« 誰にでもできる簡単なお仕事です? | Main | お馬行って、譜面買って »

June 20, 2012

そして毎年反省の時期^^;

発表会が近くなると、自分もいろいろと反省が増える。

生徒の進度予定(3ヶ月おきの目標が達成できてるかどうか)。 個々の性格を鑑みつつしてきた練習への声かけは間違ってなかったか。 そして、肝心の曲の作り方やアプローチはきちんと指導できているか。

コンクール参加者たちへの精神面のフォロー。発表会しかでないけど、ピアノつっかえつっかえだけど、音楽大好きな子たちへのフォローがOKかどうか。更にはちっこい生徒たちの保護者とのやりとり。

で、ざっと見渡して、毎年この時期はそれぞれの習熟度から、自分のツメの甘さがあからさまに見えてちょっぴり凹む。

でも、生徒たちの本当のラストスパートはいよいよここから。 うちの子たち、本当に追い込みきくのよね^^;。

そのあたりも・・・さ・・・だめぢゃん・・・せんせーの悪いところばっかり似ちゃ・・・。

さぁ、ここからの私は名実ともに馬車馬のよう。凹んでるヒマなんかないわ。

ガキどもまとめてひっぱってゆくぞ!

|

« 誰にでもできる簡単なお仕事です? | Main | お馬行って、譜面買って »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/55013204

Listed below are links to weblogs that reference そして毎年反省の時期^^;:

« 誰にでもできる簡単なお仕事です? | Main | お馬行って、譜面買って »