« 平和な日常 | Main | 生徒募集が難しい… »

March 14, 2012

クレカ

クレジットカードは若い頃にとったので3枚は20年近くなります。離婚した時に再審査云々で、「お客様のお仕事形態ですと、審査の結果によっては利用枠減額、もしくは新しいカードがとれない場合もあるかもしれません」みたいなことを言われて、へんなとこで短気な私はJCB・マスター・VISAをそれぞれ1枚ずつ残してあまり使わないカードをとっとと解約しました。逆にどんだけ持ってたんだって突っ込まれそうだけど^^;昔は今と違って審査も通りやすかったんですよ。

そのあと、いろんなお店で勧誘にあうも「クレジットカードは増やしたくないので」と頑張って増やさずに来ました。でも、ここのところプライベートでの旅行や出張の予定も増えていたので、どうしても欲しいカードができました。JALカード。view-suicaのやつね。これは先日の日記で無事に手にしたことを書きましたが、思っていたよりずっと便利。suicaのオートチャージできるし、JALマイルもマイレージバンクから移行できておまけに以前より貯まりやすい。ついでに東海道新幹線の予約もできるEX-ICもとっちゃいました。これでホルンの調整行くのもモバイルsuicaが使えるぞ、と(笑)。

結局増えちゃったよ…と思いつつ、実はもうひとつ思うことがありました。ただ与信枠がどう考えても稼ぎに対して大きくなってるし、キャッシング枠は潰したり減額したりしてはあるものの、新しいカードはもう通らないかなぁと思ったりもしてました。で、ダメもとでもう1枚申し込んで、さらに持っている某プロパーカードをアップグレード申請しておいたんですよね。そしたら、通っちゃいました(嬉)。ネットでのお買い物が多くてクレヒス積めてるんで通ったのかな。

新しくとったのはシティエリートカード。年会費の安い「なんちゃってゴールド」ですね。あと某プロパーのゴールド。こっちのアップグレードができるならシティエリートは要らなかったんだけど、きっと通らないだろうと思ってたのと、タイミングの問題でね^^;。なんで今さらゴールドカードが欲しかったかというと・・・ね・・・。空港のカードラウンジ使いたかっただけなんですわ。以前は別の銀行系のゴールド持ってたんだけど年会費高いし必要ないなって思って解約しちゃったのね。でも先日の出張からラウンジ再デビューですw。最近のカードラウンジは割と庶民的?だし場所もフライトによってはあまり嬉しくなかったりするけど、まぁ気分的に多少はゆっくりできるかな、と。

ポイント目当てとかメンバーズカード的な意味合いでの欲しいカードはほかにもあるんだけど、キリがないのでこれでおしまい。また夏くらいに見直しして、ちゃんと減らせたら考えましょうかね。

|

« 平和な日常 | Main | 生徒募集が難しい… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54223001

Listed below are links to weblogs that reference クレカ:

« 平和な日常 | Main | 生徒募集が難しい… »