« おくちボロボロ | Main | 今日は何曜? »

May 07, 2012

新しいいちねん

むかーしむかしのこと。「20年前の私」が「10年前の私」を想像できていなかったのと同じように、「10年前の私」もたぶん今の私を想像していなかったように思う。

この仕事は自分で思っていたよりもむいていたのかな?。今、天職だとさえ思える。私はかなりテキトーな人間だけど、実は仕事だけはいつでも真剣に取り組んできたつもり。もちろん行きあたりばったりなところもたくさんあったけどね。その時々、良い出会いがあり、人に支えられ、よい風に乗ってきたように思う。

振り返ると、1日ずつは変化がないように見えても、長いスパンで見てゆくとやっぱり少しずつ変化が起きていて、時々は道を間違えたり回り道もするけど、歩いてきた道にはちゃんと足跡がついてるみたい。前をゆく先生方やおとなたちが、私の手を引いてこれまで導いてくださったように、私は私の生徒たちの支えになれるんだろうか…。

気づけば中堅の年齢層になっていて。お勤めとはちがって、目に見えた変化はなく、おそらく自分で辞めたいって言い出すか需要がなくならない限りは続けられる仕事。

たらたらしてちゃいかんな。うん。気を引き締めて行こう。

そんな風に考える、今日は新時間割いちにちめ。
新しい1年を意味ある毎日の積み重ねにできますように。

私も、ちびたちも、ね^^

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« おくちボロボロ | Main | 今日は何曜? »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54658568

Listed below are links to weblogs that reference 新しいいちねん:

« おくちボロボロ | Main | 今日は何曜? »