« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 30, 2012

楽しかった~^^

今日は高校時代の友人やその家族たちと一緒にバーベキューでした。我が家からとっても近いキャンプ場だったので自転車こぎこぎ参加してきました。

いつも仕事の都合でなかなか参加できないので、久しぶりにしっかり遊んできました^-^。

楽しかったー^0^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2012

ほぼひと月ぶりのオケ練参加

夕べ、ほぼ一睡もできず明け方にちょっぴりうつらうつらしたくらいのままで、朝はオケ練習です。 前回は仕事で(のはずが体調不良で予定全部キャンセル^^;)参加できなかったのでとても久しぶり。

今日の練習は床がフラットで小さいホールを舞台を使わずに横に広く使っていて、ホルンのベルの真横に反響板がくるような配置だったので、返りの音にドキドキしながら吹いてました。

シューマンくんとは長く絶交してましたが(^◇^;私なりに予習はして行ったので、それまで数えられずに落ちてたところも随分わかるようになってきたかな。油断するとまだ落ちたりしちゃうとこもあるけど、それでもまったくワケわかんないわけではなく、なんとなく「見えた」気がするので本番までの1か月をしっかりがんばりませう。ただねぇ…終楽章のあの高音攻撃、なんとかならんかなぁ…もぉ(><)

ヴェルディの方にむしろ難しいパッセージがあってちょっと苦戦中。まぁ、今回も強力な助っ人をお願いしたから、任せよう(おい、こら、私w)。

帰りは横浜へ出て、時計の電池を換えて、軽くランチして帰宅。8月のクルスペホルンアンサンブルの北海道公演に参加する予定なのでそのためのエアチケットの先行予約、浜松のいつもの工房へこのGW中に楽器の調整に行くことにしたので、工房主さまに連絡とってお時間ある日を伺ってから新幹線の手配。

で、ここまでで寝不足が一気にきましたわ。レッスンは夕方からだったのできっちり1時間沈没。

仕事を終えてヨーカドーへ。デニムとカーゴパンツ、あと母の日のプレゼントを購入。

今日は夕方ちょいといろいろあって、クローゼットが爆発したような状態になってしまっているので(私のせいではないのよ…^^;)、これから少し片付けます。でも眠くなったら今日は寝ちゃう。明日は仕事はお休み。楽しいお出かけ^^。

考えてみたらゴールデンウィークに結構しっかりお休み取るのっていつ以来だろう?ちなみに今年は4/29.5/1.5/2.5/5.5/6にレッスンはいってます。とはいえ、5/1.2以外は数人ずつって感じかな^^v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2012

はやあがり

いつもより1時間以上はやく仕事が終わって。

連日の寝不足がたたってレッスン終わったとたんピアノ室のソファで撃沈してました。

・・・記憶がない・・・^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2012

なまえ

今日はmixiもFBもみんな同じネタ。全部見てくれてるヒトごめんなさいです^^;これが某所のニュースになってたので、ふと思ったこと。

子どもの頃、自分の名前が嫌いでした。なんたって、名前がつかなかったから出生届提出直前の日の朝に「9時にテレビつけて最初に出てきた女優さんの名前をもらう!」つってつけた名前ですからねぇ…。小学生の時、自分の名前の由来調べという宿題があって、いつでもクラスでお勉強だけは手をあげるのがはやかった私が、この時だけクラスで最後のひとりになっても口を割らず、お残りのうえ親呼び出しくらったっつーのは未だに語り草(どんだけ強情なガキだったんだかw)。

呼びやすい音なのかな?人生ここまで妙なあだ名を頂くことも殆どなく(陰口はしらんよ?^^;)いつもだいたい他人さまからも身内からも、ちゃんづけ、さんづけ、呼び捨て、形は多々あれどずっと名前で呼ばれ続けてきましたね。

仕事をするようになってからは(苗字が嫌いだったせいもあって)自分で下の名前ばかりをつかっていたら、いつの間にか「ともえせんせい」と呼ばれるのがいちばんしっくりくるようになっていました。たぶんうちの生徒さんって新入りちゃん以外では私を苗字で呼ぶことは、生徒ばかりならず親御さんでもないと思います。

ちなみに一番好きなのはひらがな表記。
今にして思えば。うん、よい名前を頂いた気がします^^。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2012

新年度時間割作成。現在佳境!

さて、私のお教室。経理関係は12月末日締め。レッスン回数調整は3月末で、時間割編成は4月を期末としておりましてゴールデンウィークが明けると本格的に新学期となります。今は地獄の時間割編成。

今年の第一希望枠におさまった子は約半数ってとこかな。大きい子たちが卒業、本格的に音楽を目指す子が更に専門的な勉強をする為に志望する大学の先生のところへ移籍していったりしましたが、ちびっこが増えた為l夕方の時間に大争奪戦が起きておりました。

この作業。実は超アナログで行っております。オール手作業w。まず生徒たちから戻ってきたアンケートの第一希望を一覧表に書きこんでゆき、だぶったところから他の可能曜日に動かしてゆきます。動いた先に他の希望者がいる場合は、また優先度を考えて移動。それを何度も繰り返し、どうしても入れない子については、希望する前後の時間帯ではだめかどうかなどの確認を入れます。

優先される順は
○遠い(自動車・電車など利用者。教室まで推定40分以上かかる)
○ちっこい
○学校が遠い(帰ってくる時間が遅い)
○他の習いごととの兼ね合い
てな具合かな。

最近はうそつきさんもいなくなってきたのでw、ほぼ希望通りで組んであげることができますが、このアンケートも一昔前は「遊ぶから」「この日しか嫌だから」とかっていう、こちらからするとゲンナリするような理由が書いてあったりしました。今年もなんとかひとりもクビにしないで時間割は着地できそうです(笑)。

毎年一回この死ぬほど大変な作業をするおかげで、9月.2月に塾の時間割が変わったり、大学生の時間割が変わると多少の入替が行われる程度でほぼ年間に通してスケジュールの変更はせずにすんできています。他の習いごとの予定も提出してもらっているので、こちらとしても生徒さんの事情も酌みやすいので、なんとか毎年頑張っています。

長く通ってきてる大きい生徒さんたちはこちらの事情もよくわかってくれていて、大学生や時間に融通のきく会社にお勤めの子なんかだと「朝でもいいからね」と欄外にも時間を記入してくれていたりします。というわけで今年も午前レッスンが週3日くらいはありそうな予感w。

先月まで新規の生徒さんをとらずに時間をあけておいたので、5月からは生徒さんの弟妹が3名入会してきます。全員年少さん。上手になるといいねぇ。あと、数名の出戻り希望者が連絡してきたので時間割に完全なゴーサインが出せるまでもうひとがんばり。

こちらの無理なお願いを快諾してくださったご家庭も複数あります。そうまでして私の門下生でいたいと言ってくれるという期待に応えられるようにしていかなくっちゃね。


…さ、だれも忘れてないといいが…^^;。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2012

生徒たちからのプレゼント

所属する某団体(笑)の指導者賞受賞の報せが届きました。ここ数年、毎年この時期になるとテキトーな先生のもとでよく頑張る生徒たちが重ねてきた実績が私にプレゼントしてくれます。2006年以来、気づけば毎年頂戴しているので今回の2011年度分で6回目になります。数年なんて実はあっという間ですね。なんたって最初の賞状は苗字違う@出戻り前だもんなぁ…シミジミ。

教室はこの時期、別れと出会いの季節でもあります。またまた教室にはちびっこいのがうじゃうじゃ湧いてきますが^^;、この子たちが気づけばあっという間に両手でピアノを奏で、更に数年すると私を越えてゆきます。

過去には「こどもたちにとってピアノは楽しければそれでいい。」そんな風に思っていた時期もありました。でも、今は少しばかり変化したように思います。

おそらく私の指導に対する「音楽を好きであってほしい」とか「ニコニコでピアノが弾ける子に成長してほしい」という根底は今も変わっていません。でも、より楽しくある為に上達してほしいという想いは以前よりずっと強くなっています。それは各種コンクールで入賞するといった目に見えることに対してではなく、各々が自分のペースでひとつひとつ経験値を積んでゆくことだったりします。もちろん、時にはちょっぴりつらいこともあるかもしれない。でも壁を乗り越える力をつけること。そうしてピアノを通して学んだことは絶対に無駄にはならないから。たとえばピアノ以外のどんなことにでも目標と自信を持って挑めるように歩んでいってほしいと思っています。

とはいえ、私自身もまだまだ今も失敗の連続に打ちのめされることも少なくありません。自分の壁を越えることができず、立ち止まったり凹んだり、時に後退したりしながらまた前進する…そんな毎日です。それでもやっぱり進む。そうしてふといつも後ろからこどもたちに背中を押してもらっていることに気づきます。

私の仕事はモノがカタチで残ることはないけれど、生徒たちと一緒に成長し続けられることに感謝です。いつまでも初心で驕ることなく、それでもちょっぴり今後は自信を持って自分の音楽を次の世代に伝えられる指導者になってゆきたいです。

支えてくださるみなさんに。
いつも本当にありがとう。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2012

時間割調整なう。

今年は春先に生徒募集かけなかったので、余裕あるかな?なんて思ったりしてたんですが。

… 甘 か っ た …orz

鋭意調整中です。第一希望にはいれない生徒さんには今週中に連絡しますが…ごめん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2012

さて、そろそろ

発表会にむけて本格的に準備にはいりますかね。

生徒たちもスーパーちびちびズを除いて、曲も決まり始めました。今年も60名くらいの参加かなぁ…^^;。

毎年、みんなが上達してくれてるのが目に見えてわかる日。私にとって一年で一番幸せで大切な日。

ピアノ以外の他楽器もそろそろ始動。今年は生徒パパさんが小1のお姫様の伴奏でサックス参戦してくれるかもしれないっていう話ももちあがり。あ、ちなみにこの小1ちゃんは上手な子なので問題なし^^v。ただオクターブとか届かないからなぁ。譜面どーにかせねば。おなじみのフルート組からはもう少ししたら譜面が送られてくる手はず。他にも企画でお手伝いしてくださるというお申し出もいただいたのでそちらもちょっぴり甘えてみようかと…。

写真屋さんには電話したし。リハの会場もおさえた。あ、あと、会場に残金支払いにいかなきゃ!記念品のカタログもらいにいって発注かけるのはもう少し先でいいな。

でもって!
うちのお教室のメイン?。猫の手どーすべーかなぁ…。あ、やるのは確定なので、該当者は諦めておくように(何をだw)。隊服の色も考えなくちゃね!(出し物を先に考えましょうね…せんせい)

毎年、支えてくださるみなさんのおかげで盛大に祭りを行うことができます。さー。気ぃしめて行くぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2012

ふーっ

珍しく外出予定のない日曜日。

まだ体調が戻りきっていないので、ゴロゴロ。

夕方から補講が数件。

来週からはいよいよオケ練習が本番前スケジュールになってくる予定なので、また忙しくなりそう。合間に出張もあるしね。がんばろっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2012

マラソンレッスン

土曜日です。朝から晩までレッスンレッスンまたレッスン^^;。

9時スタートで、昼に30分休憩。午後は上級者も多くてへろへろになります。で、今日は補講もはいってるので、1時間休んでまたレッスンが夜まで続きます。

・・・さすがに疲れた…^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2012

新しいカテゴリ追加

鉄道模型でもなく、ジオラマでもなく(<まぁ、そのうち作るかもしれませんが…w)。

新しいカテゴリは「乗馬」。今まではmixの日記につけてたんだけど、備忘録代わりにこちらにも書いておこうと思います。

それまでの乗馬体験は観光地で引き馬や短時間外乗のレッスンを時々っていう「永遠の初心者」でしたが、2012年2月からコンスタントにレッスンを受けることにしました。ただいま8鞍目が終わったところ。軽速歩のリズムに少し慣れてきた感じかな^^。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2012

復活

まだ微妙だけど^^;。

朝から予約してたので乗馬のレッスン受けてきました。

で、昼からレッスン開始。

途中ちょっと疲れたかなーと思う瞬間はあるものの、復調の兆し。

夏までつっぱしるぞー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2012

ゆるゆると

社会復帰。

顔面隠れるほどのマスクしてだけど。幸い水曜日は生徒さんが少ない日なので、午前のレッスンだけずらしてもらってゆるゆる立ち上がり。 ちびっこたちには手洗いうがいするようにしつこいほど念押し^^;。

明日の乗馬はキャンセルしようか悩んでるうちに事務所が閉まっちゃう時間を過ぎてたので、朝起きてから考えよう。鼻水くらいだったら乗りに行こっと。

夏までもう寝こめないぞー。がんばれ、わたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2012

結局

火曜日も復調ならず。

一日唸ってました。

明日こそ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2012

体調不良><

というわけで、本日はレッスンをお休みさせてもらいました。朝から病院へ行って点滴で熱下げてもらって少し楽になり、薬のおかげか日中も目をさますことなく殆ど寝てました。

明日は間引きレッスンする予定です(補講の都合がつかなそうな生徒さんも多いし、火曜は先だっての強風のおかげで回数がギリギリになっちゃってるので)。

とっとと復調したいところ。
Tenteki_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2012

鬼の撹乱

昨日の夕方から調子が悪くなったのは前述の通りなんですが。今日の予定はすべてキャンセルさせていただきました。なんと明日のレッスンもお休みにさせていただくことにしました。鬼の撹乱だわねぇ。自分でいうのもナンだけど。

多少調子悪くても動き回る私にしてはとても珍しいことですが。発熱したまま解熱剤の効きもよくないので明日は朝一番で病院に飛びこむつもりです。

PCに一日数回しか電源はいらないなんて私の部屋じゃ年単位で考えても殆どないことだぁ…。さ、パジャマ着替えてまた寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2012

喉が痛い…TT

午後のレッスンまでは普通だったんですが、15時過ぎくらいから少しずつ声が出なくなり、あれよあれよという間に夕方の生徒さんがインタフォン越しに怪訝な空気を醸し出すほどのおっさん声になってしまいました。

かなり気をつけてたんですがね。

風邪決定。

明日も仕事→ホルンのレッスン受けて→また仕事なので、今日ははやめに休むことにします。

…orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2012

発表会の曲決めは

ひとりにつき数曲ずつ、目の前でざっと弾いて聴かせてその中から選んでゆくというスタイルをとってます。毎年この時期はピアノの上には楽譜が山積み。

そして、嬉しくて困ったことに、さいきんちびっこが上手になってきてるもんで、中級以上ともなると私の手本さらいが結構大変になってきております^^;。毎年のことながら知らない曲、新しい曲に目を通すのは楽しいんですけどね。しかし、いくつになっても「この曲知らないわぁ」が必ずある。ピアノの世界ってのはすごく広いんだなぁと思います。知ってる曲を含め、年に換算すると生徒に教えるだけで数百曲、ステップや他のイベントで聴く機会を含めるとおそらくそれ以上の曲に触れてるはずなのにねぇ。

目をキラキラさせて選んでくれる可愛いちびっこたちを見つつ、この可愛い生き物たちが本番間際に怪獣と化すことがありませんよーにと先生は静かに心の中で祈るのでした…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2012

木曜日は

ちびころりんズが半端なく多いので、夕方までのレッスンが終わると結構疲弊してますw。かわいいんだけどね、体力勝負なところもあるもんで(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

風邪っぴき

今日はもともとのレッスンスケジュールがあまりきつくないのと、体調不良でお休みした生徒さんがいたことで、風邪っぴきの先生はちょっぴりとっても助かりました。

明日はとんでもなくタイトなスケジュールなので、今日もとっととベッドにはいってしまおうと本屋でマンガ買いこんできました^^;

明日はもうすこし良くなってるといいなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2012

もらってしまった・・・

冬中気をつけて大事には至らなかったというのに。

いまさらですが、風邪もらっちゃったようです。というわけで、今日はレッスン片付いたらとっととおとなしくお布団にはいることにしました。のどがいたーい。

日曜のステップの会場がすごく乾燥しててのどやられないといいなぁと思ってはいたんですけどねぇ。今朝、乗馬行くまでは元気だったのになぁ。

とはいえ、今のところ熱はないしおなかの方も大丈夫そうなので、インフルエンザではないと思います。教室内は今月が年度末でもう休める日はないから、とにかく明日の午後のレッスンまでに復活しなくちゃ!

おやすみなさーい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2012

赤い電車

グランドピアノの上に敷設された線路のために、わが最愛の京浜急行を購入してしまったので、今週は子鉄たちが大興奮です。練習してあったら走らせてあげよう(笑)。

どうせなら、と始めた風景の方も空いた時間にすこーしずつ工作すすめてます。なにもかも初めてで、見よう見まねでやってますが、これかなり楽しいわ。ハマりそう・・・。地面の作業が終わったら細かい作業に着手できるかな?とりあえず場所が「ピアノの上」限定なので、すぐにどかせることと(調律の関係があるのでね)、サイズがこれ以上大きくならないことが最低条件。制限があるおかげで踏みとどまれることもあるのが不幸中の幸い?^^;。

とはいえ、それっぽくなるまでには結構かかりそうだなぁ・・・。

P1030340

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2012

池上ステップ

本日はアドバイスではなく、スタッフとしてお手伝いに行ってきました。こちらの楽器店さんには普段からお世話になっているので、せめてもの恩返し(・・・になっているかどうかは甚だ不明w)

朝8:30会場入り。今年の私は1部から4部まで会場係でした。ちびちゃんたちは可愛いし、大きい子にはとても上手な参加者が多くて、聴きごたえがありました。合間合間に自分の生徒ちゃんたちもいたり、ラストの部は参加者もやってきました^^;。練習がおいつかずまたもや未完の舞台になってしまいましたが・・・7月のうちの発表会までには・・ねw。

今年の初めに私が生まれて初めてピアノで大失敗かまして(小さい失敗は毎度だけどリカバーできないほど大きいのはほぼ40年弾いてきて初…orz)以来、それまでにないくらい落ち込み、本気で演奏からは今後一切手を引いて指導のみで行くべき時期にきてるのかと考えるほどに舞台が怖く感じてしまったことで今回の参加を決めました。今までトチろうが爆走しようがステージ大好きな私だったのにね。でも、今回出て良かったです。まだまだ課題は残ったし、実際出来はよろしくなかったけれどやっぱりステージからもまだもう少し離れたくないなって思うことができました。無理なお願いきいてくれた連弾の相方には感謝です。それから「先生、今回リハビリだから聴きに来ちゃダメよ!^^;」って言っておいたのに夕方私の出番に合わせて会場に応援にきてくれたちびちゃんたち、お手紙を受付に預けておいてくれた生徒ちゃんもいて、本当に嬉しかったです。

Aya


さて、裏方に徹していて思うこと。これは自分の主催地区でも毎回思うことだけれど、参加者のみなさんが年を追うごとに上達されているのが伝わって地域の指導者としてとても嬉しく思います。地域の先生方の指導レベルもあがってきてるということですからね。ウカウカしてはおれませぬ。うちの子たちもしっかり育ててゆかねば!

あと、ここ数年とてもステップが盛況なこと。昔はね(まぁもう10数年前にはなりますが)自地区の参加者集めのために営業もどきなことだって結構しました。それでも「ピ○ィナってコンペ(コンクール)だけじゃないの?」とか「ステップってコンペが受けられない子たちのためのイベントですか?」とか「楽器店グレードで十分です。」とかってケンもホロロな扱いを受けていた時期もあったのですよ・・・いや、ほんとに。

そんなふうに私自身がピアノステップ大好きで割と早い時期から関わってきているので、最近のステップの成長ぶりには驚きもありますし、同時にとても嬉しいのです。自分が自分らしく演奏できる場所の提供をするお手伝いになればなって思いつつ、今後も裏方、指導者、参加者ときどきアドバイザーとしてがんばってゆきたいと思っています。

そして、本日参加の方がもしも、もしもこちらをご覧になられましたら・・・。至らぬ点もお目についたかと存じますが、どうかご容赦くださいませ。またの機会にお目にかかれることを楽しみにしております!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2012

課題曲説明会

さて。今日も早起き。いつもならレッスンレッスンまたレッスンの土曜日ですが、今日の分は春休み中に補習済み。で、大学時代からの友人と町田の楽器店までピティナコンペの課題曲セミナーを受けに行ってきました。本日の講師の先生は昨年ステップのアドバイスでもご一緒させていただいたピアニストさん。お人柄はどこまでもやわらかくとても素敵な先生で私は大ファンなのです。 3月の本部主催のセミナーに参加できなかったので、東京近郊で開催されるものがあれば受講しておきたいなと思っていたところ、知ってる先生のお講座だしちょうどいいかと思って事前に先生には「4月に追っかけしまーす」と連絡させていただいた次第(笑)。

今日の講座内容はA2級からC級まで(学齢未満~小6まで)でした。そんなわけで事前にご本人からも内容的にどんなことをするのかはちらっと伺ってはいたんですが、予告?通り全曲弾いてくださって、それだけで尊敬。ちなみに私は課題曲選定で生徒に聴かせるために弾くだけでも十分にヘロヘロになりましたが、それをピアノの先生たちが譜面ガン見する中で、ポイントを取り出して説明しながら限られた時間でどんどん曲を弾かれてゆく。「やっぱピアニストってしゅげぇ(スゴイ)…」と思いました。

基本的なことから少し立ち入ったことまで、当然ながらそれでも解釈の幅はかなり残してくださっている印象でした。以前も他のセミナーに出席したり自分がY社のセミナー助手をやっていた時代にも思ったりしたことだけれど、受講者はピアノの先生が殆どなのにも関わらず「え?ここまで説明すんの?」って思うようなかなり基本的な説明もあり、ピアノの先生たちの質もやっぱりマチマチなんだろうな…と考えさせられる部分もあります。自分自身は少しコンペに慣れも出てきて緩んでいた部分の反省もできた気がします。

それでも、今日の私は基本的には譜面にかじりつくのではなく、説明のあったポイントの中で留めておきたい箇所や自分なりの感想を文章にしておきたかったので譜面は見ないで鞄の中(全曲ちゃんと持って行きましたよ?)。で、iPadをお膝に乗せて受講してました。これにはちょっぴり理由もあります。私は自分がステップにアドバイスに行かせていただいたりする機会があるので、最近はプロでもアマでも演奏を聞かせていただく機会にはできるだけ内容や感想、気になることその他を文章立てる習慣をつけています。そうして表現の語彙を増やしたいんですよね。お勉強したことはきちんとフィードバックせねば。

それから、コンペに生徒を参加させる指導者としての立場から「ああ、こうしたほうがいいのかな」という発見ももちろんありましたし(実はセミナー受講自体が随分久しぶりでしたが)今一度自分の解釈やいままで勉強してきたことを振り返るよい機会になりました。


帰りは同行の友人とお茶して町田のヨドバシカメラへ。でも目指すものがなかったので結局川崎に寄り道して連れて帰ってきちゃいました。青い京急^^。来週の子鉄たちの反応が楽しみです/

Dsc_0183

明日は地元楽器店のピアノステップ。朝からスタッフして夕方には出番。はーぁ。休みの日でもピアノ漬けじゃ。おいら、ヤル気皆無の先生なのになぁ(爆)。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2012

ニコニコのいちねんせい

新学期です。やっとヨーカドーでぼーっと買いものしてても「せんせーっ!!」とカゴをのぞかれることもない平穏な日々が戻ってきます(笑)。あ、そうそう。ご入学、ご進級おめでとうございます。社会人のみなさんも初心を忘れず頑張ってゆきましょーね!

さて、今日は区内および隣接区の小学校の入学式でした。お天気も良く桜も綺麗に咲いていたようで、よかったよかった^^。生徒さんママから「ぴろりろりーん」とメールがはいり、見てみたら入学式のお写真でした。かわいいでしょ!(掲載には親御さんの許可をいただいています)
7239573259375059344_3

上の写真は、本日同じ小学校に入学した子たち。これが教室の近所に住む子だったら別に珍しくもなんともないハナシなんだけど、なんと教室へはクルマで通ってきてくれてる遠い子たちなんですよ。本当の偶然。おうちが近いのはわかっていたし発表会やステップで顔見知りにはなっていたので、ちょっと前に「もしかして同じ小学校?」ってきいたらビンゴでした。残念ながらクラスはお隣だったそうですが、これもご縁。ずっと仲良ししてってね。ふたりとも教室内でもかなりよく弾く子たちなので好敵手になれるかな。

しかし…成長ってはやいなぁ・・・。つい最近まで幼稚園でお遊戯してたのが社会人とか言ってるし、ナマイキかましてた小学生が三十路近いとか・・・orz。でも、いつの世もこどもたちのニコニコがいつもいつまでも明るいものでありますように。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2012

時間割アンケート

うちのお教室は5月が新年度になります。個人教室としたらおそらく大所帯ではありますが、4月にはきっちり生徒たちにアンケートを配り、希望をできるだけ酌んだ時間割を作成して5月から新しい時間割がスタートします。

Jikanwari

ただね、このアンケート、希望だけじゃなくて可能時間帯も教えてねって毎年口を酸っぱくしてお願いしているにもかかわらずやっぱり現代のちびっこたちの忙しさを反映してか、時々ひと枠しか○がついてないなんていうのも戻ってきます。教える側は私ひとりですから、全員が同じコマに集中したらレッスンをすることはできませんよね。というわけで、自分本位なアンケートはここ数年つっかえさせていただいてます(特殊事情を除く)。アンケートが戻ってきたら組みかえ作業にはいります。30分レッスン・45分レッスン・60分レッスン…形態もレベルもいろいろなのですっきり一度で収まることはまずありませんTT。できるだけみんなの希望をききたいけれど、なかなかそうもいかず、毎年この時期は沸点の低い私に会えるそうで、大きい生徒たちはとてもビビってるようですw。ともあれ、今年も無事に新しい時間割を迎えられますように!

★生徒さんたちへ 4/21期限厳守だからね!出さないとおよその先生に売り飛ばすわよぉ?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2012

追い込み

日曜日に本番の生徒たち、ずいぶんと仕上がってきてますが、いつものことながら、ここへきて自分の連弾が・・・orz。ということで相方がこまめに顔出してくれて練習もつまってきました。

朝に連弾合わせをしたあと、14時からレッスン。今日はわりと早くあがれたのでそのあとは久しぶりにちまちまと工作の続きをしてみたりもしてましたが。気が向いたときにやる感じなのでいつまでも仮止め状態^^;。それでもだいぶ地面の処理はすすんできたかな。

P1020683


新年度の事務作業が来週あたりから始まるので、嵐の前の静けさ・・・かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2012

相変わらず出席率いいなぁ…^^;

さて、マイラブ赤い電車が止まってしまっております。そのくらいすごい風。さっきちょっぴり買い物に出たら2秒でずぶぬれになりました。 駅前はヒトがあふれてとんでもないことに。

実はうちの生徒たちは私がお休み宣言しないと、かなりの高確率でレッスンに来ちゃいます。なので、お空の様子見てましたが(なんたって震災の日にもえっちらおっちらやってきた子がいるくらい^^;)、ちょうどちびっこタイムが終わる頃に雨風のピークが来たので19:30に「安全確保のためのレッスンお休み宣言」を出しました。

ああ。補習計画たてなおさなくちゃ・・・TT

そんな本日の午前中は乗馬でした。お天気もってくれて本当によかった…^-^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2012

気づいたら夜

朝は8時過ぎから定期通院です。血液検査の結果は問題ナシ。ただしTGがあがっちゃってたので自分的に反省。薬局でいつものお薬をいただいた帰り際にバイクショップに寄って、リコールのために預けてた原付を引き取り。30分休憩したくらいで次は連弾のあわせ練習。で、そのままレッスンに突入し21:30終了。

・・・いちにちって・・・短っ!

そんな日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2012

オケ参加

今日はオケの練習日でした。先月、出張がかぶっちゃったせいでとても久しぶりの合奏。で、トラさんお願いした同門の兄弟子をお連れしての参加でした。 彼が左隣に座ってると、なんだか某アンサンブルで見慣れた風景が切り取られた感じで、いつもより気楽な私。とはいえ、尊敬する兄弟子にがっかりされるわけにもいかないので、ちゃんと予習はしてたんだけどねw。

私自身のホルンの腕前はいつまで経ってもちっとも上がってきませんが、前回に引き続き優秀なトラさんひっぱってくる能力だけは買われてる模様(笑)。今回の曲は私の音域外の音があまりにも多くて譜面もらった瞬間から「どっひゃー…」って感じだったんだけど、それでも少しずつシューマン君と歩み寄ってきてる感じかな。

Cci20120401_00000

で、帰ってきて仕事。そのあと疲れたのでちょっと横になるつもりががっつり寝てしまいました^^;。
目が覚めてからヨーカドーに買い物いったらザク豆腐発見!(嬉)

Dsc_0167

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »