« 追い込み | Main | ニコニコのいちねんせい »

April 05, 2012

時間割アンケート

うちのお教室は5月が新年度になります。個人教室としたらおそらく大所帯ではありますが、4月にはきっちり生徒たちにアンケートを配り、希望をできるだけ酌んだ時間割を作成して5月から新しい時間割がスタートします。

Jikanwari

ただね、このアンケート、希望だけじゃなくて可能時間帯も教えてねって毎年口を酸っぱくしてお願いしているにもかかわらずやっぱり現代のちびっこたちの忙しさを反映してか、時々ひと枠しか○がついてないなんていうのも戻ってきます。教える側は私ひとりですから、全員が同じコマに集中したらレッスンをすることはできませんよね。というわけで、自分本位なアンケートはここ数年つっかえさせていただいてます(特殊事情を除く)。アンケートが戻ってきたら組みかえ作業にはいります。30分レッスン・45分レッスン・60分レッスン…形態もレベルもいろいろなのですっきり一度で収まることはまずありませんTT。できるだけみんなの希望をききたいけれど、なかなかそうもいかず、毎年この時期は沸点の低い私に会えるそうで、大きい生徒たちはとてもビビってるようですw。ともあれ、今年も無事に新しい時間割を迎えられますように!

★生徒さんたちへ 4/21期限厳守だからね!出さないとおよその先生に売り飛ばすわよぉ?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 追い込み | Main | ニコニコのいちねんせい »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54397318

Listed below are links to weblogs that reference 時間割アンケート:

« 追い込み | Main | ニコニコのいちねんせい »