« 遠足気分 | Main | オケ参加 »

March 31, 2012

コンクール雑感

さて、春休みの本番の子たちの分布は、かながわ音楽コンクール(これは私の師匠のところで修行中の子たちが参加)、グレンツェンの関東地区大会、ピアノステップ、それから今回はじめて出した全日本ジュニアクラシックコンクール。

グレンツェンは毎度のことながら、ごく普通の学習者やコンクール初挑戦の子たちが中心。(中には「トロフィと賞状くれるからグレンツェンが好き」っていう子もいるけどw)。それもあってこの子たちが予選、本選、地区大会とコマをすすめられるようになったことで私的にはもう十分^^。今年度は地区大会3名の準優秀賞で幕を閉じました。

レベル的にはもっと上になると思われる「かなコン」組も着実に予選通過しているようで来週が準本選です。ステップ組は…かわいいねー。今回がステージデビューの子もいるので舞台の上で何が起こるかいまからとっても楽しみ^^。

ジュニアクラシックなるものは今までに出したこともなく内容もレベルもちと不明というのは先日の日記でも書いたのだけれど。今回は春休みでだらけないように本番いれときたい普段から割とよく弾く小4の2名が参戦。ひとりは先日の某入賞者記念コンサートでなにやらやらかしたそうで、その反省と雪辱戦もかねて急きょエントリーとなりました。

年間通して、気づけばなんとなく大小問わずいろんなコンクールに追われてる私ですが、しつこいよーですがコンクール礼讃型指導者ではないです^^;。ただ使い方によってはものすごーくよい効果がでることも知ってる。というわけで、あまり周囲のおとながヒートアップしないようにだけ気をつけて、本人たちとは舞台数ふやすこととピアノを楽しく弾くために参加するっていうのがお約束。

で、件の全日本ジュニアクラシックコンクール。先週、予選本選とふたりとも抜けてきて本日が全国大会。どうやらレベルはそう高くなかった模様。中にすごく上手な子がまぎれてたという噂(私はレッスンあるので付き添いせず伝聞のみですが)。とりあえず「全国大会」って名前がついてるとこまで行ってよかったねーって話してたら…。あらら、ふたりともなにやら入賞してきた模様。Mちゃん第2位、Yくん奨励賞だって。これはがっつり褒めてやらんといかんな。

基本的なことができているという前提で参加するわけだから弾けて当然だし、そういう意味ではコンクールなんて水ものな部分も大きい。学年あがってくれば審査の先生方の好みも結構な割合で反映されてくる。賞に惑わされないようにしてほしいけど、もちろん入賞すれば嬉しい^^vってところかな。

今日の子たちは現時点、上の先生方にも出しておらず、いうなれば私の秘密兵器だっただけに、着実に育ってるのはとてもうれしい^^。この子たちも今年ご縁がつけば、きちんとした先生に道をつけて見ていただくようにするつもりではありますけどね。うち1名はマッチング終えてもうすぐ初めての修行の旅に出ます。もちろん手放す気はないし、私の生徒であり続けてもらうけどね^^。

コンクールで賞をもらえて嬉しいのはそこまでの道のりがあったからだということを忘れないでね。そして、ある程度弾けるようになってそこここで結果を出してる生徒さん達にも伝え続けなければいけないことがあります。どうか鈍感にならないで。あなたたちが結果を出せているのはひとえに努力が続いているから。驕ったらそこで終わり。音楽が持つ本当の役割はコンクールなんかじゃ測れない。

じゃあ、どうしてコンクールに出すのかって?

だって、あなたたち本番ないと前進するのやめちゃうんだもの(笑)。
これからも一緒にがんばってゆこうね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 遠足気分 | Main | オケ参加 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54353634

Listed below are links to weblogs that reference コンクール雑感:

« 遠足気分 | Main | オケ参加 »