス4級合格したので、ずっと憧れていたキュロットと長靴を新調しました^^。どんどん格好だけが一人前になってゆきます(笑)。

Boots


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2012

P予選終了

さてとコンペの予選。本日が教室内ではラストでした。

力はあるのに、ここのとこちょっと苦戦しているAちゃん、私はここ数年はコンクールの付き添いはしないことにしていましたが、ちょっと気になったので本人には内緒で会場へ。実際、レッスンの予定が変更できるかギリギリまでわからなかったのもあったからね。会場で見つけて私が手をふったら、驚いて、でもニッコリ。演奏もとても落ち着いてよい演奏でした。これはいけるかな?と思ったりもしましたが、結果は奨励賞。でもよく頑張りました。こうやって地道に少しずつ伸びてきている子はいざというときの地力が強い。労せず結果を出してしまっている子たちはわりと執着せずに一度ダメだと「もう出ない」とかってなったりするんですけどね。なかなか苦しい時期にさしかかってるけど、良いモノを持っているだけに思うような結果が出なくても負けずに進んでいってほしいと心から願います。

しかし、まぁ・・・今年のピティナは予想以上に苦戦しました。今年はまず大丈夫と思っていたC級はまさかの3名中1名のみの通過。最終的にはA1級3名、C級1名、連弾が2組が予選通過。A1とCの子は2カ所通過がひとりずつ。

私の先生のところからエントリーしている私の生徒たちや他の先生に出しちゃった生徒たちは健闘してくれているようで通過の知らせがぼちぼち入ってきています^^。

別の小さめのコンクールに出ていた高校生も無事通過の知らせがはいり、来週からはG予選とP本選となりますが、私自身は来週以降は関西方面のステップへアドバイスに出かけたり、クルスペホルンアンサンブルの北海道公演で留守にする予定なので、今のうちにすこし曲の成形しといてあげないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2012

4級取得プラン修了^0^

さて、発表会の振替休日は本日がラスト。まぁ、例によってまるっと休めはしませんでしたが、とりあえずつかの間気持ちだけはゆっくりさせていただきました^^。 でも、ぼーっと過ごす?なんて選択肢はやっぱりなくて(笑)、コンクール組や発表会不参加の社会人組のレッスンの合間をぬって週末は浜松にホルン背負って出かけたり、成田の乗馬学校の4級取得プランの残りを消化に走り回っておりました^^;。

今日は昨日までの浜松疲れ?を癒やすため、朝のレッスンも火急のものがなかったのでお休みにしておきました。予定通り9時過ぎまで爆睡。乗馬学校は今日から夏時間で早朝と15時過ぎからの時間割になっていたため、遅い方の2部に最終日の予約をいれておきました。

で、11時ちょい前に家を出ました。15時に成田につけばいいんだけど、今日は寄っておきたいところがあったのね。いつも気になっていた看板「航空科学博物館」を目指します。カーナビの言うとおりに進んだら、成田の入り口まで連れて行かれちゃって、検問のおじさんに「お迎えですか?」と聞かれたので「科学博物館行きたいんですけど」と答えると、得心した顔でおじさん「では、ご案内しますね」と教えてくれました。ゲートがあいて一般道に出されそこからえっちらおっちら目的地を目指します。ついてみたら、なんのこっちゃない、乗馬学校まで行って一般道で行った方が安くて早かったという事実(TT)。そこで展示されてる飛行機をみながら写真撮りつつ、うろうろ。レストランで機内食ランチを食して、外を散歩しながらYS11とかに萌えまくってましたw。

P1020940

P1020966

で、乗馬学校へ移動。10分かかんなかったよ・・・。カーナビのバカ・・・。

本日は4級取得プラン10日間20鞍の最終日。19鞍目は部班乗り。騎乗者が少なかったとかでいつもの初級馬場ではなく広いアリーナ馬場で会員さんに混じってのレッスンでした。相棒はこの間から割と相性のよいビッグフォレストくん。今日はお手入れもしっかりさせてくれました。部班は4頭だてのいちばん後ろ。常足→軽速歩→正反憧、手前変換などのいつものメニュー。ビッグフォレストくんは最初が出にくいんだけど、一度ヤル気になってくれるとわりと乗りやすい子なので助かります^^。イントラさんは先を行く初級会員さんたちにつきっきりで殆どこっちは注意されることもなく、バランスやコントロールは上手と言っていただいて終了。

で、休憩とっていよいよ実技試験。いつもの初級馬場にひとり(と1頭)で移動します。実は結構テンパっててねw。力んじゃってたの。試験内容は常足→巻乗り→軽速歩(手前合わせ)→正反憧→駈足の流れ。軽速歩でちょっとリズムが狂うのと、駈足のフォームが前のめりにならないようにという注意を受けました。あと脱力。巻き乗りは褒められて試験終了。「合格です」のひとことをいただいてほっとする。基本的な動作はきちんとできているので問題ないということでした。

そのあとは筆記試験。浜松のホテルでφ(..)メモメモしながらお勉強した成果がでるか?不安なところでしたが、「勉強時間とりますか?」と言ってもらったけど、もうやることなかったので、すぐに試験にはいりました。で、もらった問題見てニンマリw。制限時間はないということでしたがA4プリント1枚で選択問題。ものの3分で解き終わり「できました^0^」と声をかけたら、イントラさんが「すぐ採点して結果出ますからね」と物陰?に。戻ってきて「100点です!」とニッコリ。ふっふっふ。40過ぎてだいぶ溶け出した脳味噌もなんとか機能してた模様。実は前回の講座で「このあたりが出ますよ-」って言われたところは丸暗記してったのよね。簡単だとは言われてたけど、前回試験のヒトが「100点のヒトはあまりいないんですよ」って言われてたのを聞いて、実は俄然ヤル気になっていたのでした^^;。ひと月くらいで家にライセンスが送られてくるそうです。楽しみ^0^。

ゲストハウスにディアパソンの白いピアノが置いてあって、若くてかわいいイントラさんと会員勧誘の話しながら「私、ピアノの先生してるんですよ」って言ったら、「ぼく、間近でピアノ弾いてるヒトみたことないんですよ。弾いてみてくださいよー」と言われ、別れのワルツと革命のさわりを弾いてあげたらとっても喜んでくれました。私はとりあえず他のクラブに行っていることも初回から明言してあったので、勧誘も軽く、ごめんなさいしてきました。卒業です!4級までは初級の乗馬愛好者のライセンスですからぶっちゃけ講座受ければ誰でもとれる(ハズ)。駈足体験の入り口までですから。ここからは私はいつもの倶楽部でしっかりまた基本を身につけてゆこうと思います。で、いつか上手になって3級とりたくなったら、もしかしたらお世話になるかも。

でも本当にオリンピッククラブさんはとてもよかったです。教え方も上手だったし、イントラさんもお馬さんもみんなかわいかったし(笑)。休日はちょっとメリーゴーランド状態だったのが難点だったけど、ライセンスを集中でとれるのはやっぱり魅力的です。池袋と秋葉原からスクールバスも出ているので乗馬に興味のある人は是非^^。サイトに飛ぶと、5級ライセンス講座は格安のキャンペーンやってたりしますよ。そしてこのあたりは間違いなく誰でもとれる。うん、たぶん。

成田通いは終了。馬にオカネかかって!じゃなく、実際は「高速貧乏」になりましたw。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 22, 2012

浜松でアンサンブル練習2日目

ふつかめ。仮面ライダー観てからwチェックアウト。兄弟子をお泊まりのホテル近くまでお迎えに。で、またもや工房へ。ミケちゃん(クルスペ)のローターをすりあわせしてもらって、ほるにゃん(ヤマハ864)のことを相談。で、吹込管を交換することにしました。で、ほるにゃんは工房にひと月おとまり。キスケ(預けてあるヤマハ664)もちょっと延長になったので、来月末にお迎えに行くことにしました^^。できあがりが楽しみ^-^

お昼は浜松餃子を食べて、またもやアンサンブル練習へ。15時で私らはお先に失礼しました。浜松の市内が混んでいたもんで、ちょっと時間くっちゃった。途中新東名の清水SAで休憩してアイスタイム^0^。

秦野中井から横浜町田までが渋滞。私にしては珍しく首都高で品川方面までまっすぐ帰って来ちゃった(いつもは環8に降りちゃうんだけどね)、兄弟子を送り届けて帰宅。

楽しゅうございました。さてさて。そろそろ本気で練習せねばね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2012

浜松でアンサンブル練習1日目

さて、二日間にわたる浜松行き。無事に帰宅しました。

今回はマイカーに兄弟子を積んで(実は家が近いの)出発です。・・・が、えーと、当日なんと久方ぶりの大寝坊しまして、予定より1時間遅い出発になってしまい東名乗る手前で渋滞にまきこまれ・・・TT。まずは工房に到着。ほるにゃんの指かけの位置を修正してもらい、先に到着していたみんなも一緒にいつもの台湾料理屋で食事してから練習場へ。

15時まではKHEの練習でした。そのあと、おふたりのゲストをむかえアンサンブル大会。が、私・・・てば・・・。「一曲休憩する!」ってお部屋の隅っこに座ったきり、意識が戻りませんでした。ええ、軽く2時間近くも。失礼したにもかかわらず寝かせておいてくれてありがとうございますです。この春くらいから本当に大忙しで、結構限界だったぽいw。気を許した人たちのいるところでうっかりすーっと眠りについちゃいました。途中でパイプにごんっ!ってアタマをぶつけたようで、Tせんせに「だいじょうぶ?」ってきかれたのはなんとなく覚えてるんだけど、また寝入ったらしく、起きたらやっぱりちょっぴり痛かったみたい・・・。さすりさすり。

練習後はみんなでいつものファミレスで晩ご飯してそれぞれ帰途に。私は駐車場の都合があっていつもとはちがう駅からちょっと距離のあるところにとまってたんだけど、旧いけどわりと無難なビジホでしたわ。で、寝る前は乗馬検定用の試験勉強。毛色が覚えられん・・・orz。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2012

駈足楽しいかも!

さて、本日もお馬。ゆうべぜんっぜん寝付けなくてちょっぴりぼよよーんとした感じ。

今日は昨日私を落っことそうとしたビッグフォレストくん。今日も裏彫りはイヤイヤされてしまい前脚1本やっとほったらその足でダンダンッ!と脅しかけられ、見かねたインストラクターさんがやってくれちゃいましたTT。

(1鞍目)
常足から軽速歩。正反憧。手前の変換。うん、ここまではそんなに苦労ない感じ。馬体のおっきい子に乗った時は軽速歩の立つ感じが時々ちょっとわかんなくなっちゃうけど・・・。鐙を一巻きしてなんとかクリア。

(2鞍目)
巻乗り。手前変換。各個乗りで駈足。今日は無事に駈足出ました。ほっ。途中で要領がつかめた感じがあって、そのあとは気持ちよかった。おうまってタイミングがあったり上手にできた瞬間があると、乗り心地がすごく良くなる。・・・でもどうしたらそうできるのかがわかりませんっ!(爆)。まぁ、今のところはまだまだ偶然の産物なんだよね・・・。駈足楽しいかも!。合図がすんなり伝わるようになってからはちょんっと脚入れるだけで普通に走ってくれました。でもやっぱり扶助がへたっぴだから継続が難しいんだよね。あと、手綱の長さに注意、かな。

騎乗あとは学科講習。で、いよいよ次回は4級の承認試験です。筆記・・・覚えられるかなぁ・・・。

次回で終わりということもあって一応会員勧誘はあったものの「一応ご紹介なんですけど、(勧誘で)いやだったらごめんなさい」と前置きがあったうえで「別のところに通われてますもんねー」ってさらっとおしまい。ここの短期コースのインストラクターさんたち、いい人過ぎ^^;。ん?もしや、私から超貧乏オーラが出てるとか???(爆)

帰りの運転、微妙に眠気に襲われたのでPAで眠眠打破買って気持ちを落ち着ける。カーナビくんのいうところによると片道71kmらしい。すっかり慣れた道になったけど、次回でおしまいです。

眠い・・・が、18:30からまたまたお仕事です。明日は早起きして浜松までドライブする予定なので、今日は薬飲んでとっとと気絶しようっと(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2012

久しぶりにオリンピッククラブへ

というわけで、6月以来でございます。オリンピッククラブでの4級ライセンスコースもあと3日。若くてかわいいインストラクターさんたちに「あっという間ですね~」と声をかけてもらったりするとちょっぴりさみしいね。ここのクラブは私的にはすごくよかったんだけど、通いきれないので続ける選択肢からははずれました。

馬装・・・久しぶりで私がビビってたせいかちっとも言うこときいてもらえませんでしたTT。裏彫りさせてもらえなかったよ・・・。

(1鞍目)
巻乗り。これは横浜でもやっているので無難にできるようになってきてる・・・かな?時々図形の出口がマルくならなくなっちゃうけど。

で。駈足。えーと。ビビりました。初落馬するかと思った。タイミングずれたところへ私が手綱を高くあげすぎてしまったようで、うまくんの上体がそのまま一緒に持ち上がっちゃったのね。うまくんもビックリして大興奮。もうダメか・・・と思ったけど、なんとか持ちこたえ落ちずにすみました。バランスいいって褒められたよ・・・^^;。怖かった-。あとで見てたヒトに「よく落ちませんでしたね」って言われたから結構やっぱりすごいことになっていた模様。肝心の駈足のリズムはわかった(ような気がする)んだけど、鞍上でジタバタしてしまって、ドスンドスン鞍に落ちちゃう。うー。難しいなぁ。上手なヒトの見てるとすーっと前後に動いてる感じなんだけど・・・。パンツのお尻に油塗っていこうかしら(嘘)
Bigforest

(2鞍目)
この子にも一瞬反抗されて、斜め手前変換しようとしたらぜんぜん違うとこショートカットされました。うぐぅ。ただ動きだしたらこの子はラクだったな。軽速歩と正反憧、手前変換。 しかし今日はとにかく暑かったです。日焼け止め塗ってたけど全然ダメ。まだほてってる感じ。表しか焼けないし、グローブとポロシャツのあとがくっきりで、ノースリーブとか着れないよTT

Aplizza


Hiyake

さて、18:30からはお仕事ですわ。がんばろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2012

調律でした

やっとやっと調律!

週末に出張が多くて、予定してたところからなんと数ヶ月もずれてしまい、ずっと気持ち悪い音になってましたTT。生徒さんたち、ごめんね。

休み明けはイイ音で弾かせてあげられる!

Piano

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2012

半分廃人w

いつものことですが・・・。
本番あけの日は半分廃人。昼頃ごそごそ起き出して、15時から夕方までコンクールがこれからある子や発表会には出なかった社会人のレッスンなどをぼちぼち。

それでもいつもより全然早くあがれたので、洗車してからヨーカドーへ。

平和w。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2012

発表会前日は

オケの練習行っちゃいました^^;。ちょっとこのあとも早退とか続きそうなので、行けるときに行っておかないとって思ったからね。で、午後は銀座のほうの師匠にレッスンうけて、いったん帰って今度はレッスンする側になって、夕方からはゲストお願いしたみなさんとのホルンアンサンブルとフルート伴奏の練習。

昔に比べると事前準備が割とすんなりできるようになったので、こんなことも可能になってきました。

あとは本番を無事に終えるだけ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2012

あとふたつ寝たら

あとふたつ寝たら発表会です。さすがの私も重たい腰をいい加減あげなくちゃなんだけれども。今朝も9時から18時半まで通常および補講を含むレッスンがひっきりなし、なかなか手が回りませぬ。

合間をぬって発表会当日の進行表の確認したりして、さーて印刷!と思ったら、インクジェットのインクが足りない。買い置きしてたと思ったのも見つからず仕方ないので大急ぎでドンキへ。汎用互換でいいのに純正しかなくてこれまたがっくし。

荷造りはまだいっこも終わってません。えっへんw。 (<威張るな!)

とりあえずちまちまとした作業をやっつけて、20:30からまたレッスン開始。そのあとすこし伴奏と自分のピアノさらって、今夜中にはいろいろなこと、とりあえずなんとか目処つけて、明日はオケの練習とホルンのレッスンはサボらず参加して、戻ってきてレッスンして、夜はアンサンブルの練習とフルートの伴奏。

生徒たちについてはもう私ができることはないからな。みんなテキトーにがんばれや。

ということで、また仕事してきまーす(TT)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2012

自分にご褒美?

今日は朝から発表会の日のスタッフ弁当を注文しにホール近くのお弁当屋さんへ行ったり、銀行でスタッフにお渡しする御礼を新券に両替したりという作業をしていました。

帰りは大好きなKitamura2に寄って、欲しかったショルダーがセール品になっていたので、それとキーケースを購入。自分にご褒美かな。まだ本番終わってないけどw。

あとは時間を組み込んだ詳細な進行表の作成と、アナウンス原稿。それから当日の張り紙や芳名帳作成といった地道な事務作業が残ってますがなんとか目処はつきました。

まだちょっと心配な生徒たちの補講がすこしと、明日明後日はPの予選参戦組もいて、更に私は連弾と伴奏の練習。

・・・ん?・・・終わるのか???w

祈ろう(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2012

あ、止んだ・・・。

というわけでお馬の日。

朝はいやーな曇り空。馬場近くの公園駐車場に車を入れたらざざーっと降ってきて、諦めて帰ろうかと逡巡するも、とりあえず来たからなーと事務棟へ。

あ、前の時間に乗ってる人いる。

雨風がこれ以上強くならなければインストラクターと相談して乗ってもいいということだったので、着替えだけして待合室へ。

で。乗れました。
結果から言うと、乗ってる間は雨も降らず^^v。

(19鞍目)
本日はイケメン若手のK先生。最近は結構厳しいの^^;。今日は徹底的に脚を使うことというお達し。相変わらず軽速歩でひたすら馬場を大きく回ったり、巻乗りしたり、手前かえたりの繰り返しなんだけど、30分ほぼ走りっぱなし。脚のタイミングが合わず、馬上でバランス崩すことも結構あるものの、しっかりできるとちょっと嬉しい^^。褒められると更に嬉しい^^。今日の馬くんは私も何度も乗って慣れてきてるし、もともとが乗りやすい子なので結構いい感じ。

あっという間でしたが、発表会前に癒しの時間がとれてとーってもシアワセでした^^。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2012

いつもなら

水曜は早めにあがるんだけど、本番直前でそうも言ってはおられませぬ。22時近くまで社会人たちがひきもきらず。

でも、仕事の合間に時間作って、発表会にもきちんと参加するその姿勢はあっぱれ。

・・・だからもうちょ・・・(ry

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2012

テンプレート変更

ものすごく久しぶりにブログデザインを変えました。それに伴い、もしも表示がおかしくなってしまった方がいらしたら、お手数ですがリロードしてからご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2012

発表会1週間前

発表会前のラストレッスンです。仕上がりのよい子もいればまだまだ怪しげな音を出している子も・・・。でもね、ここまできたら、あとはもう楽しもう!残された数日は後悔のないようにやるだけのことやろう。もっとできたかもしれないってあとで思うの、悔しいじゃない?で、発表会が片付くと次はコンクール残党のお世話が始まりますw。

そして気づけば今月も大移動月間。21.22はホルン背負って浜松へ。28は出張。前日はギリギリまでレッスンして、翌日は朝戻り。んで、またもやホルン抱えて速攻お出かけ。それもたぶんダブルヘッダーになる予感w。月あけて8/4は楽しみにしていたクルスペホルンアンサンブルの北海道公演^0^。

さて。練習しなくちゃ。

・・・ホルンの(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2012

吹奏楽

午前中いっぱいは仕事して、午後から企画ブラスの練習に参加。遅刻で練習開始に間に合わず、思いっきり目立った登場してしまった・・・orz。

昔の課題曲。
若かりし日々の時の記憶が戻ってきます。
懐かしい。

いやなこと、たくさんあったけど。
もちろん楽しいこともたくさんあった。

打ち込めるものがあった学生時代は、そりゃ暑苦しくて馬鹿みたいだったけど、それでもやっぱりいい思い出。こうやって浸るのはトシくったせいだけど、でもだからこそ見えることもあるよね。

自分のルーツは吹奏楽にあるんだよなぁ・・・とひとり心の中でシミジミ。でもだいぶオケ慣れしてきてる自分にもちょっぴり気づいたりもして面白かったり。

新しい出会いもたくさん。新たな楽しい思い出ができますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2012

リハーサル

発表会のリハーサル、近所の小さなホールを借りて朝から夕方まで行いました。

あまりにといえばあまり・・・な出来の子もまだちらほらおりますが、一週間前にリハを設定することでなんとか自覚を持って本番に臨んでほしいと毎年この時期にしています。

ふー。

不安・・・^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2012

おしごとおしごと

明日はリハーサル。
これが終わると翌週の本番まで、先生にできることは励ますことのみになります^^;
あ、あと自分の練習かw

まぁ、とりあえず今夜は無事に事務方をやっつけねばならんのですわい。

うちみたいな個人教室だとね、座ってピアノ教えてるだけってわけにはいかんのです。とにかく進行の目鼻はついた!あとは落ちがないようにチェックして、今夜はプリンターフル回転の予感・・・。

ふー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2012

木曜日はお馬の日^^

早起きはニガテですが、まぁここんとこは午前中に仕事いれてるせいもあってとっても規則的な生活。

で、その中でも私に早起きをものともさせないのは、やっぱおうまさん^-^。今日も体力落ちまくりの中、はりきって行って参りました^^ 。ここんとこコンスタントに毎週木曜日に予約とってます。

(18鞍目)

今日の相棒ちゃんはまだクラブに入厩してきたばかりのお馬ちゃんらしい(でもお年はそれなりにとってておとなしい子)。すごい素直で合図もすんなり。部班乗りでラスト何周かは私が休憩してもうひとかたが駈足。交代して私は軽速歩。

今日はムチなしで脚を使うことに集中したけど、やっぱりうまくいかないなぁ。軽い合図で走ってくれる子だったからなんとかなったけど、時々「ん?どーすんの?ここ速歩すんの?」みたいに悩ませちゃった。ごめんよ・・・orz。

本日の注意点
目線を遠くにとるのは良いけど、自分の顎が上がってしまわないように。
輪乗りで減速させないこと。
自分の重心をうしろに引きすぎないこと。

帰りは横浜で将軍様@母のバースディプレゼントを購入して帰宅。んでもって、これからお仕事ですわ。久しぶりに仕事したくないモードにはいりつつありますが、そうも言ってられないでねーw。がんばるべ。

0705uma

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2012

反抗期・・・ですよ・・・ね・・・

3歳Sちゃん、お教室入るなり超不機嫌。なだめすかしてご機嫌とってもぜんっぜんだめ。
だっこしたらキック決められるし。

おうたする?と持たせた鈴もったまんまひたすら大暴れw。
たぶん、本人も頭の中がわやくちゃになっているであろうことは見てとれたけれども。

ピアノ弾かないの?ってきいても「いやっ」とギャン泣き。
ピアノ弾くの?ってきいても「いやっ」とギャン泣き。
何話しかけてもひたすらすんごい音量で泣き続ける。

ピアノ弾くっていうから座らせると、弾かないで泣く。椅子からおろすとまた泣く。

P1020915_2

かれこれ30分以上も大泣き状態につきあったので、おねえちゃんのレッスンにしようとすると、これまた床でジタバタくん。さて、私はそこでナニゴトもなかったようにしてあげるような人間のできたせんせーではないのですよ。

「やんないならそれでいいからそのまま泣いてなさい」と、持っていた鈴とりあげて壁に投げつける。「オトナには何してもイイと思うな!。よそのオトナは自分を叱らないと思うな!いけないことしたらそれはダメなの!」と、胴間声で恫喝。

大人げないと思われる方もあるでしょうが、私はここはきっちりさせておかないと気が済まない。付き添いのママもハラハラしてたことでしょう。でも、だめ。本人と私の問題。たとえどんなにちっちゃくてもね。

で、殆ど獣状態になったSちゃんほっぽって、おねーちゃんのMちゃんのレッスン。この子はちょっと前まで「ともえせんせーに怒鳴られた最年少記録」を持ってたんだけど、妹に新記録作られちゃったわね。さて、おねーちゃんが妹の奇声をものともせずに(<慣れてるw)発表会の曲を弾き終わってもまだ駄々こねまくってるSちゃん。「弾くのー。ピアノやるのーっ!」と怒鳴るから、ピアノの前に座らせるとこれまたやんない。次の子がきてタイムオーバー。

ご町内をサイレン状態になって帰って行きました。・・・はぁ。またあそこの先生幼児泣かしてるってどっかに通報されたらどーしましょw。

泣きたいのは私だ。ちっこいのからおっきいのまで反抗期がゴロゴロ。で、こやつらがぬけると次の世代が・・・と、先生はほぼいつもいつでも反抗期とたたかっているのでありまする。
・・・まだ耳痛いわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2012

今日の次には明日が来る

たぶん年間で一番忙しい10日間が始まりました。いつも走り回ってるけどさ^^;。

今日も朝9時からレッスンスタートして、昼間にちょっぴり休憩して、また15時から22時近くまでしっかり働き続け。

今日も無事に?終え、明日に続きます。明日の次には明後日が来て・・・。うん。朝が来ない日はないもんね。ちゃんと片付けてけば気づいたら終わってるはず。あとはきちんと仕事に優先順位つけて抜けがないように片付けておけばいいだけのことさ。

あぁぁ・・・ピアノ弾かなきゃ・・・。


しかし・・・なんでこんなに働いてるのに痩せないんだろう・・・^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2012

ちぎっては投げちぎっては投げ?

たまってる仕事をそれこそとんでもないスピードでやっつけておりまするるるるん。

土曜のリハーサルまでにプログラムを完成させれば、あとは寝て待つのみ。
・・・一部の生徒に体育会系特訓を施さねばならんがw (嘘です、念のため)。

今年も無事に終わりますように。
今はそればっか考えてるよ。

あ、成田の乗馬倶楽部はあと3回。716本番で7/17はさすがに死んでるだろうから片付けふくめオフにして、7/18が調律。なので7/19から木金連続で行って、20.21は浜松でアンサンブル。発表会休暇ラストの23に4級ライセンスの試験が受けられるようにしたいなぁ。もうこの際だから雨降っても台風とか雷でない限りは行ってしまいたいわ。

そっちの乗馬倶楽部は夏時間とやらで夕方スタートらしいから、日中は、合間にコンペ残り組のレッスン組み込むことにして。

いよいよホルンも真剣にさらわんといかんしね。8/4のアンサンブルの演奏会も気がつけばすぐそこ。がんばろーっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2012

いろいろと崖っぷち?^^;

朝7時からコンペに参加する子のレッスンして。

9時には横浜のもちょっと先っちょのほうのオケの練習場所に到着。今日は秋定演のための初合奏でした。メンデルスゾーンはカウントはそう難しくないんだけど音域がなんか時々ビックリなのがあってタイヘン。でもなんとかなりそう。次はハイドン。これは私は当日は降りの予定。今日はパートリーダがお休みだったので代奏。前だったらぼーっとスコア見ながらいるだけだったんだけど今回は「休むから吹いといて」って言われたのがちょっと嬉しいらしい^^。一番吹きたかったメインは今日はごめんなさいで早退。

次。
銀座へホルンのレッスン受けに。最近仕事のスケジュールとどうもタイミングがうまくかちあっちゃってめっきり行けていない音楽教室へ。・・・だというのに、教本まるっと忘れてくるお馬鹿。

スケール(Es-Dur)
ふっふっふ。師匠に「楽器が鳴るようになってきましたね。」って言われた^^v。かなり嬉しいぞ。先日アンサンブルでご一緒してる某氏から譲っていただいたオリジナルマウスピースのおかげかな?^^。教本は先生が貸して下さって低音域の練習。下顎の使い方。響きが均一にならないところの注意。このあたりはもうひとり師事しているTせんせにもよく注意されちゃうところ。目下の課題だなぁ。でも「下の音も出し方のコツみたいなものが掴めてきてますね」って言われて、またもやご機嫌になる私w。レッスンのラストの方の時間で、今回のオケで苦しんでる2octの跳躍の練習。やっぱりすんなりトベませぬ。がんばらねば。

帰りはいつものカフェに寄ってちょっぴり休憩してから帰宅。途中コンペ参戦組から連絡はいる。今年は初戦から珍しく苦戦してます。現時点で通過がまだ1名。奨励賞が1名。この先もまだ続くので気は抜けませんが。ご苦労様でしたのみんなもよく頑張りました。今年は様子見の子たちも総じて善戦しました。そして、なによりもとても成長しました。曲を作ることはもちろん、小さいながら緊張のステージを踏めるようになっただけで、先生は大満足よ^^。そしてこの先も頑張ってゆこうね!

で、夕方からまたレッスン。今度は大きいのを中心に発表会のための補習。もう少し頑張ったら今度は進行表作成。いろいろ崖っぷち?(笑)。

無事にいろいろ片付いていくことを願いつつ、せんせーはユンケルのお世話になるのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »