« 生徒たちからのプレゼント | Main | なまえ »

April 26, 2012

新年度時間割作成。現在佳境!

さて、私のお教室。経理関係は12月末日締め。レッスン回数調整は3月末で、時間割編成は4月を期末としておりましてゴールデンウィークが明けると本格的に新学期となります。今は地獄の時間割編成。

今年の第一希望枠におさまった子は約半数ってとこかな。大きい子たちが卒業、本格的に音楽を目指す子が更に専門的な勉強をする為に志望する大学の先生のところへ移籍していったりしましたが、ちびっこが増えた為l夕方の時間に大争奪戦が起きておりました。

この作業。実は超アナログで行っております。オール手作業w。まず生徒たちから戻ってきたアンケートの第一希望を一覧表に書きこんでゆき、だぶったところから他の可能曜日に動かしてゆきます。動いた先に他の希望者がいる場合は、また優先度を考えて移動。それを何度も繰り返し、どうしても入れない子については、希望する前後の時間帯ではだめかどうかなどの確認を入れます。

優先される順は
○遠い(自動車・電車など利用者。教室まで推定40分以上かかる)
○ちっこい
○学校が遠い(帰ってくる時間が遅い)
○他の習いごととの兼ね合い
てな具合かな。

最近はうそつきさんもいなくなってきたのでw、ほぼ希望通りで組んであげることができますが、このアンケートも一昔前は「遊ぶから」「この日しか嫌だから」とかっていう、こちらからするとゲンナリするような理由が書いてあったりしました。今年もなんとかひとりもクビにしないで時間割は着地できそうです(笑)。

毎年一回この死ぬほど大変な作業をするおかげで、9月.2月に塾の時間割が変わったり、大学生の時間割が変わると多少の入替が行われる程度でほぼ年間に通してスケジュールの変更はせずにすんできています。他の習いごとの予定も提出してもらっているので、こちらとしても生徒さんの事情も酌みやすいので、なんとか毎年頑張っています。

長く通ってきてる大きい生徒さんたちはこちらの事情もよくわかってくれていて、大学生や時間に融通のきく会社にお勤めの子なんかだと「朝でもいいからね」と欄外にも時間を記入してくれていたりします。というわけで今年も午前レッスンが週3日くらいはありそうな予感w。

先月まで新規の生徒さんをとらずに時間をあけておいたので、5月からは生徒さんの弟妹が3名入会してきます。全員年少さん。上手になるといいねぇ。あと、数名の出戻り希望者が連絡してきたので時間割に完全なゴーサインが出せるまでもうひとがんばり。

こちらの無理なお願いを快諾してくださったご家庭も複数あります。そうまでして私の門下生でいたいと言ってくれるという期待に応えられるようにしていかなくっちゃね。


…さ、だれも忘れてないといいが…^^;。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 生徒たちからのプレゼント | Main | なまえ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54567019

Listed below are links to weblogs that reference 新年度時間割作成。現在佳境!:

« 生徒たちからのプレゼント | Main | なまえ »