« クレカ | Main | 想定…外…? »

March 15, 2012

生徒募集が難しい…

うちのお教室はありがたいことにいつも満員御礼で、ご紹介いただいた方や希望していただく生徒さんと時間が合わずということも少なくないんですが・・・。今年度は珍しくお引越しに伴う異動が多く、新しい生徒さんを募集しました。で、その枠もすぐに埋まりました。落ち着いたのもつかの間、次は大学卒業やら受験体制にはいる子たちから長期のお休みや退会者が出ることになりました。幼稚園や小学校はいりたてから習いに来ていた生徒たちが成人して大学卒業…。なんかとっても感慨深いです。まぁこの子たちとはレッスンというひとつの縁のかたちは切れたとしても、一生私の生徒であることに変わりはないので、ちょっとおいといて。

さて、どうしようか。そんなわけで新規の生徒さんをとれる枠はどうやらいくつかできそうなんですが。既存の生徒たちの学年があがるとレッスン時間の配分も変わるし、入会希望してくれてるちびっちゃい弟妹のための時間の確保や、補習枠も少しはとっておかなくちゃいけないし、出張でドタバタすることも考えて時間割を組んでおいたほうがいいし・・・。ここは動かずまだ暫くはじっとしてるかなぁ。

生徒さんの募集の仕方もすっかり忘れてしまっていてどのタイミングで募集かけようか考え込んでます。ありがたくも贅沢な悩みの多い春になりそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« クレカ | Main | 想定…外…? »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54229185

Listed below are links to weblogs that reference 生徒募集が難しい…:

« クレカ | Main | 想定…外…? »