« 土曜日は | Main | 当選^0^ »

January 15, 2012

母娘珍道中

ここんとこどよーんとしてた私を珍しく?母@我が家の将軍様がずいぶん気遣ってくれていて。まぁ、これ以上落ち込んでるとたぶん叱られる方向なんだけどねw。

久しぶりに予定のない日曜日。ふたりでデパートのクリアランスセールに行くことになりました。私は中学あがったくらいから家族とでかけることをとても嫌がる子ども@クソガキだったので、このごくたまにのお出かけはとても珍しいこと。

昨日は母も句会があって疲れてたので珍しくゆっくり。10:30リビング待ち合わせwだったんだけど、ふたりともせっかちさんなので10時すぎには出発。目的地は横浜高島屋。そういえば、小さいころから発表会のお衣装やお誕生日のプレゼントはいつもここか玉高で買ってもらってたなぁ。

母は句会のお友達と旅行に出る予定があるのでそれに着ていくセーターを。23区でグレーの上品な感じなのが素敵でこれは即決。

次は私のお仕事用のコート探し。今着てるコート、10年以上着ててよく見ると毛羽立ってんだもん(^^;。 いくつか試着しつつ、「えー。こればばくさーい」とか思ったりするコート薦められてしまって悲しくなる場面もw。「あ、コレいいな」と思って手に取ると目の玉飛び出しそうなプライスカードがついてて、やっぱり世の中には富裕層って存在するんだな・・・orz・・・としょんぼりw。だって、セールで半額とかになってるのに某国産のホルン一本買えちゃいそうな非常識な値段ついてんのよっ!買えるわけなーいっ><。

お店の人の「お似合いですよー。お袖通してみませんか?」という声にもだまされず堅実に試着を重ねます。同じようなコートばかりひっぱりだす私に、途中で面倒になった?らしい母が「多少高くてもいいものは持つしいいんじゃないの?」とか言い出すし^^;。

したら・・・いました。うちの子になりたいっていう子。カシミヤのAラインでブルーフォックスの襟がついてて。でもすごくプレーンなスタイル。ほとんど一目ぼれ。で、予算内(笑)。それでも売り場を2周してほかのもう少しお安いのに袖を通したりしつつ熟考。

「ん。やっぱり、アレにする。」

「だよねー。ママも一番よかったと思ったわよ。」とニッコリ。実はこの親子、お洋服のセンスがまったくかち合わんので、普段からよく衝突するんだけど、今回はすんなり。

なんと母が貯めこんでた?ポイントをまるっとくれるというオマケつきで、コートはめでたくうちの子ちゃんに。あと、もう一枚、やっぱりほぼ一目ぼれに近い状態でハーフのダウンコートも。これむっちゃ可愛くて将軍様の物言いつくかな?と思ったけど「あら、可愛いんじゃない?」ですみました。こういうとき、娘が不惑とっくに越えた事忘れてくれてると助かりますwww。

普段はあまり服飾費かけない私(お洋服は最低限にしてお小遣いではおもちゃ買うのが普通の感覚w)。ぶっちゃけ、安い洋服たくさん買って使いつぶしてるタイプです。それでもやっぱりイイ歳になってきて、靴とバッグ、時計、あと数枚のよそ行きはきちんとしたものを持っていないとなって感覚はいつも持っています。それは無駄遣いだとは思いません。TPOをわきまえて使い分ければよいだけのこと。それからね、やっぱりよいものは長持ちするんだよね。それは過去の経験からも学習済み。きっとこのコートもこれから時を越えて大活躍してくれることでしょう。あまり流行に左右されないタイプにしたのもそのへん考えてのことだしね。

母娘で漫才しながらの珍道中。実は結構楽しかったです。でも、やっぱりたまにでいいやw。買い物はひとりが気楽って感覚はいまさら治らないわね。

「節分までは去年だからね。これで厄も落ちたよ。人生まだ半分やそこらでちっさなことでくよくよしない!」と、将軍様らしい励ましに、心の中では(ちっさくないやい)とそっと反発しながらも、ま、こんな母娘関係もいいかなって思ういちにちなのでした^^。

ママ、ありがとね。

|

« 土曜日は | Main | 当選^0^ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/53744491

Listed below are links to weblogs that reference 母娘珍道中:

« 土曜日は | Main | 当選^0^ »