« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 31, 2012

オフ^0^

回数調整でレッスンはお休みでした。

とはいえ、朝ちょっぴりだけレッスンをして。
午後からは銀行へ行ったり、街へでてショッピングしたり。

こういうのんびりタイムも必要になってきた自分は、やっぱりトシをとったのかな?
昔は過労死しそうなくらい仕事つめてたのにね^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2012

ここのところ

私にしては珍しく時間がとれるとピアノに向かうことが増えてます。(年明け一発目でヤラかしちゃったのはやっぱり結構なトラウマになっていて><)挽回するためにはとにかく弾くこと。とはいえ、がっつり大曲からだとちびっこと同じ思考回路の私はショートしかねないので、今はモーツァルトのソナチネやバッハを中心にさらいなおしている感じです。ああ、好きだなって思う瞬間に出会うととてもうれしい。ちびっこたちにももっともっと感じさせてあげたいな。この感覚。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2012

先発ほるにゃん

午前中に仕事をしたあとは、音楽教室のほうのホルンのレッスン受けてきました。

今日は久しぶりにヤマハを抱えて。
ヘルペスができちゃって痛いのと唇が乾燥しまくっていて、ちっともホルンらしい音になりませんでしたが・・・。うう。次回がんばるもん。

そのあとは関西から来てたホルンなおともだちとチョコレート食べに銀座の街へ。楽しく充実しておりました^0^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2012

クルスペホルンアンサンブル

本日は回数調整でお仕事はおやすみ。

朝から仙川までクルスペホルンアンサンブル第三回定期演奏会のお手伝いにいってまいりました^-^。右をみても左を見てもクルスペだらけ。

私の楽器はおうちでお留守番で、本日はカメラ担当でした^^。おかげで客席の特等席で拝聴できました。みなさんお忙しい中で練習を重ねてきて、とても素敵なハーモニーでした。

主催のY先生、お世話になってる工房主さま、すっかり顔なじみになったメンバーのみなさま、いつも一緒に遊んでもらってる兄弟子たち(笑)、おつかれさまでした^-^。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2012

きたぁ><

生徒さんにもいよいよインフルエンザとウィルス性胃腸炎がぼちぼち出始めました。先生も風邪ひいて唇の両端にヘルペスできてオバQになってます。まぁ、毎年のこととはいえ・・・。

ここから春が来るまではウィルスくんたちとの戦いかな。去年はノロ二回やってすっごい苦しかったので、今年はかからないように頑張るぞ!(<頑張ってどうにかなるものでもあるまい)

みなさんも気をつけてくださいね。

おいしいものたべてよく寝て体力つけとかないとね!(そしてまた横に…ry)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2012

先生は電車が好きだから

ちびっこたちに人気の「鉄下」なる靴下があります。ピアノの日にあわせて鉄下はいてきてくれるちびたち^^。今日はふたり。私も生徒さんにいただいた九州新幹線の靴下はいていたので、だっこしてパチリ^^

P1020097


P1020098

ちっこくてあったかくてふわふわの生き物たちが、いっしょけんめい私を喜ばせようとしてくれる。こんなに幸せな毎日に感謝しなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2012

先生はおこりんぼ

ここんとこプライベートはさておき、お仕事については割と平穏な毎日だったんですが。

ちびっこたち、怒られない毎日にすっかりなじんでしまいました。

・・・コラ、今週ピアノ触ってないでしょう???

っていうレッスンがいつにも増して多くなってきました。というわけで、ちょっとずつお説教タイムです。まずは諭すところから。来週以降改善が見られない子は、たぶんいっぱつドッカンバリバリの雷がおちることでしょう(笑)。大きくなった子たちはそれを懐かしい気持ちで見てるようですが、ね。

みんな通る道、なのよね。そして私にはエンドレスな体験。


うちの子全員ひっくるめてそれぞれ愛おしいから。怒るときももちろん正面切ってがっつり行かせてもらいます。

習い事なんて楽しければそれでいい。それは真実。でもね、時には頑張らないと楽しい気持ちがしぼんじゃうんだよ。だからそうなる前に気づこうね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2012

なんだか

停滞してたのを半ば無理やり動き出す日曜日。

午前中はオケの練習に出て、そのあとちょっぴり運営委員会のはしっこに参加してみたりもして。

帰りは横浜でお茶のみつつぼーっとしたあと珍しく東海道線なんか乗っちゃって川崎に出て。

楽譜大量に買い込んで、それから下の階で電車グッズも買い込んで。

帰ってきてからはピアノの練習とかしちゃったりもして。

お昼寝もちょっぴりして。

それから線路がんばって組み立てて、そのあとは大嫌いなお片づけ(笑)

気持ちが下向いてるときは無理しないで好きなことしてるのがいいよね。

春がくればきっとまた目が回るほどに忙しくなるから、今のうちちゃんと心も充電しとこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2012

息抜き

息抜きしてばっかりじゃないかというご意見もあるかもしれませぬが^^;。まぁそこはおいといて。

今日は回数調整で久しぶりにまるっとお休みでした。朝から遊びに行く気まんまんで前日眠りについたんですが。ここんとこよく眠れてない日が多かったものでちょっとお薬の力を借りたら、なんと出発予定時刻に目が覚めたぁぁぁ。とはいえ、女子力の低い私、身支度をとっとと済ませ(要は化粧に時間が殆どかからない)、何事もなかったかのように予定通りの時刻に動き出しました。

雪!雪!雪ー!我が家は東京湾至近のため、積もることはおろか降ることもとても少ないので、軽く興奮。寒かったけど、遊びつくして満足の一日でした。

うっかり、帰りにまた線路買っちゃったのはご愛嬌ってことで^m^;

さて。明日はキツい日だけどちゃーんとお仕事がんばろっと。
まぁ、今月は曜日回数調整が必要な月なので、珍しくお休み結構とれてたりしたんだけど、ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2012

近影

お仕事の都合で顔写真が必要になることが多かったりもするのですが。

所属する団体のプロフィールやら紹介やらで使われている写真がずいぶん昔のもので、さすがに「は?コレ誰よ?」っていう風情になってきたのと、私のストーカーwである母・将軍様に大不評だったこともあって写真を撮りなおしてきました。まぁ、せっかく美容院行ったので、そのついでにってこともあったんだけどね。

無事に新しい写真を提出して、ほっとしたのもつかの間。ならんでいる先生のお写真と比べたら

「うぁ、私ってば、顔でかっ!」

・・・しょんぼり・・・TT。

ま、でもこれで数年前の「遠」影は本日撮影の近影へ変更できました^^。次は何年後だろ。いい写真撮れたら替えてもらうことにしようっと。結構面倒でそのまんまになっちゃったりして数年とかあるのよね・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2012

視力

先週、眼鏡を新調しました。外出時は地元を除くと基本的にコンタクトなので、おうち眼鏡の度は弱めにしてたんですが、いよいよちょっと譜面が見づらくなってきてたので。

ちょうど買い物に出たついでもあったので、同じショッピングビルのなかのzoffで検眼してもらって少し今までより度をあげてもらいました。4段階・・・(-◇-)。ショップのおにーさんに「私、俗にいう視力だとどのくらいになってます?」と尋ねると申し訳なさそうに「ここの機械だと0.05までしか測れないんですよ」とのお答え。0.02切ってるとこまでは去年ちょっと調子悪かった時に眼科で検眼してもらったから知ってるんだけどね。もう落ちようがないと思ってたのにまだ落ちたか・・・。

たまにはカラフルな感じのフレームにしようかとも思いましたが、いろいろかけてみたらやっぱりちっとも似合わないのでやめました。前のとあんまり雰囲気はかわらないかな。レンズはセットものだととんでもない厚さになってしまうので当然ながらのグレードアップです。でもやっぱり昔に比べて眼鏡もすっごく安くなってるなぁと驚き。ちなみに前回の購入は2年半くらい前だったようです。眼鏡歴はかなり長いのに似合わないのがちょっと残念・・・。

で、新しい眼鏡。やっぱり明るくなるし見やすい!ちなみにまだ遠近両用ではないです。セーフッ!。年末に同級生たちがいよいよ老眼鏡デビューしたと話していたので、ちょっとドキドキしてるけど(笑)。でもって、眼鏡の度数あげたらやっぱりコンタクトが見えにくく感じるようになってしまって。今はディスポを使っているので、次の買い増しに行くときに眼科で相談だなぁ。

P1010954

--------------

今日のレッスン、Fくんは私に見せるためにと電車のトレーナー着てきてくれました。が、私がJR&キティコラボの靴下はいていたら「負けた・・・」だって(笑)。

P1010951

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2012

バレたか・・・。

ここのとこ、生徒たちが教室にはいってくるなり口にする言葉

「あ、まだキレイだ」(小学生女子)

「やればできんじゃん、せんせー」(小学生男子)

「おそうじ、すきになったの?」(幼稚園女子)

と、まぁどんだけ普段のピアノ部屋は汚部屋なんだろうって、自分でも振り返って反省せざるをえなくなるようなお言葉の数々でございます。まぁ確かにね、弱点は掃除って普段から豪語してますけれどもね。

そんな中、先週来た社会人のMちゃんだけは違った感想をくれました。

「ねぇ、先生さ、電車飾るために掃除続けてるでしょ・・・^^;」

はい。さすがに20年近く通ってきてる生徒さんだけあるなぁ。見抜かれたか・・・orz。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2012

当選^0^

朝からまたもや発表会の会場抽選へ。だんだん後がなくなってきてるのでゲンを担いで私にしては珍しくしっかり化粧して外出用のいでたちに、いただきもののパワーストーン持って、きわめつけはドクターイエローのハンカチ(笑)。なんたって私の幸せの黄色い電車だから^^。

今日の抽選は7/14.15.16分。うちの希望は7/15or16のどちらか。15日ハズレ。16日もハズレたんだけど、16日当てた方が15日もとれていてキャンセルするということだったので二次抽選へ。

半ば諦めつつも、今日は当てたい一心でガラガラ回し。

あたったぁぁぁぁ!

やっとほっとしました。今年の発表会は7/16(月・海の日)で決定です。場所は古いホールだけど私の大好きなピアノがあるところ。さぁ、みんなに告知しなきゃ!


あ。もうひとつ。生徒募集に関してですが。
この春珍しく空きができそうで新規の募集をかけるつもりでおりましたが、おかげさまでご紹介でほぼすべてのコマが埋まりそうです。まだ保留の方がいらっしゃるので、このあとの募集予定は随時こちらでもお知らせしてまいります。申し訳なくも私とご縁のなかったみなさまにおかれましては、どうか素敵な先生につながりますように。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2012

母娘珍道中

ここんとこどよーんとしてた私を珍しく?母@我が家の将軍様がずいぶん気遣ってくれていて。まぁ、これ以上落ち込んでるとたぶん叱られる方向なんだけどねw。

久しぶりに予定のない日曜日。ふたりでデパートのクリアランスセールに行くことになりました。私は中学あがったくらいから家族とでかけることをとても嫌がる子ども@クソガキだったので、このごくたまにのお出かけはとても珍しいこと。

昨日は母も句会があって疲れてたので珍しくゆっくり。10:30リビング待ち合わせwだったんだけど、ふたりともせっかちさんなので10時すぎには出発。目的地は横浜高島屋。そういえば、小さいころから発表会のお衣装やお誕生日のプレゼントはいつもここか玉高で買ってもらってたなぁ。

母は句会のお友達と旅行に出る予定があるのでそれに着ていくセーターを。23区でグレーの上品な感じなのが素敵でこれは即決。

次は私のお仕事用のコート探し。今着てるコート、10年以上着ててよく見ると毛羽立ってんだもん(^^;。 いくつか試着しつつ、「えー。こればばくさーい」とか思ったりするコート薦められてしまって悲しくなる場面もw。「あ、コレいいな」と思って手に取ると目の玉飛び出しそうなプライスカードがついてて、やっぱり世の中には富裕層って存在するんだな・・・orz・・・としょんぼりw。だって、セールで半額とかになってるのに某国産のホルン一本買えちゃいそうな非常識な値段ついてんのよっ!買えるわけなーいっ><。

お店の人の「お似合いですよー。お袖通してみませんか?」という声にもだまされず堅実に試着を重ねます。同じようなコートばかりひっぱりだす私に、途中で面倒になった?らしい母が「多少高くてもいいものは持つしいいんじゃないの?」とか言い出すし^^;。

したら・・・いました。うちの子になりたいっていう子。カシミヤのAラインでブルーフォックスの襟がついてて。でもすごくプレーンなスタイル。ほとんど一目ぼれ。で、予算内(笑)。それでも売り場を2周してほかのもう少しお安いのに袖を通したりしつつ熟考。

「ん。やっぱり、アレにする。」

「だよねー。ママも一番よかったと思ったわよ。」とニッコリ。実はこの親子、お洋服のセンスがまったくかち合わんので、普段からよく衝突するんだけど、今回はすんなり。

なんと母が貯めこんでた?ポイントをまるっとくれるというオマケつきで、コートはめでたくうちの子ちゃんに。あと、もう一枚、やっぱりほぼ一目ぼれに近い状態でハーフのダウンコートも。これむっちゃ可愛くて将軍様の物言いつくかな?と思ったけど「あら、可愛いんじゃない?」ですみました。こういうとき、娘が不惑とっくに越えた事忘れてくれてると助かりますwww。

普段はあまり服飾費かけない私(お洋服は最低限にしてお小遣いではおもちゃ買うのが普通の感覚w)。ぶっちゃけ、安い洋服たくさん買って使いつぶしてるタイプです。それでもやっぱりイイ歳になってきて、靴とバッグ、時計、あと数枚のよそ行きはきちんとしたものを持っていないとなって感覚はいつも持っています。それは無駄遣いだとは思いません。TPOをわきまえて使い分ければよいだけのこと。それからね、やっぱりよいものは長持ちするんだよね。それは過去の経験からも学習済み。きっとこのコートもこれから時を越えて大活躍してくれることでしょう。あまり流行に左右されないタイプにしたのもそのへん考えてのことだしね。

母娘で漫才しながらの珍道中。実は結構楽しかったです。でも、やっぱりたまにでいいやw。買い物はひとりが気楽って感覚はいまさら治らないわね。

「節分までは去年だからね。これで厄も落ちたよ。人生まだ半分やそこらでちっさなことでくよくよしない!」と、将軍様らしい励ましに、心の中では(ちっさくないやい)とそっと反発しながらも、ま、こんな母娘関係もいいかなって思ういちにちなのでした^^。

ママ、ありがとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2012

土曜日は

引きこもりの日(笑)

毎週土曜は朝から夕方までぱんっぱんにレッスンが入ります。ちびっこから上級までバラエティ豊かで楽しいんだけど、今日は久しぶりにちょっと酷い偏頭痛がおきてしまってたので途中がつらかった><。

やらねばならぬことを横目で見つつ(今年こそ確定申告はとっとと終わらせちゃいたいし、そろそろ事務仕事もいろいろもろもろやっつけなきゃ)、でもなんだかちょっと気持ちが乗り切りません。

ついでに、ここんとこ寒いのにちゃんとアイドリングしないで^^;ピアノ弾く時間が延びてたので、ちょっと手首の調子がおかしい・・・。腱鞘炎再発とかでないといいな・・・。ちょっと様子見です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2012

楽器は基本が大切で

…って今更なんだけれども…。

今日は朝もはよから大学生やら午前休みの社会人がおしよせてきてお昼ちょっと前にレッスンが一度あがり。

午後から電車に乗ってホルンのレッスンを受けに行ってきました。今日はいつもの音楽教室のI師匠ではなく、最近不定期で門下末席に居座ることをお許しくださったY先生のレッスンです。通称ミケ♂と呼ばれてる私の楽器はクルスペという工房の楽器です。Y先生にはこのクルスペにとってのよい吹き方を教えていただくために門を叩いて、半ばこじ開けての入門ですw。

おふたりの先生について、基本的なことを同じように注意されるのは私ができていないからだけど、いろいろなアプローチでそれぞれに毎回新しい発見があります。 基本は大切だなぁと毎度反省ばかり><。

さて、今日のレッスンはまず音出し。やっぱりいつもの癖バリバリ出ちゃう…orz
ひとつずつゆっくり手直ししていただきます。

チェックポイントはまず右手。 今まで、ほるにゃん(ヤマハ)が細ベルで重たい子だったこともあって、ちょっとふしぎな位置に右手があるのが癖になってたんだけれども。音を意識するというよりは単に楽器を支えるっていう感覚だったかも。

右手については音教の先生にも音色を気にしてと注意していただいているんだけど、なかなかうまくいかない部分で、まず「いい音ってどんな音?」っていうところからして自分的に微妙だったせいもあるんだけれども。今日、Y先生からオシロの波形をイメージして音の通り道を作るようなつもりでって説明を受けたら、あらま、なんとなくうまくいったかな?っていうのが数度。

次にこんどはブレス。これも自分的にはすごくへたっぴーな自覚があって、息を十分に吸えないから吐けない。先生がいろいろ考えるように質問してくださってるにもかかわらず、挙句の果てには日本語が理解できなくなる始末^^;。

で、お手本まねっこしつつ、息を入れる練習。これも「あ、今はうまくいった…かも?」という瞬間が何回かありました。ほえぇ。ミケ♂(クルスペ)ってこんないい声で鳴けちゃうんだ?って飼い主(持ち主ともいう)の私がびっくり。きれいに響きがのるとやっぱりすごく気持ちいい!^0^。

もちろんレッスンで「あ!」って思ったことも、できるようになること、それから定着するまでは時間がかかるだろうけど、やっぱりホルン好きだなって思いました。兄弟子たちを見習って少しずつでも毎日練習するように心がけまーす。

ついでにちょっといろいろ落ちてたのも愚痴きいてもらってちょっとすっきり。ピアノ(指導じゃなくて演奏のほうね)やめようかと思ってたけど、もう少し頑張ろっと。

さて。これから夜までまたお仕事@レッスンにゃ。教わる立場から教える立場へ。これもまた勉強!

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2012

フランスみやげ

Fくん@小1。この冬休みを利用してフランスにお引越ししちゃったおともだちのおうちに遊びにいってきたそうです。元気に教室に入ってきて「はいっ。これ、ともえせんせいにおみやげですっ!」と差し出してくれた袋を開けたら、中からTGVが出てきました^^。

Dsc_0027

私が大興奮してると、Fくんニッコリ。「ぼくとおそろいなのっ!」。ああ、もぉ。私てば愛されてるなぁ。Fくん、ぎゅーって抱きしめちゃうheart。冬休み中に電車が増えたことを彼は知らなかったのに、すごいなぁ。以心伝心、ね^^。

ちなみにおかあさまのコメントは「女性の先生にフランスで化粧品以外のお土産買うことになるとは思ってなかったんですよ^^;」だそうです。いや、先生はむしろ大喜びですよん。ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2012

子鉄たち大興奮

P1010926

先日、教室にNゲージの基本セットを導入して以来、毎日うっとりしてるんですが(笑)。置いてあったプラレールを縮小して、線路を継ぎ足しピアノの上における最大幅まで広げましたw。これが子鉄(こどもの鉄道好き)たちにはたまらないようで、まぁかわいいことったら^m^。

さ、今年は生徒だけじゃなくて電車も育てよう。まずはお勉強!ということでムック本買ってきて仕事終わると眺めてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2012

40年目の大失敗

昨日、ピアノトリオの本番がありました。アマチュアの団体さんの団体内のコンサートで、ふだんアンサンブルでお世話になってる方からの依頼だったので、お礼がてら引き受けました。連弾にしろ二台ピアノにしろ室内楽にしろ、相手のある時の私は普段よりはずいぶんたくさん練習します。今回もほぼ暗譜も終わり問題なく弾けるはず…でした。

それが・・・。
本番、舞台の上で止まりました。音楽は完全に止まり壊滅状態。4つの頃からピアノを弾いて来て、職業にして20年、初めての経験でした。

確かに当日のアンサンブルのコンディションもよくなかったし、いろいろな悪い気を引きこんでしまったというのもあります。でも、それでも私は止まってはいけなかった。だってこれに関してはアマチュアではないんですから。

今まで、ソロにしてもピアノ重奏にしても、アンサンブルや伴奏にしても、もちろん巧くなかったことはたくさんあるし、反省してヘコんだことのほうが多いです。演奏、失敗については泣いても仕方ないので、これはこれ。きちんと受け止めて次へ繋げます。仕事はやめるわけにはいかないのでね。

ただ、いつもどんなに失敗しても納得してなくても、楽しいって気持ちだけは持ち続けてきていました。何よりも舞台で止まることは私の中では罪悪でした。生徒たちにも一番罪が重いこととして「止まること・放棄すること」と教えています。その自分がこの状況に落ちて思うことはたくさんありました。

音楽は時の芸術。
やりなおしはききません。

実はまだ気持ちは落ち着いていないけれど、自分がどうすべきなのか考えるひとつの通過点になったかとは思います。 そろそろ指導だけに専念する時期なのかな?と昨夜はずいぶん考えましたが、それでもまだ演奏からは遠ざかりたくない。 これから自ずと答えが見つかることだと思います。

地に足付けて頑張ってゆきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2012

久しぶりに

朝はオケ。昼からアンサンブルでした。
本当は途中にホルンのレッスン受けに行くはずだったんだけど、アンサンブルの会に関西からのネットな友人と、20年ぶりくらいに会う大学の同期生がいたので、気持ちがはやっちゃうだろうと思ってお休みいただいたのでした。はるばる関西から参戦したネッ友には手作りケーキとドクターイエローなグッズを差し入れていただきました。るるる。あ、彼の作るケーキはよくネット上のやりとりで写真をみかけててその度「今から持ってきて!」とかってワガママいってたらわざわざ焼いて持ってきてくれたのね。ウマウマ~。ありがとね^^>Yくん

P1010888_2

うん。楽しかった^^。

練習終えてみんなと別れてからちょっと個人的にヤラかしちゃってヘコんだりもしたけど、もう仕方ない。反省すべきはして次気をつけます。ごめんなさーい><。


途中で生徒さんからも良い知らせ。Gコンクール参戦してたKくんは無事に関東大会へ。みんながんばるねぃ。

明日の午後は私が本番いっこ。だいぶ安定してきたとはいえ、まだ時々指もつれるんだよね。明日の朝生徒のレッスン終わったら出かけるまでの間にもうすこし弾けるかな?

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ホルンへ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2012

ちびっこショパン

すみません。私はショパンコンクールinASIAのことを便宜上?このように呼んでおりますが^^;。小3.4年の部門で参加していた年末に別のコンクールネタで登場済み^^;のMちゃん、演奏順は昨日でしたが今日は発表を見に行ってたそうで結果は奨励賞でした。あらま、アジア大会行けちゃうんだ?

ちょっと前まで他の自分より大きい生徒さんがアジア大会に進んだ話をききながら「Mちゃんもいつか行けるかな?」なんて言っていたちびすけがちゃんと全国大会も通過してきました。成長したね。

でも、私が何よりも嬉しかったのは、今日の通常レッスンで(すでに違う曲w)昨日の感想をたずねたら、音をひっかけたかきちんと発音しきれなかっただかのところが1音あったとのお返事。実によい傾向。小さなミスにぐだぐだ悩む(私みたいなのw)のはいけないけど、客観的に自分の演奏をふりかえって細かなミスを反省できるようになったのはとてもえらいね。まえは大雑把な演奏してて注意しても「???」だったところがあっただけに、この一歩は嬉しいなぁ。この調子で頑張っておくれ^^。

もうみんな先生とっとと超えちゃうね。
遠慮するな。どんどん行っとけ!(笑)

さてと、呼び出しかけて手直しと確認だな・・・。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2012

気付くと師弟は良く似てる^^;

ブログネタ: “エンジンがかかる”の、早い方?遅い方?参加数

私は完全にラストスパート型です。学生時代の試験勉強、ピアノの練習・・・。

で、最近生徒を見ていてふと気付いたことが。
「・・・うぁ、こやつら間に合うんか?」っていう本番前の状態から第4コーナーまわったあたりでとってもとってもすごいスパートがかかります(^^;。もぉ、イヤなとこ似るんだから・・・。たまに本番で弾いてる姿を見ると教えたわけでもないのに時々同じような仕草をしたりしてて、実は結構笑えます。あ、もちろん中には割と神経質で緻密に準備する子もいますけどね。

ちなみに今も私を幼稚園の時と同じように可愛がってくださる私の師匠はとても真面目な方で、私とはまーったく正反対。何事においてもきちんとした先生です。私のセルフキャッチフレーズは「I門下最初で最後の落ちこぼれ」だったりします。そういう意味ではもうおひとかた長く教えていただいた男性の先生のほうがよく言えば自由闊達、奔放、テキトーなとこあった気がします。そしてとても大好きで気が合った(笑)。

というわけで、生徒たちが私にこれ以上似ちゃわないように気をつけつつ「毎日練習しようね」って声をかけ続けようと思います。<どのお口がいうんだって自分で心の中で謝っちゃいそうだけど、ね^^

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2012

発表会抽選撃沈

朝からふたてに別れて発表会の会場抽選。

結果は撃沈。ハズレを確認した時点で大慌てでタクシー移動して6月30日の土曜日に別のホールに押さえだけいれましたが、今年は公立の学校も土曜日授業がはじまるかもしれないので、そうなると午後夜間開催・・・。日曜当たるまで応答日抽選の会場に足を運ぶつもりです。


午後からは鉄道博物館行ってきました^^。大好きな0系の特別展示を見て大興奮してきました(笑)。
P1010847

帰りにはNゲージのスターターキットでドクターイエローを例によってうっかり購入。早速プラレールアドバンスを囲むようにしてピアノの上で走り回ってます。はやく子鉄たちレッスン来ないかな^^。
Dsc_0008

楽しいいちにちで冬休みをしめくくり、明日からレッスンは通常。補習もあってフル稼働です。がんばるぞっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2012

すこしずつ日常

昨日からレッスンが少しずつ始まりました。まずは社会人の回数調整の補習やコンクールがすぐに控えてる子たちの確認レッスンからです。

今日も朝は9時からレッスン。お昼過ぎまでやっつけて、次は自分がピアノを弾くために外出です。連休に友人が所属するアマオケさんの団内演奏会でされるピアノトリオのお手伝いをすることになっていて、ホルンの人にはさんざっぱら普段お世話になっているのでお礼がわりに引き受けたのでした。多少指がもつれるとこがまだ残ってるなぁ。ピアノって難しいわ(笑)。私にしては珍しく結構弾いてる(とはいっても普通の人のさらいこみの量には遠く及ばない^^;)ので、あとは出たとこ勝負w。

練習終わって居酒屋さんへ。お店の中にはいったら、こんなポスターが↓
Dsc_0399_2

さすがに私はピアノ背負ってなかったけど、他のおふたりが楽器持ちだったので恩恵にあずかりました^^。

さて、明日はいよいよ発表会の抽選。
それからすごーく楽しみにしてるおでかけがひとつ。

明後日からは通常業務+αでいつもより少し忙しいかな。3月まではそれでもわりとゆるく過ごせそうです。春になったら今年は珍しく門下生の新規募集もかけるつもりです(3名くらいかな?)。

うん。今年もしっかり頑張ってゆこうっと。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2012

恒例行事

我が家は箱根駅伝の復路ルートのちょうど真上だったりします^^。子どもの頃は一軒家だったので、ヘリと沿道の旗の音が大きくなると外にでて応援したものです。家をマンションにしてからはもっぱら選手の頭上観戦。これが終わるとお正月もおしまいだなぁという気分になります。

ま、今日から一部レッスンあったんですけど、ね。

P1010731


P1010812


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2012

業界違えど

今日はFacebookで繋がった高校時代の友人が帰省から自宅に戻るということで(といっても高校時代はつきあいまったくなしw。教育実習で知り合った感じ)合間にランチしてきました。

彼は現在脱サラしてフリーランスで翻訳者をやっていて、自営の悲哀を語り合い?^^;、業界違えどなかなかに同じようなモノの見方ができることがとても楽しかったです。 ワインとパスタで結局2時間以上粘っちゃったかな。

帰宅して夜は将軍様と兄一家と焼き肉ぱーちー。はい、食べすぎですw。軽く反省。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2012

あけましておめでとうございます^^

日付がかわってすぐに近所の氏神様に母と兄夫婦とおまいり。

朝、目が覚めてからカメラかかえて出かけてきました^^。まずは東京大神宮へ。初じゃないけど初詣^^。参拝して御朱印頂戴してみくじもひいて満足。道すがら写真撮りながら気ままに歩きます。

P1010668

P1010681

そのあとは有楽町へ。某家電量販店の福袋はなかなかに萌える内容のものがなかったのでやめて、映画観てきました。観たのはRAILWAYS。風景美しくなかなかによいお話でした^^。昔のレッドアロー(西武特急)も見られてなお嬉しいw。で、お夕食たべて帰宅。元旦から鉄分多めで暢気ないちにちでした(笑)

P1010702

今年もよろしくお願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »