« 新規募集停止します | Main | にらめっこ »

February 23, 2012

コンペの足音・・・

割とゆるやかに過ごすことができる時期ももうすぐ終わり。またコンペにむけて準備・指導・フォロー…。そのほかコンペ以外の各種コンクールに参戦する子たちもいますし、同時期に私的な大一番のイベントである教室発表会もあるので、夏は毎年てんやわんやです(TT)。ふー。冬眠(夏眠?)したい…とか言いつつ、曲を細部まで仕上げてゆく楽しさ、生徒たちの成長をはっきりと感じられる喜びは何にも代え難く。

ただね。ここのブログにも散々書いてるけど。

コンクール。芽が出る花にはこれ以上はないほどのとてもよい栄養。だけど、使い方を誤ると大変なことになります。ふりまわされちゃいけません。本人不在でよい音楽なんか絶対に生まれない。親御さんたちにはどうかそれを心に必ず留め置いていただきたいと思っています。

こどもたちが(大きい生徒さんもだけれど)、ひと夏終えて必ず何かをつかめていますように。それは残念なことに「賞」という目に見えるものではないかもしれないけれど、必ずいつか振り返ったときによい経験だったとそう思えるものなはずです。

さぁ、夏に向けて。
今年もしっかりやっていこう^^/

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 新規募集停止します | Main | にらめっこ »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54056558

Listed below are links to weblogs that reference コンペの足音・・・:

« 新規募集停止します | Main | にらめっこ »