« 音を紡ぐ | Main | そろそろ発表会の曲決めるよーぉ »

March 25, 2012

コンクールてんこもり・・・

朝一番で現れるのは全日本ジュニアクラシックコンクールに参戦するふたり。このコンクールは今まで出したことがないので、レベルも内容も不明。とりあえず良く弾けるふたりを送り込みました。
昼過ぎ、本番終えて予選の発表。二人とも通過の一報がはいりました。

ちょっと疲れが出てたので横になって、15時からグレンツェンピアノコンクールに参戦のHちゃんの最終レッスン。彼女はこれでお引越ししちゃうので、ほんとのほんとにラストレッスン。いつも通りに本番用の確認して雑談して、それでおわり。最期にハグしたらもう泣けて、顔見せられなかった。たぶん気づかれちゃったけど、Hちゃんもちょっぴりこっち向けなくなってたような気がするのは気のせいだったかな?彼女に玄関で「じゃ、またね!」っていったあと、ドア閉めてもう立ってられないほど泣きました。(で、これ書きながらまだ泣いてるw)

こんな仕事してるとね、いちいちお別れのたびに泣いてたらもたないでしょう?っていわれる。みんなそれぞれに可愛いけど、やっぱりすごく大切に大切に伸ばしてきた(つもり)の生徒さんっているのよね。で、それが今回は更に予期してなかった別れだったもんで…はい、お恥ずかしながらこの仕事して25年になろうってのに生徒さんとのお別れで号泣しました。でもね、嫌な別れじゃない、またいつでも東京にくることがあったら会える、彼女がこれからもピアノ頑張ってくれて機会があったら聴かせてもらえる。だから大丈夫。先生はおうちでいつでも生徒たちが東京来たら顔出してくれるの待ってるもんね。グレンツェンは準優秀賞。ちなみに昨日参戦のふたりも同じ結果で、おしくも全国大会には届きませんでしたが、夏からの予選本選地区大会と健闘しました^^。

さて、とりあえずほっとしたところで自分の趣味タイム。Kホルンアンサンブルの練習へ急ぎます。今日は練習場が品川近くだったのと時間もすでに遅刻タイムだったし久しぶりにタクってしまいました。

曲はどれも難しいし、ここのところ練習時間が満足にとれてないので音がきちんと出ない…。でも、注意されたところがちょっぴりでも改善するとかなり嬉しいな^^。

でもって、途中でジュニアクラシック参戦組から朗報。ふたりとも全国大会にコマをすすめました。Mちゃんはレベルが余程高いものでなければ行くかな?と思ってたんだけど、Yくんは本選曲が満足な仕上がりにちょっと足りなかったので通過の報せを受けて、さらに点数も決して低くなかったと聞いてほっとしました。

アンサンブル練習終えて田町で飲み。楽しいな!

さて、今週はかながわ音楽コンクール参戦組の応援。こちらは私の師匠のところに修行に行ってる子たちでエントリーもうちからではないので本当に応援だけな感じではありますが^^;。

春休みははじまったばかり。ちびっこの長期休暇は繁忙期なんだったことをあらためて実感します(笑)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 音を紡ぐ | Main | そろそろ発表会の曲決めるよーぉ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54310196

Listed below are links to weblogs that reference コンクールてんこもり・・・:

« 音を紡ぐ | Main | そろそろ発表会の曲決めるよーぉ »