« 予約完了^-^ | Main | 疲れた… »

February 26, 2012

楽譜を求めて・・・

午前中は毎度おなじみMちゃんの入賞者記念のリハーサルをひやかしに行って、本番はごめんして銀座へ。まずはホルンのレッスン@I師匠。音階は低い方のC-dur。低音むじゅかちぃTT。で、本日の教本は久しぶりに「朝練」。こちらも低音練習。鼻の横がまたかゆくなるわw。

レッスン終えていつものカフェで遅めのランチをとってから銀座の街へ。お目当ては某会wコンペ用の楽譜の調達です。8割がた揃えたもののまだ手に入れてないものが数冊あったので。とりあえずC級までの全曲とそれ以上も持ってないのは多少手に入れとくかーってことで。

まずは山野楽器へ。東京マラソンで地上も地下もごった返してました。そこをミケ@マイホルンしょって歩くと汗だくになるのよね。山野さんでは4冊しかゲットできず。どうみても同業さんが同じ本目当てに棚の前を行ったり来たり^^;。山野楽器も指導者専用割引カードをとったのでちょっと嬉しいお値引き価格。つっても数十円だけど^^;。

そのあとは更に足りない楽譜を求めて銀座ヤマハへ。楽譜売り場は激混み。お目当てを書いたメモを片手に棚の間を動き回るも見つけられず、解禁前だけどもしや?と思って中央の什器を見たら、あったあった「某会コンペ課題曲コーナー」。さすがに要項がまだ発表前だからかPOPはついてなかったけど、あからさまに「Pの会様御用達スペース」が出来上がってました。ひょいひょいひょいっと必要な楽譜を手にとりつつ確認。

…やっぱり一冊だけないわ。ロマン派ピアノ小品集5。今回うちのちびすけたちはC級が一番人数多いと思われるので、買わないって選択肢もないんだよなーと思いつつ、問い合わせカウンターへ。おねーさんが棚を見て歩いてくれて「バックヤードの在庫を確認してまいります」と消える。待つこと2分。あったあった!ネットでも売り切れ、入荷未定になってたんだけどあっさりゲット。結局、支払総額は軽く一万を超え、ここ数日で軽く数万円分の譜面がまた増えました。トホホ。しかしネット探しまわってもなかなか見つからなかった譜面もすんなり買うことができて、老舗の底力を見ましたわ(笑)。

ぶっちゃけ、コンクールの譜面ってコピーですませちゃう方もいるんだと思います。とくにピ○ィナは課題曲が多い。私も以前は必要な級や必要な曲のみ購入してた時代もあります。手に入りにくい譜面は知り合いの先生と融通しあったこともあります。でも数年前からはたとえ必要な曲が1曲でも、手に入りにくい曲は一時的に知人からコピーが手に入るとしても、譜面は買うことにしています。

ひとつは著作権問題。音楽家のはしっくれなら言わずとしれたノーコピー運動ですね。

もうひとつは蓄積。コンクールの課題曲って結構ほかの団体のものとかぶったり数年後に同じ曲が戻ってきたりします。きちんと持ってると再購入しなくて済むんですよ。生徒さんがA2級からずーっと一緒に育ってくると、先生の本棚もいつの間にかEF級までの譜面がずらーっと並ぶようになります^^。それにD級以上は既に持ってる楽譜の確率もかなりあがるので、そうそう新しいものを買う必要もなかったりします。

もうひとつはね。これが私的には一番大切に思うことなんですが「新しい出会い」。こういう機会に手に入れる楽譜って、結局普段だったら自分では手を伸ばさない楽譜なんですよね。だから、購入を機に他の曲にもざざっと目を通す。そうするとね、コンクール以外でも使える曲って結構あるんです。(たまに全く使わないのもないとは言わないけど^^;)

更に私の場合はピアノステップのアドヴァイスに行ったときに「コンペのリハーサルで参加します!」という声にきちんと応えられるようにしておかなければいけないという理由もあります。

曲を知ってることがすべてだとは思わないけれど、曲を知らないと始まらないこともあります。生徒さん達は曲を決定したあとに必要な曲だけ揃えればよいとは思うけれど、指導にあたる立場にある人間には楽譜は必ず宝物になります。

とはいえ、毎年この季節は譜面代でトホホな気分になるんですけど、ねTT。さて、今年はいつもよりずいぶん早く譜面は揃ったのでちびどもに聴かせる前にこの膨大な楽譜を自分が弾けるようにならなくちゃ…。(><)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 予約完了^-^ | Main | 疲れた… »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54082262

Listed below are links to weblogs that reference 楽譜を求めて・・・:

« 予約完了^-^ | Main | 疲れた… »