« 発表会抽選撃沈 | Main | ちびっこショパン »

January 06, 2012

気付くと師弟は良く似てる^^;

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

私は完全にラストスパート型です。学生時代の試験勉強、ピアノの練習・・・。

で、最近生徒を見ていてふと気付いたことが。
「・・・うぁ、こやつら間に合うんか?」っていう本番前の状態から第4コーナーまわったあたりでとってもとってもすごいスパートがかかります(^^;。もぉ、イヤなとこ似るんだから・・・。たまに本番で弾いてる姿を見ると教えたわけでもないのに時々同じような仕草をしたりしてて、実は結構笑えます。あ、もちろん中には割と神経質で緻密に準備する子もいますけどね。

ちなみに今も私を幼稚園の時と同じように可愛がってくださる私の師匠はとても真面目な方で、私とはまーったく正反対。何事においてもきちんとした先生です。私のセルフキャッチフレーズは「I門下最初で最後の落ちこぼれ」だったりします。そういう意味ではもうおひとかた長く教えていただいた男性の先生のほうがよく言えば自由闊達、奔放、テキトーなとこあった気がします。そしてとても大好きで気が合った(笑)。

というわけで、生徒たちが私にこれ以上似ちゃわないように気をつけつつ「毎日練習しようね」って声をかけ続けようと思います。<どのお口がいうんだって自分で心の中で謝っちゃいそうだけど、ね^^

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 発表会抽選撃沈 | Main | ちびっこショパン »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/53672414

Listed below are links to weblogs that reference 気付くと師弟は良く似てる^^;:

« 発表会抽選撃沈 | Main | ちびっこショパン »