« 久しぶりに | Main | 子鉄たち大興奮 »

January 10, 2012

40年目の大失敗

昨日、ピアノトリオの本番がありました。アマチュアの団体さんの団体内のコンサートで、ふだんアンサンブルでお世話になってる方からの依頼だったので、お礼がてら引き受けました。連弾にしろ二台ピアノにしろ室内楽にしろ、相手のある時の私は普段よりはずいぶんたくさん練習します。今回もほぼ暗譜も終わり問題なく弾けるはず…でした。

それが・・・。
本番、舞台の上で止まりました。音楽は完全に止まり壊滅状態。4つの頃からピアノを弾いて来て、職業にして20年、初めての経験でした。

確かに当日のアンサンブルのコンディションもよくなかったし、いろいろな悪い気を引きこんでしまったというのもあります。でも、それでも私は止まってはいけなかった。だってこれに関してはアマチュアではないんですから。

今まで、ソロにしてもピアノ重奏にしても、アンサンブルや伴奏にしても、もちろん巧くなかったことはたくさんあるし、反省してヘコんだことのほうが多いです。演奏、失敗については泣いても仕方ないので、これはこれ。きちんと受け止めて次へ繋げます。仕事はやめるわけにはいかないのでね。

ただ、いつもどんなに失敗しても納得してなくても、楽しいって気持ちだけは持ち続けてきていました。何よりも舞台で止まることは私の中では罪悪でした。生徒たちにも一番罪が重いこととして「止まること・放棄すること」と教えています。その自分がこの状況に落ちて思うことはたくさんありました。

音楽は時の芸術。
やりなおしはききません。

実はまだ気持ちは落ち着いていないけれど、自分がどうすべきなのか考えるひとつの通過点になったかとは思います。 そろそろ指導だけに専念する時期なのかな?と昨夜はずいぶん考えましたが、それでもまだ演奏からは遠ざかりたくない。 これから自ずと答えが見つかることだと思います。

地に足付けて頑張ってゆきます。

|

« 久しぶりに | Main | 子鉄たち大興奮 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/53711980

Listed below are links to weblogs that reference 40年目の大失敗:

« 久しぶりに | Main | 子鉄たち大興奮 »