« 北海道でクリスマス^^ | Main | 幸せの黄色い電車 »

December 28, 2011

コンクール納め^^

ドタバタと楽しくすごした休暇のあとは生徒ちゃんの年内ラストのコンクールでした。ここ数年はとてもレベルもあがってきていてなかなか入賞も難しくなっています。毎年、それでもうちの生徒ちゃんたちなかなかに健闘してくれています。今年のうちのお教室は過去にないほど予選でごっそり落とされたので、本選出場は1名のみでした。

朝簡単に確認レッスンをつけたあと、鶴見はサルビアホールへ向かいます。もともとこのコンクールいまいち私と合わなくて今年も出すかどうしようかさんざん迷ったのよね。結局やるかやらないかは例によって生徒たちに任せちゃったけど。ガンガン派手な曲弾く子が通りやすい印象なもんで、このコンクールは予選が自由曲だし、基礎力重視のつまんない?曲を弾かせられちゃううちの音色厨wたちにはちと分が悪かったりするかな。(でも、ここは先生譲らない。ドカンとぶちかまして聴衆を騙す技wを身につけるのはもっと大きくなってからでよしと考えているので。)

うちの生徒Mちゃんは小4。私は中学年をずっと聴いていたけど、かなりの難曲をかっちり弾いてる子が殆どだけど、叩いてるんだよね…。で、叩くから事故も多い。おまけに今回のホールはもんのすごい反響するホールなもんで、もうストレスかかりまくる。 いつもだとうちの子たちはパンチがない、というかこぢんまりまとまってしまうんだけど、今回はホールと相性ばっちり。ストレスのない美しい音色を響かせてくれました。

というわけで、うちのMちゃんの音色がすーっと沁みるように聴こえてきて、私はすっかりご満悦^^v。本番終わっちゃったらもう結果は動かせないけど、ここんとこうちの子たちみんないい演奏するなーぁとひとりウキウキ。該当者がいない高学年の部は聴かないで整体行って昼寝してました<ダメな先生の見本。

で、ゲスト演奏枠で連弾がひと組。Mちゃんと相方のYくん。曲はOB-LA-DI OB-LA-DA。うーん練習の時のがよかったな。ホールにのまれたね^^;。でも楽しくできればこれはOK。

んで、結果発表。Mちゃんそわそわ「私の本番はお正月のショパン本選だよね?」とか訊いてもいないのに言い訳始める始末www。このコンクールの入賞は課題曲賞(3名)、奨励賞(5~6名)、優秀賞(3名)、最優秀賞(3名)。優秀賞以上は褒章でプロのピアニストの演奏会の前座?に出演権付き。奨励賞にははいるだろうとふんでいたんだけど、お名前が呼ばれなかったので、あ、これは褒章付き来たかな?と心の中で思う私。優秀賞がちびっこで最優秀が大きい子ってパターンが多いので、優秀賞で呼ばれなかった時は「ま・さ・か?」と思ったけど(去年は他の子でこのまさかが起きた)無事に最優秀賞でお名前呼ばれてました。このコンクールもなんだかんだで毎年好成績をあげてくる子がいるので、お教室自体も少しは底上げできてるのかな?(笑)。でもとりあえずMちゃんの次は年明けてすぐのショパン本選だわね。

Penmartha


で、私はとっとと撤収。川崎で母・将軍様の命により風呂の蓋購入。古いのは明日の朝粗大ゴミに出しちゃうもんで新しいの買っとかないと怒られちゃうんだもん。とゆーわけで、珍しくおしゃれーなスーツ着てたのに、ホームセンターで風呂蓋買って帰途につきましたとさ。

生徒ちゃんの本番はこれで年内終了。去年は楽器店主催のコンクールの良くない体質も見えてイヤな想いをしたこともありましたが、今年はよい締めくくりになりました。来年もきっとたくさんのコンクール関係にたくさんの生徒さんが挑戦するだろうけど、入賞とか成績にこだわらずにいつでも自然なフォームで美しい音が出せますように。そしてピアノと(先生とも)仲良しでいてくれますように!

みんな来年も「普段の練習」がんばってゆこーね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

|

« 北海道でクリスマス^^ | Main | 幸せの黄色い電車 »

「ピアノ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95637/53588404

Listed below are links to weblogs that reference コンクール納め^^:

« 北海道でクリスマス^^ | Main | 幸せの黄色い電車 »