« 年度末が近いので | Main | 手が小さい »

March 22, 2012

寂しくなるけど

昨日から3月のラストレッスンになる曜日が含まれてて異動のかか​る生徒さんたちの次の先生にお渡しする引き継ぎ書を作りながらそ​れぞれの子にいろいろ思い出す。特に今回は手放す気のなかった子​がお引越ししちゃうもんで書類作りながらウルウルきちゃう。

でもね。お別れの日は絶対に生徒の前では泣かない。

ご縁のついた子はみんな私の大事な生徒でたからもの。
それは死ぬまできっと変わらない。

「私ね、こどもの頃ちょっと変わったピアノの先生についてたんだ​!」って自慢げにあなたたちが誰かに話してくれるところ、想像で​きちゃうもの。

だからね。
いつでも遊びにおいで。

先生はちっとも先生らしくならないけど、でもずっとあなたたちの​先生だよ。先生が泣くのはあなたたちがお嫁に行く時だからね。そ​れまで涙はとっとくの。

|

« 年度末が近いので | Main | 手が小さい »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54284808

Listed below are links to weblogs that reference 寂しくなるけど:

« 年度末が近いので | Main | 手が小さい »