« 焦 | Main | 新規募集停止します »

February 21, 2012

年に一度の大騒ぎ(確定申告終了!)

終わらせてまいりました。確定申告。毎年のこととはいえ、従業員なしの個人事業主なもんで税務もすべて自分でやってます。とはいえ不安もあるので開業後は地元の青色申告会のお世話になってます。年会費を納めるときちんと税務相談や指導、提出まで細かくチェックもしていただけるのでとても安心^^。

青色申告会で提出印もらうまでは未だにドキドキします。幸い今年もほぼ例年通り。昨年度はちょっぴり収入が増えていたので、むしろ「きちんと節税対策もしましょうね」と乗せられると思われる経費部分の再説明や控除を受けられる支出の紹介やら指導が久しぶりに入りました。中でも気になったのは小規模企業共済。退職金代わりに積立をして仕事が出来なくなったら廃業(解散)すればお金が返ってくるそうでもちろん経費としての計上もできる(ただし廃業以外の理由だとかなり戻りが少なくなっちゃうらしい)。最近は冗談じゃなくて老後の不安が募ってきてるのでこれは後ほどパンフレット熟読のうえ検討だな。

しかし、起業という形態をとって気づけばはや20年近くなり、いつも滑り込み申告で2月に終わったのなんて初めてかも(笑)

申告会からの帰り道、まっすぐ銀行へ寄って決定した所得税を納めて来ました。大した稼ぎじゃないとはいえ、やっぱり一括納入はツラいよぉ。住民税や国民健康保険の額が決まるまでまたちゃんとお財布見直ししておかないとな。同じ頃は他にも諸々の支出が増える季節だし、国民年金や民間の保険料まで考えると生活費ぬいたら遊ぶお金なんて実はカツカツT_T。暫くは清貧生活突入の予定(´Д`)

でも好きな仕事して自分のお口くらいは纏ることができて、最近は趣味にかける余裕もちょっぴりできた毎日。感謝しないとバチがあたるわね。

|

« 焦 | Main | 新規募集停止します »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/54039522

Listed below are links to weblogs that reference 年に一度の大騒ぎ(確定申告終了!):

« 焦 | Main | 新規募集停止します »