« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 30, 2012

久々にブラス

朝からレッスン。

昼から超久しぶりにミケ背負って今日は企画ブラスの見学でした^^。久しぶりのブラスは楽しかった。来週もう一度行ってから、いろいろもろもろ決める、かな。乗りたいのはヤマヤマなんだけど、ちょいと練習日程が微妙なんだわねー。

今日はミケちゃん@クルスペで参戦したんだけど、本番乗るようならば、久々にほるにゃんかキスケのヤマハちゃんコンビの出番かなぁと。ミケでブラスができないわけじゃないんだけど、どうしても「気づけば頑張っちゃうブラス吹き」しちゃうことが多いので悩みちぅ。これは楽器が、じゃなくて、ヒトの方の問題だな。

暫くブラスお休みしてたからか、自分で気づかないうちに多少オケやアンサンブルに合わせた吹き方になってたのかなぁってちょっぴり思う。以前は「ブラスはキツイ!」って言う人たちの気持ちはちっともわかんなかったけど^^;、今日はなんとなく感じられた。まぁ、楽しかったしいつでも丁寧に吹く癖をつけるって意味ではブラスだから馬鹿吹きしていいわけじゃないってのもわかってるんだけどね^^;

合奏後の懇親会まで出て帰宅。明日は朝7時からコンペ本番ちゃんのレッスンして、そのあとオケ練。で、早退して銀座の先生のほうのホルンのレッスン受けに行って、帰ってきたら夕方から夜までまたまた今度は大きい子たちのレッスン。

終わったらおそらく深夜までかけてプログラムの最終調整、その他ペーパーワークが待っちょります。がんばれー。わたしー。ゴールはすぐそこだー。

・・・しかし何も片付いていない・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2012

成長

今日は久しぶりに午前中がオフ。まぁやること満載ではあったんだけどね。

午後から数年前にネットでご縁があって知り合った方とそのお嬢さんがはるばる石川県からピアノを聴かせにきてくれました^^。コンクール参戦のための上京だったんだけどね。

最初の出会いは当時のお嬢さんのピアノとのつきあい方の相談を受けたこと。その後、こっちに来たときにピアノを聴かせてくれてたんだけど、気づけばいつの間にかお嬢さんは6年生になっていてピアノも驚くほど成長していました。あの時の出会いが少しでもお役にたっているなら嬉しいな。

で、ママもとても上手になっていました。母娘で楽しんでピアノに接していることが伝わってきて、こちらも嬉しくなっちゃった^^。Mちゃん、明日の本番も頑張ってね!

「長い目で」と言葉で伝えるのはとても簡単なこと。
見守り続けるのは本当はとてもたいへんなこと。

それでもゆっくりと大きな愛情でお嬢さんを包んで、ピアノを大好きな子に育てたママに大きなハナマルね^^。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2012

お馬→ショッピング→仕事

というわけで朝からお馬。毎週のこの時間が最高の息抜き^^

(17鞍目)
常足と軽速歩、停止の合図を確実にする練習。
斜めに手前を替え。
巻乗り。

本日の注意
小さい動きで馬に勝手をされないようにある程度の速さを維持すること。
脚の合図も意識して入れる。
手綱が短くならないこと。
目線が近くならないこと。

Twister_2

乗馬のレッスン終えて、ヨドバシでソフト見てから大好きなキタムラ2に寄る。クルマの鍵用のキーケースを新調しようと思ってね。今まではグラロデキーホルダーだったんだけど^^;。朝から仕事でちょっとイラっとくることがあったので、お買い物スイッチが入りやすくなってた模様。気づけばキーケースの他にデニムの大判バッグお買い上げ。また増やしちゃったわ^^;。K2大好きなんだもん。

で、帰宅して14:30から22時近くまでがっつりレッスン。さて、これから少し書類と格闘するかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2012

ネタがなくなるほど

朝から晩まで仕事しております。
レッスンだけではなく事務方も切羽詰まってきました^^;。

嗚呼、繁忙期(笑)。
ユンケル片手にあと半月。

なんとかなるさー。
(なんとかしてね^^;)

ちびたちはようやっとスパートかかってきたようで(遅いよ!)

この週末からはいよいよコンペ組も動き出します。
私がしっかりしなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2012

さすがに

疲れが出てます。週末は連続で出張だったし。発表会近くなってきて補講もがっつり入ってるしね。合間をぬって、馬行ったりホルン吹いたりもしてるわけで。だって適当にガス抜きもしとかないと絶対気持ちが落ちちゃうもの。

リハーサルのグループ分けのプリントを作り、いよいよ今週末までにプログラムの詳細を決めるところまで来ました。

ここからが問題なのよねぇ。
まぁ、ほぼ例年通りの構成でいきますかね。今年は連弾があまり多くないし、まぁなんとかおさまるでしょう。

ふぅ。とりあえずここで外回りが一段落したので、集中して発表会の準備にかかるかな。でも、実は出張大好きなもんで^^;、落ち着いたなって思ったらそれはそれでちょっぴり寂しかったりもして(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2012

いつでもダッシュ^^;

5:30起床。

シャワーを浴びてすっきりしてからホテルで朝食をとり、パッキングしてあった荷物をクロネコさんに預けて出発です。空港につくとフライト55分前でした。羽田着陸は11:30過ぎ。スーツケースをピックアップして帰宅。ちょっと京急のダイヤが私にとってよろしくない時間帯だったので、蒲田で猛ダッシュしましたが。地元民なので階段下からすぐに走りこむことが可能w。予定の普通に無事に乗り換え。ぜぃぜぃ・・・orz。

家で昼食。ひとここちついたと思ったらすぐに日常に引き戻されます。さ。レッスンレッスン。ラストの子がお休みにだったので21時で上がり。それでも夜はさすがにスーパーにお買い物に行く元気もゴミ出しする気力すらなくなってましたね^^;。

さて、深呼吸ひとつ。

発表会にむけてしっかり手綱握り直しましょうかね^^


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2012

出張中~ふつかめ

文字通り朝から晩まで審査の日でした。終わる頃には口から魂抜けそうになってました。

今回の出張は改めてこの仕事の責任の重大さをきちんと受け止め、今後も自分なりにしっかり勉強しなければと思わせられました。また良い出会いもあり、この度お世話になった先生方にも感謝です。

夜はお部屋に戻ってから事務局でご用意くださったお弁当を食べつつ、荷造り。今回山のような楽譜を持って歩いてたので、もう送っちゃうことにして段ボールにいろいろ詰めて。空いたスペースにおみやげや緩衝材代わりに衣類もいくつか入れたらスーツケースの方がすっかり軽くなりました。

さぁ、休む間もなく、7月はイベント目白押しです。気力体力の限界が見えそうだけど、がんばろう!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2012

出張中

土曜日は少しアップが早かったので、審査終了後他の先生がたとお夕食に。

ホテルに大浴場がついていたので温泉はいって翌日の為に早めに就寝。

・・・するつもりがいろいろ予習したりして結局寝付けたのは1時過ぎ・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2012

ドタバタ

朝イチでひとりレッスン。

大急ぎで青色ドッグ@健康診断へ。採血・・・痛かったTT。

午後はまたレッスンして19時にアップ。夜の子たちは先週すでに補講済。
羽田へ猛ダッシュして機上の人となり出張へ。

最終便だったのでホテルへのチェックインは23:30頃。空港で靴のかかと吹っ飛ばしてしまい、修理も購入もできない時間で涙目。コンビニでカッターとアロンアルファを買ってきて深夜までかかって応急処置。

落ち着く間のないいちにちでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2012

お馬行って、譜面買って

朝から乗馬へ。しばらくは木曜日午前中にコンスタントに乗れるかな?

(16鞍目)
今日は若いお馬さん。途中でワガママかまされてよれたりしちゃいましたが、先生に「ピシーっと怒って」と言わるがまま、蹴り飛ばしたり(相変わらず脚は上手に使えない)、鞭いれたりしながらなんとかなんとか。軽速歩でリズムに乗り始めると、軽いしおりこうなお馬さんでした。今日は、斜めに手前を替える、巻乗り、半巻き。リズムがとれると以前ほどはバラつかなくなってきた感じ。

帰りはヤマハによって、楽譜の購入。どうせだからと持ってる楽譜の版違いまで手をだして、お札は羽が生えたようにお財布から出て行ってしまいましたTT。でも、今日はオマケでポーチもらっちゃった。ちょっと嬉しい。生徒たちが育ってきて、私も外の仕事をするようになって、上級の楽譜や普段だったら自分で手を出さないような譜面もだいぶ増えてきました。時間があるときに弾いてみようって思いつつそのままになってるのも随分あるけど(苦笑)。

円高を感じさせない譜面の値段にちょっぴり涙目になりつつ、それでも新しい楽譜が増えるとワクワクします^^。今月はitunesストアでも随分ダウンロードしちゃったから、来月のカードの明細が怖いわ・・・。

さて、これから夜までバッチリ仕事です。がんばれ、私!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2012

そして毎年反省の時期^^;

発表会が近くなると、自分もいろいろと反省が増える。

生徒の進度予定(3ヶ月おきの目標が達成できてるかどうか)。 個々の性格を鑑みつつしてきた練習への声かけは間違ってなかったか。 そして、肝心の曲の作り方やアプローチはきちんと指導できているか。

コンクール参加者たちへの精神面のフォロー。発表会しかでないけど、ピアノつっかえつっかえだけど、音楽大好きな子たちへのフォローがOKかどうか。更にはちっこい生徒たちの保護者とのやりとり。

で、ざっと見渡して、毎年この時期はそれぞれの習熟度から、自分のツメの甘さがあからさまに見えてちょっぴり凹む。

でも、生徒たちの本当のラストスパートはいよいよここから。 うちの子たち、本当に追い込みきくのよね^^;。

そのあたりも・・・さ・・・だめぢゃん・・・せんせーの悪いところばっかり似ちゃ・・・。

さぁ、ここからの私は名実ともに馬車馬のよう。凹んでるヒマなんかないわ。

ガキどもまとめてひっぱってゆくぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2012

誰にでもできる簡単なお仕事です?

高3のNちゃんは音大受験生。根っこがマジメなのでここへきて伸びてます。上の先生たちのところでは借りてきたネコやってるみたいだけど、うちでは小学生の頃から変わらず素のママ。いつの頃からかピアノの先生になることが目標になったようで、このまましっかり頑張って欲しいなってサポートに回ってます。

しかし・・・うちの子たち・・・おっきいのもちっちゃいのも・・・ピアノの先生って「誰にでもできる簡単なお仕事」だと信じてるフシがありますw。いや、ホント、身近なお手本がよくないもんで^^;。

「ともえせんせーはおしごとはなにをしてるひとなの?」・・・知らんかったのか^^;。
「○○ちゃんのピアノのせんせーはふつうのおとなだったよ!」・・・私も外では普通だよ。
「どうしてこんなにおもちゃあるの?」・・・だってあんたら待ってられないでしょーが。

そして極めつけが前述のNちゃんの高校はいってすぐくらいの時のおことば。
「ピアノの先生になる!家で好きなだけピアノ弾いて、ピアノ楽しく教えて、時々出張とかでいろんなとこ行ったりできるしさ」

・・・orz

えーとね・・・。せんせー、あんたらと会ってない時間、ちゃんといろいろ仕事してんのよ・・・?好きなこと仕事にするとよい面と趣味にしとけばよかったって思うことといろいろ葛藤すんのよ?それに、個人の先生は出張はあんましないと思うぞ。たぶん。したとても移動中の景色とホールの内部しか覚えてないことなんかザラなんだからねw。とりあえず、どれだけ私が「運が良かったか」と、ピアノで食べられるようになるまで仕事を選ばずきたのかを説明しつづけたので、最近はそこまで甘くもないのかなって思ってはくれてるようですがねw。

生徒に「進路を音楽に」って言われると、実はまだちょっと悩んでしまう私。アタマのよい子は余計にね。じゃあ自分が後悔してるかっていうと、それはまったくない。ま、老後の不安はあるけどねw。

でも、私が毎日を手抜きテキトーにやってるようで、実はお仕事だけは結構一所懸命やってるんだってこと、私の生徒たちは一番近くで見ていてくれてるみたい。「せんせーに習って音楽好きになった。だからピアノの勉強したい。」って言われると、ね。もう、こんな殺し文句ありませんわ。

私が私の先生を大好きで今もおんぶにだっこに肩車なのは一部有名なハナシ^^。で、そろそろ甘えてばかりじゃなく、(私は自分の先生ほどにはなれなくても)同じ道を選択するようになった次の世代への助けになってあげられることが少しでもあったら・・・いつでもアドバイスくらいはしてあげられるようにありたい。そう思うようになりました。

だから、まだまだ突っ走ることにしました。とりあえず、うちのちびどもがいつか大きくなってピアノの先生になったとして、その時に「誰にでもできる簡単なお仕事だと思ったのに!」と涙目になるのをこの目で確かめるまでは、ね(笑)

でも、きっとうちのちびたちは、気づいたら突っ走るって信じてます。だって私の生徒たちだもの^^v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2012

ここから暫くピアノ漬け

今日はちょっとゆっくりめに起床。さすがに疲れてたからゆうべはぐっすり^^。

10時にチェックアウト。鳴戸のホテルからタクシーで徳島阿波踊り空港へ。20分弱でついちゃったもんで例によって時間もてあます。ネットからなぜか座席のアップグレードができなかったのでチェックイン機で試してみたらするっとできた^^。

保安検査場の隣にラウンジがあったので、おみやげ買ってスーツケースにつっこんでネットやりながらボーッとする。

11:45定刻出発。途中ちょっと揺れたけど基本的には快適なフライト。先月の出張の時に目をつけてた6月機内販売の扇子を買って羽田到着は定刻ちょい前。お昼食べて帰ろうかと思ったけどかなりヘロヘロになってたのでまっすぐ帰宅。ちょうど急行が来たのでおうちまで15分。荷解きしてちょっぴり休憩してレッスン開始。ラストの生徒さんがお休みだったので21時でレッスンおわり^^。ちなみに機内販売で買った扇子は将軍様のものになり^^;来週もう一度自分用を買い直すことにw。

今回も「ともえせんせーが雨雲連れてくる伝説」は健在だったようで、明日の四国は台風だとか・・・。一日ずれてたら帰ってこれなかったよ^^;。

さて、今週はもうちょっとタイヘンなのね。通常のレッスンに加えて発表会の準備・コンペ出演組の追い込み・自分の予習、自分のピアノのさらいこみもしないわけにはいかない時期になっちゃったし、ホルンも吹かなくちゃだし、木曜日は乗馬の日だし、金曜日の午前中は人間ドックだし。明日は朝からレッスンだいっ。

とりあえず気力だけで7月中旬まで駆け抜けます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2012

鳴門ステップ

現在最終の参加者が演奏中。ローテーションで私はひと足先に審査終了。只今講評時間待ち。

さすがにこの時期はコンペの曲が多いわ。熱演がたくさん。さ、帰ったらまたうちのチビッコたちも軽く締めなきゃ(笑)。そして私ももっと勉強せにゃあいかんなと思うわけである。間違いなく学生時代よりは勉強してるよなぁ。あの頃にこの頑張りがあったら人生変わってたかしら?とふと思う。ま、ないなf^_^;)。

ステキなピアノをたっぷり聞いてアタマとココロの栄養に、明日もお仕事がんばるぞ~。ああ怒涛の毎日が始まるわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2012

徳島なう。

夕方までレッスンして羽田へ。明日は鳴門ステップです。

徳島在住のピアニストでニフティサーブ時代から20年来のお友だちが東京でのお仕事からこの日の最終で帰るという情報をゲットしたので(笑)羽田で待ち合わせ。たまたまラウンジチケットがあったのでサクララウンジでまったりおしゃべり。飛行機は座席が離れてたのでお互い爆睡の模様。悪天候による揺れのため機内サービスなかったのでむしろゆっくり過ごしてた。思ったほどには大きな揺れもなく無事に到着。徳島は大雨でした。空港から鳴門のホテルまで車で送ってもらっちゃった( ´ ▽ ` )ノ

しかし久しぶりに会ったはずなのにまったくそんな感じがしないのが旧友の良いところだね。名残惜しかったけどお互い明日はお仕事なので、またね~とバイバイ。

さ、明日のお仕事頑張るぞ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2012

駈足体験

今日は成田方面へ。4級取得プランも気づけば7日目になりました。

最初の時間は軽速歩と正反憧。手前の変換。休憩とって次の時間はお楽しみのはじめての駈足体験!。久しぶりに調馬策のついたおうまくんにふっとばされないようちいさくくるんくるん。

やばい・・・。

かなり楽しいぞ。

ここらへんからは落馬のリスクも大きくなるようで、もしも落ちたときのおはなしなんぞも出てくるようになりましたがね。今日は本当にちらっとリズムを体験するだけの感じでしたが、いつか自分で駈けられるようになったら楽しいんだろうなぁ。

と。仕事の都合で次回こっちのクラブへ顔を出せるのは7月後半なのです(TT)。残り3日。はやく消化したーい!。でもどうしてもムリなので我慢。横浜には天気さえ崩れなければペース守って通います^^。

さて帰り道。珍しく渋滞してたので、いつもの大井南までは行かず、有明でするっと降りてトンネルくぐって地元近くへ抜けるルートをとりました。無事にレッスンに間に合い、21:30すぎまでお仕事。

明日は夕方まで仕事して、そのあとは出張に出るので、部屋の片付けでーす。朝までに終わるかな?^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2012

時間は作るモノだもの

というわけで、早起きして乗馬のために横浜へ。

(15鞍目)
今日もいつものお馬さん。乗りやすい子なのであまりムリせずとも言うこと聞いてくれます。

本日はここのクラブで初めての部班乗り。つっても2頭で私は先頭だったのでいつもとあまりかわんなかったかな。例によって広くとった馬場を軽速歩で手前変換とか巻乗りとか。速歩はほぼ止まらずにえっちらおっちら進めるようになりました。まだ時々上半身に力がはいっちゃうのを注意。

あがって横浜でお買い物して帰宅。13時からレッスンいれてたのでけっこうギリギリでした。今年は木曜はわりと軽く組んであるんだけど、ここから出張もはいるし本番前の生徒たちのスケジュールもあって結局21時まで仕事。合間には仕事用の譜読みもたまってきてるし弾かなくちゃだし、更にオケのスコアも読みたいし。時間がいくらあっても足りなくなってきました。

明日は回数調整で夕方まで休み。成田へひた走ってきます。18時からレッスンの予定。明日乗ったら成田の4級取得プランは残り3日になります。

・・・が、消化できるのはおそらく7月終わりだろうなぁ・・・。はやくとっちゃいたいけど、こればかりは、ね。とりあえず梅雨に負けずに横浜にちっくりちっくり週1ペースで通って乗ってきます^^v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2012

おっとバッタリ!

朝から四谷三丁目に向かう。将軍様@母ご贔屓のお花屋さんの会員カードの更新手続きと、発表会のためのお花の物色。(あ、将軍様は実は華道と茶道の先生なのねん。今は隠居しちゃったけど。)

ipodでふんふんふんっ♪と音楽を聴きながら出張用のお勉強なんぞしつつ、新橋で降りて乗り換えのために改札に向かう。

ん???

あ???

うちのステーションの開設当初からの最強のスタッフ、名司会者のCせんせがどどどどって走ってゆく姿が見える。お互いが住む地域ではなく新橋で、それも地下鉄の改札。幻かと思ったわw。声かけたらお互いびっくり^0^。でも一瞬でバイバイだったけど。ご縁のあるひとって本当にこういう偶然があるんだよねー^^。

で、私は無事にミッションを達成して帰宅。今日もお仕事お仕事。そろそろ生徒たちに入れる鞭も強めになってまいりましたわよw。ひと月ばかりマジメに仕事しちゃいますかねーwww。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2012

空き時間の有効活用?

考えてみたら、まとめて時間がとれない(でも乗馬はなんとしても行きたい^^;朝だから仕事に差し支えることはないのでたぶん大丈夫なんだけどね)ことに気づいて、ゆうべ遅くにネットから美容院予約。

9時から10時30分まで社会人と大学生のレッスンをやっつけて、ダッシュで美容院へ。自転車がパンクしてたのでヨーカドーの自転車売り場に修理依頼して行く。近くてよかった。カットとデジタルパーマ。帰りに自転車ひきとって雨降ってたけど頑張って自転車漕いで14時帰宅。午後のレッスンには余裕で間に合いました。これぞ時間の有効活用。

今週から立て続けに人前に出るお仕事があったり、初対面の方にお目にかかる機会がちっと増える予定なので、タイミング的にはよかったかな。

15時から通常レッスン開始。さて、大きい子たち・・・ヤバいよ・・・ヤバいよ・・・。

はぁ・・・。

自分の曲もそろそろ決めなきゃ。(<他にもさらわなきゃいけない曲抱えてるから、発表会は生徒のモノだし私が難しい曲弾く気はないので余裕かましてた模様w)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2012

いつもの検査

定例の血液検査でした。

3年くらい前にいちばん体重絞れてた頃に比べると、またちょっと微妙に数値がよくなくなってるかな。発病したときに比べたら驚くほど安定した正常値だけどね。 前回ちょっとあがっちゃってたTG(中性脂肪)も80でおさまって、相変わらずHDLが低くて41しかない。で、悪玉くんのLDLは若干高め。

診察室に入ったら、「昨日何か激しい運動しましたか?」と尋ねられたので、「馬行って膝と座骨が痛いくらい乗りました。」って答えたら、先生ほっとされたご様子。

筋肉に作用する酵素?のクレアチンキナーゼが通常でない上昇っぷりだったそうで。運動後にこういった跳ね上がり方をするらしいんだけど、運動が原因出ない場合は心筋梗塞なんかの疑いもあるんだって。で、先生、びっくりしたらしい。

薬局と青色会に寄って、人間ドックの予約料金支払って帰宅。今日は薬局がなんかやたらと混んでたよ。

途中昼のレッスンの子が「早くついちゃうかもしれません」ってメールくれたので「間に合わなかったら待ってて」っておへんじ。 なんとか間に合ったので、すぐにレッスン開始です^^。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2012

いっきに4鞍

今日を最後に、まるっと休みがとれる日が7月半ば過ぎまでないことが判明。というわけでまたもや成田までかっとんで行って参りました。2部制の通し受講w。さすがに疲れた・・・。

馬装、騎乗、馬装解除&お手入れ。いろいろ覚えること多いですが、やっぱり楽しいなぁ。

ただ、きっと明日は筋肉痛で動けなくなることでしょう^^;。

今日は午後の部は3人だったので、割とストレスなくくるくる回ることができて快適でした。相変わらず手前がわかんないなぁ・・・。またもや次回の課題として持ち越しにゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2012

補習日調整

ここから発表会までのあいだ、ただでさえレッスン回数が厳しいというのに、土曜に2週連続で出張がはいってしまい、土曜日さんたちと日程の調整。

いやな顔せずにこちらの都合を受け入れて下さる生徒さんたちに感謝。なんとか全員きちんと回数消化できそうでほっとしました。ごめんね。

お外の仕事で勉強したことは必ずみんなにちゃんと返すからね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2012

音の色

さて、今日は朝からTせんせのレッスン。無理言って入れていただきました。

いつものように「音だししててー」とおっしゃって、その間も実は先生は実はお外で音チェックしてらっしゃる(^^;。
レッスン開始。

「んじゃ、音出して。いつもやってる感じの音出しでいいから。」

♪ぼへぇ~

♪ぷぴぃ~

やっぱり口の中の開き方の注意。日曜日にI師匠のレッスンでも言われたのに・・・だめぢゃん、私!

大きな鏡の前に立って自分で確認しなさいという指令の下、何度か吹いてるうちに「あ、こんな感じ」っていうのが掴めます。先生を振り向くと「ニヤリ」。あ、合ってるんだな、たぶん・・・。で、後ろ向いてるもんで、顔に一所懸命になって右手がテキトーになってくると「右手もちゃんと気をつけて」と軽く注意を受ける。ああ、一度にいろんなことができる脳みそでなくなってきてるなぁ・・・。

でも、注意されたこと守ると、ふっと音の色が変わる。それまでの、ざらざらした感じだったり、道路工事のドリル音みたいんじゃなくて^^;、ちゃんとホルンな感じの音になる(気がするw)。これが持続すればうまくなるってわかってるけど、なかなかそれが難しい。

・・・って、あれ???

普段私が生徒に言ってることとまるっと同じじゃん!!!(◎.◎;)

後半は曲を少し見ていただいて、本日はあがりでした。マジメに吹くと結構疲れるけど、楽しいわ^0^/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2012

ちょっぴり仲良くなれたかな?

さて乗馬レッスンのある日。ねぼすけの私がちっとも早起きを苦にしない日。

(14鞍目)
広々したスペースでいつものように常足から軽速歩。るんたった^0^。だいぶ止まることなくくるんくるんできるようになってきました。鐙がちょっと長すぎたようで途中で直して。背が低いだけでなく、足が短いので結構大変なのです^^;。

いつものD先生、華奢なカラダに見合わずひょいひょいっとラチでかこって、コーンやらを運んでいらっしゃいます。さて、このコーン。本日のお稽古で使うものだったんですね。<私は何でも新鮮に感じる初心者さん^^;

本日は巻乗り、半巻乗りのお稽古でした。半巻ってイメージがなかなかつかめなくて大きく回っちゃってたんだけど、思ってたのとずいぶんサイズが違うことに気づいてからは割とスムーズに誘導できた(気がします)。

2月に初めて乗った時は全然動いてくれなかったお馬くんが今日の相棒でしたが、なんとなんと実は速歩もちょんちょんって合図で出てくれて実は乗りやすいお馬さんだったよう。彼らもやっぱり相手がへたっぴーだとタイヘンなのね。もう暫く待っててちょーだいね。

・・・いつか、きっと上手に・・・

・・・・・・・なったらいいなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2012

先生は勝手な生き物^^;

さて、きのうは終始ぷんすかな気分でしたが、今日はどうだろう???

実はちびちゃんが多くて結構手のかかるオーダーだったりする水曜日。あからさまにご機嫌ナナメな幼児に振り回されることも少なくありません(笑)。

が・・・。ちょっとちょっとどーしたのよ?みんながなんだかいつもよりおりこうさんで、神妙にピアノに向かう。
更に驚いたことに「練 習 し て あ る ・・・!」(^◇^;
↑素直にこれを驚ける日常を送っております、ハイ。

昨日は「ちょっとちょっとあとひと月しかないのよ!」って怒っていた同じ口から「まだあと一ヶ月あるからね?あんまり急がなくても大丈夫よ?」という台詞が飛び出す不思議。

先生なんて勝手よね~・・・^^;;;;

とはいえ、一度仕上がった後に曲が崩れることはよくあることで、本番の日程とにらめっこしながら、できるだけ一番いい状態を当日にあててあげたいので、そのあたりも考えて課題の弾きこみの量を調整します。ちびっこの場合は特に締めればいいってもんでもないのよね。もちろん弾けてない子たちに関しては論外。とっとと譜読みしてきてちょーだいね、というところではあるけど。

そんなわけでなんとなくカタチになってた水曜日組さんたち。よくできました^^。明日の木曜組はまたもや心配ちゃんたち多し。先週レッスンなかったからどう転んでいるやら・・・。

今日は別の朗報も舞い込み嬉しい日になりました。これからも頑張ります^^/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2012

ぷんすか(ー.ー#

怒っちゃいけないって、普段からやたらと保護者にいいきかせてる私ですけれども。

今日は一日中ぷんすか怒ってました。はい。いよいよ6月の声をきき、発表会までひとつきちょい。温厚なアタクシ(<自分で言うなw)が、ちびっこ相手に笑顔で凄む時期がやってまいりました。

普段私に怒られたことのない子たちは、本気でビビりますw。
年間通して優しい(<自分で言うなw)もんでね。
もうちょっとして軽く本気でキレると、子どもたち涙目(TT)

ただね。必ず気をつけていることがあります。
それは怒ったままにしておかないこと。
必ず褒めるポイントを探して、そこを褒めて褒めて。「こんなにできるんだからおうちでやってきてよ!」とぎゅううって抱きしめて。

実際、足りてない部分を補うのは先生でもママでもなく自分だってことを気づかせる必要があります。特にこれから発表会やコンクールの時期を迎え、親御さんがヒートアップし始める前に一度軽く私がいなしておくことで親御さんに対しても抑制効果がでます。(いつも必要以上に頑張っちゃってるご家庭は別の対処が必要だけどね^^;)


それでもわかんなかったら?

本気で怒鳴りつけますよ。やらんですめばそれに越したことはないけど。

私はピアノが弾けないことに対しては別に腹がたつことはありません。個人差あるからね。でも、だからこそ普段から課題も到達度設定もそれなりに考えて各人にあわせてるつもりだし。どちらかというとうちの教室はそのあたりの線引きは緩い方です。

で、どう考えても努力のあとが見られない、注意が改善されない場合は怒鳴りつけるのも泣かすのもやむなし。

ただね・・・。叱る方は叱る方でココロが痛いのよTT。
いつか気づいておくれよね。

あなたたちが本当はステキに弾けることを知ってるから、先生は怒るんだってこと。
あなたたちが本当に大好きだから、先生は(時々?)本気出すんだってこと。

さ、鬨の声をあげますかね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2012

ポカッと^^;

さて、そろそろ教室発表会までの残り日数がだいぶ少なくなってまいりました・・・。

えーと。

ちびっこたちはまぁいつも通りです。あまり早く仕上がっていても崩れるのでペース配分しつつ、コンクール参戦組はちょっとそっちでいっぱいいっぱいな感じもあるかな?。趣味組の立ち上がり遅い子たちもそろそろレッスン来る前にママの洗礼?を受けているようで、非常におりこーさんに先生のお話をきいてくれるようになってます(笑)。

さて、問題はおねーさん、おにーさんたち。
このままだと発表会は1日では納まりませぬ(爆)

そろそろはじめるか。突貫工事・・・(笑)


Piko_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2012

久しぶりのホルン三昧

朝からちびちゃんの補習レッスン。

終えて銀座の音楽教室へ。本日は2ヶ月ぶりにI師匠のレッスン。本日は低音フェスティバル状態。クチを緩めてって言われてアタマでわかっても感覚がつかめなくてなかなかうまくいかない。自分ではものすごくゆるめてるつもりでも実際締まってる音になっちゃう。で、延々とLowF。時々上下したりしてみてたまに「あ?こんな感じ?」みたいに出会うことはあるけどちっとも安定せず^^;。うにゅー練習して感覚つかむしかないなぁ。

いつものカフェに顔出して食事してからまた移動。マウスピースの選定をしてもらうため。今度はTせんせとマウスピースに詳しいマイミクさんのお力を借りました。事前にメッセージで相談してあったのでいくつかピックアップしてくださっていたんだけど、わざわざ作ってきて下さっていたマッピより他のほうが気に入ってしまい、それを譲っていただくことに。

ぶっちゃけ、一時期よくわかんなくて手当たり次第マウスピース買ってた時期があるんだけど、そのどれとも違う。音色って人間と楽器とマウスピースの相関的相性もあるんだねぇ・・・。びっくりびっくり。結局、選んだ物はTせんせのお持ちのもののコピーだったそうでw。

で、途中お茶抜けして戻って今度はアンサンブルの練習です。次回は北海道。夏の北海道に遊びにゆく予定のある方、是非お立ち寄り下さいな^^。クルスペホルンアンサンブルの第五回定期演奏会は8/4北海道は滝川で行われます。

アンサンブルの練習終えて例によって軽くお食事して解散。

久しぶりにホルンな週末でした。しあわせー^^
さて、そろそろ本業に腰をあげるかのー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2012

オケ定演終了^^

とゆーわけで大騒ぎしておりました、オケの定演、今回もなんとかかんとかやっつけてきました。少しずつ本当にミリ単位ではあるものの前に進めているかな。

同門の兄弟子にトラお願いしてたもんで余裕ぶっこいてましたが、テンパリ癖のあるアタクシ、やはり今回もリハが一番巧く吹けました・・・orz。本番も前ほどはカチカチになることはなくなったけど、事故発生率は少しずつ減ってるという程度かな。次もまた頑張るぞ、と。

本当にシューマンに苦戦しました。合奏始まりのころは何度シューマンくんと絶交したことでしょう(笑)。途中何度が心が折れそうになったけど吹き終えていい勉強になったと思える曲になりました。でも、やっぱり聴く方が好きw

受付周りに生徒ちゃんたちも配置され、そういう意味でもなんかシアワセだったし、高校の先輩(前回トラででてくださっていた)と、更に熱海在住のやっぱりこちらも高校時代の同級生がかけつけてくれて、とても嬉しかったです。

アンコールはのびのび吹けました^^。今回で4回目の演奏会。ずいぶんとお話できる人も増えました。そうなってくるとやっぱり楽しくなるのよね。

次回もまたいっこでも苦手なところを潰していけたらいいなって思います。レッスンもアンサンブルもがんばるぞー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2012

馬三昧おしまい。そしてホルンへw

というわけで、なんと今週は3回で5鞍乗りましたわ。4鞍が成田で1鞍はいつものところ^^。これでちょっと落ち着くかな・・・あ、そーでもないかw。

(13鞍目/横浜)
今日は私が密かにちょー大好きなD先生^^。美人さんで優しいんだもの。で、結構実は面白いw。
そして、本日も軽速歩。
常足して軽速歩。
軽速歩して常足。
方向かえてひたすらくるくるw。

昨日の別のところのレッスンはちっこい丸馬場に初心者だけで5頭。馬くんたちが渋滞してちょっぴり欲求不満になってたので、今日はひろーく馬場を使わせてもらってのプライベートレッスンはとっても気持ちが良かったです^^。なんたってへたっぴーなアタクシが急に止まっちゃったりしても人様に迷惑かけることがないこの幸せ。そうやって考えると部班って難しいんだなぁ。これから先のこと考えるとちょっと心配になってきた・・・。うにゅ。

さて、明日はオケの本番です。そして明後日は超久しぶりの音楽教室での師匠のホルンレッスン受けて、そのあとTせんせ主宰のアンサンブル練習へ。と、この週末はホルン三昧でございます。

・・・ん?本業???
いや、もちょっと待って。たぶんさすがにそろそろお尻に火がつくハズ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »